※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

子供の歯の生え方について、隙間が狭いことで歯並びが悪くなる可能性や重なり合って生えてくる可能性について心配です。

歯に詳しい方教えて下さい🙇‍♂️

今子供に生えてる歯の写メです。
私の記入した番号って合ってますか?もしそうだとしたら隙間が狭すぎて…3番と5番て生えてこれなくないですか?隙間なくないですか?💦確実にもう今の時点で歯並び悪くなるの決定ですかね( ; ; )?重なり合って生えてくる事になるのでしょうか?💦無知でスミマセン🙇‍♂️

コメント

にゃん♪

4番と書いてあるところは間違いなく奥歯の形の歯が生えていますか?3番の可能性はないのかなと…
6番ではなく5番ですよ。6番は6歳臼歯なので乳歯ではありません。
叢生になる可能性はあると思いますが、アゴが大きくなっていきますし永久歯になってから矯正できるので経過観察かと思います。

• 新米ママ

新米ママ

遅くなりました🙏
    コメントいただきありがとうございます☺️成る程成る程💡とっても分かりやすく勉強になります♡
    アゴが大きく丈夫になる様になるべく硬いものも噛ませながら経過観察したいと思います有難うございました☺️

• 1月31日
YKmama♥

乳歯ですよね?
乳歯はABCDEで、永久歯が12345678です!(8は親知らず)

私、歯科衛生士ですけど4って書いてるとこは尖ってそうなのでC(乳犬歯)だと思います!
6のとこはD(第一乳臼歯)じゃないですか?
1歳7ヶ月で6は生えないと思います😅

下のCは入らなさそうですね〜💦
乳歯は隙っ歯の方が永久歯がきちんと並びやすいですが、今のうちからしっかり噛む習慣を身につけて顎の成長を促してあげた方が良さそうです💦

• 新米ママ

新米ママ

遅くなりました🙏
    コメントいただきありがとうございます☺️成る程成る程💡とっても分かりやすく勉強になります♡
    ABCだということも勉強になりました♡アゴが大きく丈夫になる様になるべく硬いものも噛ませながら経過観察したいと思います有難うございました☺️

• 1月31日
  • YKmama♥

YKmama♥

硬いものじゃなくて形があるものが良いです😆
    カレーの野菜を大きめに切ったり、ハンバーグにレンコンとか歯ごたえがあるものを入れてみたり…💡

ただ、まだしっかり乳歯も生え揃ってないので噛める硬さのものをあげてください❣

奥歯まで全部生え揃ったらしっかり噛む習慣をつけてあげてください✨

永久歯が生えてくるのは6歳前後、乳歯が全部生え揃うのは3歳前後なので生え揃ってから顎の成長を促してあげるのでもまだ猶予はあると思います🤗

• 1月31日
  • 新米ママ

新米ママ

えー😍
    お詳しい♡
    とってもとっても勉強になります有難うございます💕早速今日から実行してみます☺️☺️☺️

• 1月31日
  • YKmama♥

YKmama♥

グッドアンサーありがとうございます🙏💕

生え変わり時期の小学生の親とかにも伝えることなのでまだまだ綺麗に並ぶ可能性はありますよ🤗

歯並び綺麗でも虫歯だらけの子とかもたくさん見てきたので、綺麗な歯並びで綺麗な歯を目指して歯磨きも頑張ってあげてくださいね〜😂💦

• 1月31日
  • 新米ママ

新米ママ

有難うございます☺️
    頑張ります♡♡♡

• 1月31日
yjm

乳歯は5番までですね❗
しかも、2歳くらいならまだ4番までしか生えませんよ😊

• 新米ママ

新米ママ

遅くなりました🙏
    コメントいただきありがとうございます☺️4番までしか生えないのですね💡とっても勉強になります♡乳歯も5番までだと初めて知りました😂勉強不足ですね私…アゴが大きく丈夫になる様になるべく硬いものも噛ませながら経過観察したいと思います有難うございました☺️

• 1月31日
はなちょびん

乳歯は、ABCDEですよ!
でも乳歯のうちからキツキツに歯がはえてると永久歯はもっと大きい歯なので、スペースがないのは確かだと思います!

• 新米ママ

新米ママ

遅くなりました🙏
    コメントいただきありがとうございます☺️ABCなんですね♡勉強になります♡やっぱりスペースないですよね💦これからが怖いです(⌒-⌒; )笑!有難うございました☺️

• 1月31日