※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜頻繁に起きるのがつらいです。19時に寝て4時間は寝てくれるが、その後2時間おきに起きます。昼は30分×2回寝るが、夜起きる原因は寝かせ過ぎか?夫は0時に寝かせればいいと言いますが、リズム作りの苦労が無駄だったか悩んでいます。19時に一緒に寝ようと思いますが、寝れません。

今、5ヶ月の息子を育てているんですが、頻繁に夜起きるのが辛いです。

夜の19時には寝て、4時間続けて寝てくれるんですが、そこから2時間起きに起きます。
私は、4時間後の起きた後に寝始めるので長く寝れません。

旦那からは、19時に寝かさずに0時くらいに寝かせればいいと言われますが、生後2ヶ月くらいからリズムをつけるために、19時には寝かしつけしていたのに今までの苦労はなんだったのかと思います。

また、19時頃に一緒に寝ようと思いますが、さすがに寝れません。

お昼寝は30分くらいを2回ですが、寝かせ過ぎで夜起きてしまうのでしょうか?

コメント

つーちゃん

20〜21時に寝かせてますよー!
お風呂の後は仮眠入れてます!

• 杏ちゃん

杏ちゃん

やっぱりちょっと早いですかね😔
    無理に起こすのはかわいそうなので、遊んで少し遅く寝てくれるようにしてみます。

• 1月29日
  • つーちゃん

つーちゃん

眠そうな日は早めに寝かしますよー!
    そして朝はかなりゆっくり起床してます!

• 1月29日
  • 杏ちゃん

杏ちゃん

うちも、朝ゆっくりです!
    赤ちゃんに合わせてみます😥

• 1月29日
クロミちゃん

生活リズムがそれで整っているなら、崩さない方がいいと思います!
うちも小さい頃から同じく最初は長く寝てそこからちょこちょこ起きます。
添い乳ではないですか?添い乳だとそういうことよくあるそうです。

その最初の数時間が短くなったり長くなったりしてますが、やはり早く寝るリズムは崩したくないのでそれでやってます。遅く寝ても同じでした(笑)
うちの場合、離乳食始まって二回食、三回食となったら段々長くなってきましたよ!
私は眠すぎて添い乳なので、仕方ないかなと諦めてますが、杏ちゃんさんは5ヶ月でちょうど疲れも溜まってきているところなのではないかなと思います。疲れますし、夜は眠いですよね。。わかります。
9.10ヶ月になると夜間断乳に踏み込む方もいらっしゃいます。
お子さんと一緒にお昼寝をしたりしながら、疲れも癒してくださいね!
お昼寝も長すぎることないと思います!

• 杏ちゃん

杏ちゃん

そうなんですね!
    添い乳ではないですが、おっぱい吸いながらの寝落ちです。
    最近吸ったまま離してくれないので、足りてないのかと寝る前だけミルク足すようになりました。
    寝る時間はやはり関係ないみたいですね😔
    月齢と共に長くなるとのことで、もう少し頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます。

• 1月29日
m.

生後5ヶ月でお昼寝30分を2回!!
うちは、1歳前まで最低でも1時間を2回寝てました(笑)
それが多いのか少ないのかはわからないけど眠過ぎても頻繁に起きてくる事ありますよ。

• 杏ちゃん

杏ちゃん

寝過ぎな気がしてきました😣
    朝も、旦那の出勤が遅いので8時くらいに起きるのでやはり寝過ぎですよね。

• 1月29日
A

うちはずっと2時間おきです( ;∀;)
むしろ2時間寝てくれたらいい方で…
前は夜中2.3回しか起きなかったのに…

うちは8時には寝かしつけしてます!
日中は眠いとぐずるので、抱っこひもでおんぶして家事するか 抱っこであやしてます😭

• ヒマ

ヒマ

うちも同じです😭
    最近は夜泣きもあり睡眠不足で。
    泣き出すとこっちも泣きたくなります😫

• 1月29日
  • 杏ちゃん

杏ちゃん

うちも3ヶ月くらいの時には、6時間寝たり、夜1回の授乳の時もありました!
    最近は新生児に逆戻りです😣

• 1月29日
  • 杏ちゃん

杏ちゃん

夜泣きがあるともっと大変ですね💦
    お互いがんばりましょう

• 1月29日
  • A

A

昼寝はすぐ起きちゃうし寝れないですよね😭

• 1月29日
  • A

A

ほんと辛いですよね😭
    新生児の頃は昼間も寝てたから一緒に寝れたけど今は…💦

• 1月29日
  • 杏ちゃん

杏ちゃん

そうですよね。
    ショートスリーパー過ぎて一緒に寝れないですよね😂

• 1月29日
  • ヒマ

ヒマ

有難うございます😊

• 1月29日
ささ

お昼寝は30分から1時間半を2回
19時前には寝室に入り20時までには寝てくれます!
夜は波がありますが3~5時間寝て授乳は1.2回です(´ω`)
(ただ最近夜泣きなのか1時間おきに泣くことも...)

杏ちゃんさんの旦那さんが仰るように寝る時間を遅くすればその分寝るかなと思い何度か23時近くに寝かせたことありますが起床時間は変わらずでした💧

• 杏ちゃん

杏ちゃん

授乳したら泣くことはないですが、とても眠りが浅くてずっともぞもぞしていて、これも夜泣きなんでしょうか?

起床時間変わらないんですね😭
    一縷の望みだったんですが…

息子に付き合っていくしか無さそうですね。

• 1月29日
  • ささ

ささ

夜泣きじゃなさそうですね(-ω-;)
    うちの子がモゾモゾ動く時は寒いか私を探してる時が多いです

朝、私がどんなにそーっと布団から出ても5分くらいしたら目覚めてます笑

寝れないの本当辛いですよね😵

• 1月29日
  • 杏ちゃん

杏ちゃん

夜泣きはやっぱり違うんですね😂
    寒いんでしょうか😵
    部屋暖かくしてみます!

• 1月29日
たまちゃん

こんばんは。うちはお昼寝は全くしてくれず19時に寝かせて22:30位に1度目覚めて授乳。そこから2:00にまで寝るのですがそれ以降は30分置きに夜泣きします😭そのうち朝まで寝てくれるようになると思うのでお互い頑張りましょう(><)

• 杏ちゃん

杏ちゃん

こんばんは。
    お昼寝しないんですね!
    30分起きはとても辛いですね😫
    私の悩みは、小さな悩みに思えました😭

• 1月29日
たっくん

あと数日で5ヶ月になります。

うちは1ヶ月の頃から
18時お風呂、18時半授乳、19時就寝
にしてきました。
今は、日付が変わる頃に一回授乳があり、5時半起床&授乳です。
昼寝は30分を3回です。

寝る時間を遅くしたら夜中の授乳がなくなるかなと思って試したことがありますが、遅く寝かせても夜中の授乳は変わらず、日付が変わる頃にいつも通り授乳がありました、、、

最近、夜、突然起きることもあります。起きて抱っこするのは私が辛いので、手をつなぎながら私が寝落ちしちゃいます。ふと目が覚めると子供もまた寝ているので、手をつないだり、トントンするのもいいかもしれません!

お互い頑張りましょう!

• 杏ちゃん

杏ちゃん

皆さんおっしゃるように寝る時間を変えるのは意味なさそうですね😭
    夜中起きるのは、この月齢のあるあるなんでしょうか?

うちは、夜起きた時は授乳してももぞもぞしてるので、体をギュってしてたら寝落ちしてってパターンです。
    手とか痺れて途中で起きたら子供は寝てます😅

• 1月29日
  • たっくん

たっくん

通っている母乳相談の助産師さんに、4ヶ月~6ヶ月位の頃は多いって教えてもらいました。
    今はつらいかもしれないけど、こういう時期はあっという間だから頑張ってって言われたので、頑張りましょう!

• 1月29日
  • 杏ちゃん

杏ちゃん

そうだったんですね!
    ありがとうございます☺️

• 1月29日
miem

毎日辛いですね😢💦
夜中頻繁に起きるのはずっと前からですか?それとも長く寝てる時期もあったけど、最近は頻回に起きるって感じですか?
もし後者なら寝返りや歯が生えてきたり、急成長の時期なんじゃないかと思います☺︎うちもよく起きるなあと思った時期に歯が生えてきました!お昼寝は逆に短いと思いましたよ😊うちはトータルで2〜3時間です。
夜の寝かしつけ時間は無理に変えない方が良いと思います!

ちなみにうちは5ヶ月の頃は20時に寝かしつけていて、6ヶ月からは19時に寝かしつけ、23時頃授乳、夜中2〜4時に授乳とおむつ替えでしっかり目を覚まし(オムツ替えると覚醒するのです😂)、再び就寝、7時前には起きます!

兎にも角にも頻繁に夜中起きるときは赤ちゃんの情緒面や身体面で何らかの成長があると思って、割り切って過ごしてます☺️家事もあると思いますが、お昼寝一緒にしてください♡赤ちゃんもママと一緒に寝ると深く眠れて、日中の刺激が整理しやすくなるかもしれません☺︎ご参考までに🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 杏ちゃん

杏ちゃん

3ヶ月の頃が一番長く寝ていました!
    この1ヶ月ほどで頻繁に起きるようになったので、もしかして歯が生えてくるんでしょうか!
    (寝返りは2ヶ月前から始めていたので)

うちは逆に覚醒してるのでオムツでも替えるか〜って感じです笑

ベストアンサーすでに選んでしまいましたが、2つ目のベストアンサーを送りたいです!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月29日