※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
子育て・グッズ

トイレに行くのを嫌がる神経質な子供について相談。どうしたら良いか悩んでいます。

トイトレ、休憩した方。
今まで一度もトイレで出たことありません。
誘ったり、自らトイレ行く!と言うので連れて行ってましたが、出ません。保育園でも定期的にトイレの時間になると座りますが出ません。
神経質で、ビビリな性格です。それ故に怖くて出さないのか…😕
休憩したはいいけど、このままズルズルとオムツで過ごされるのも嫌ですし、どんなタイミングで出るようになりますか…?なりましたか?再開するのはいつからしたらいいのでしょうか…?
トイレ行くと言ったら連れて行きますが、出ないのでこちらもかなり参りました…
大人になってもオムツの人はいないといいますがもうその言葉は正直聞き飽きました…😓すいません…

コメント

ふー

自分のお母さんの話ですが毎日は朝起きて一番最近が一番出やすらしくて

その時間は必ずトイレに行っていたら自分から言ってくれたそうです

自分も姉もだそうです

  • アヒル

    アヒル

    ありがとうございます。
    朝連れて行っても出ません…。粘っても絶対に出しません😓その後オムツでします。
    イヤイヤ期もかぶってるのでさらに出ませんね…

    • 1月29日
  • ふー

    ふー

    自分がトイレに行く時に一緒いってみては?

    • 1月29日
  • アヒル

    アヒル

    旦那も私も一緒に行くこともありますが、見てもしません😔保育園で友達がしてても、しません…😔

    • 1月29日
うさぎ

うちもトイトレ中です。

こればかりは子供のタイミングですよね。分かってはいるけど…焦りますよね。

うちもトイレ行くと言って、またがっても出ず、オマルを出してみたり、トレーニング用オムツ、トレパン、ノーパン色々しました。

結果、うちはおしっこなどを漏らすのが嫌みたいで普通のパンツをはかせて漏らすと嫌な思いをすることを覚えさせました。

おしっこ行く?と尋ねてトイレに誘って出ず、漏らすのを繰り返すのを経て、
トイレに座ったらおしっこを出せるようになりました。

今はおしっこがたまってトイレに行かなきゃ!という感覚を覚えさせています。

夜中におしっこはオムツに出ていますか?
夜のおしっこが出なくなってからトイトレ始めたら案外アッサリできるようになるかもですよ。

  • アヒル

    アヒル

    トレパンも先程びしょ濡れにされました😔トイレで出るのが羨ましい…一滴も出たところを見たことがありません…。
    トレパンって濡れたら本人も分かりますよね…?普通のパンツはまだ持ってないので試してみますが、トレパンに履き替えて10分単位でトイレにさそいましたが、20分で漏らしてました。まだ上手くおしっこが貯めれて無い可能性もあるかなと思いまして、、
    夜中オムツパンパンです😓

    • 1月29日
  • うさぎ

    うさぎ

    日中にノーパンか普通のパンツで様子みてみてください。
    うちもトレパンとか、おしっこが出たらビショビショにならないものは、さほど嫌がらなかったんですよね。

    漏らすと気持ち悪い、これからはオムツにおしっこしちゃダメと、教えて行きましょう。

    なかなか根気いりますが…。

    お互い頑張りましょ

    • 1月29日
  • アヒル

    アヒル

    ノーパンでウンチされたことあって…😓本人は出ちゃったと事後で泣いてましたが、トイレには行かないの一点張りでした。
    漏らすと気持ち悪いしお姉さんパンツも汚れちゃうと散々伝え、トイレでするものと言ってますがダメです😔失敗した後はオムツ履くと自分から言います…。これじゃあなかなか卒業難しそうです😔

    頑張りすぎて…疲れました😭

    • 1月29日
  • うさぎ

    うさぎ

    うちも、うんちノーパンで何度されたか!
    うんち漏らして泣くなら大丈夫!

    根気強くトイレ誘ってあげてください。
    一度出たら、きっとすぐに感覚が分かります。

    お子さんを観察して、おしっこの前にモジモジしたり、お股を押さえたり、何か癖はありませんか?

    まずは、何時に起きて、何時にごはん食べて、何時頃におしっこ出た…とか記録しつつ、行動観察してみると良いかもしれません。

    • 1月29日
  • アヒル

    アヒル

    さらにノーパンにすると、オムツ履くの!とイヤイヤ発動して泣き叫びます…なのでなだめつつもなかなかできません😔
    一度出たら良いんですが、その一度がなかなか…
    全く様子は変わりません。気が付けば出てます。お風呂前必ず誘いますが、出ない行かないでギャーギャー始まるし…辛いです。
    日中は保育園で朝も帰宅後もバタバタであまり細かくは出来ませんが、うんちのタイミングは分かるので連れて行きますが…ダメですね…😔😔うーん…

    • 1月29日
  • うさぎ

    うさぎ

    なかなか大変ですね〜。そんなに泣き叫ばれると疲れますし…
    まだまだオムツが良いのかもですね。

    アヒルさんが、またトイトレ始めよう!って思ってからまた始めた方が良いかもしれません。😂

    • 1月29日
  • アヒル

    アヒル

    イヤイヤ期が過ぎてから再開した方がすんなり行きますかね😓さらに言葉が達者過ぎてうるさいです😱
    いつ再開しようか…このまま誘わないままでいるか…正解が分かりませんね(T . T)

    • 1月29日