※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio
お金・保険

夫の年収は360万円で、養育費は3万5千円で20歳まで。高校、大学費用は支払わないが、月4万円は欲しい。調停員に折れるしかないか悩んでいる。

今日養育費についての離婚調停1回目に行ってきました。
夫の年収はMAX360万くらいです。
私はまだ働けていないので今のところ0です。
息子2歳1ヶ月がおります。

なんとか説得してもらって、夫は
養育費は毎月3万5千円で20歳まで,(これ以上は無理)
進学などの際の特別費用は義務教育までは協議の上支払うが
高校、大学に関しては一切支払わない。

私の希望としては、
高校大学の学費を負担する気がないならそれまでに十分な貯金をしてやりたいから、月の養育費は4万は欲しい。
月4万が無理なら高校大学の学費も一部負担してほしい。
というものだったのですが…。

夫は実家に住んでいるし、会社にも実家から余裕で通える距離にあるし、今までアパートに住んでいた家賃5万7千円分くらいは浮くのだから、支払うことはできるはず!
と思ってしまうのですが…

養育費の算定表を見ても、グラフの2万〜4万のかなり上のギリギリのあたりなので、4万貰うのは妥当なところだと思うんですが…。
しかも義務教育までしか払わないって!
自分は当たり前のように高校、大学出ているくせに!と思ってしまいます。

ですが、私が折れるしかないのでしょうか…
なんだか調停員さんに私の方が折れるように言われている感じがして、悩みます…。

コメント

ちびちびママ

払わないっと言ってるわけではないんで、なかなかその年収で4万はきついかもしれませんね(。 >艸<)
再婚する可能性もあるかもしれないし、旦那様の実家の両親がずっと健在でお金がかからないかもわからないので。。。

• Mio

Mio

そうなんですよね…
    当初2万と言っていたので、これでもかなり譲歩しているつもりみたいです。
    再婚して減額請求されるのは構わないと思ってます。こちらも再婚する可能性もあるので…
    でも現時点でこちら側は生活に余裕がなくて、向こうは家賃も払わず、婚姻費用も払わず、子どもがいないから自由に働けて…
    なんだか逃げ得されてるように感じてしまうんですよね…

• 1月29日
こっこ

義務教育こそお金かかりませんよね?
進学などの…と言っている時点でせめて高校までは進学のお金は支払うべきではないかとおもいます。
(小学校も中学校も受験させたいなら別な話ですが)
基本大体の子は高校まで出て、進学か、就職かを選びます。
出来るならば大学もとは思いますがその時にならないとわかりませんし。

というか、養育費の算定表がある時点でおかしいですよね!だって仮に一緒にくらしてたらもっとかかるはずなのに、給料に合わせて払う意味がわからない(°ㅂ° ╬)
ちなみに私は断固6万から動きませんでした。
それが嫌なら各入学ごとにかかる費用、特別にかかる費用は全面そちらもちで3万(←向こうが言ってきた額)ならいいですが?
と言ったら6万でとなりました

• Mio

Mio

そうなんですよ!
    義務教育よりも高校、大学こそ払って欲しいのに…!
    驚愕でした。
    せめて高校までは払うだろフツー…と💦

算定表なんてものがあるせいで、向こうにはまだ払えるだけの余裕があるのに、こちらが要求した額が高いような雰囲気になってしまって悔しいです。
    こっちにも親としての責任はありますが、半子どもが自立するまでの養育費教育費を半々で工面するとして、4万でも到底半分には及びません…
    その上こちらは子どもを抱えているから働ける時間も限られるのに…。
    じゃあ足りない分のお金はどうするの?誰が払うの?って感じです。
    子どものための養育費の話し合いなのに、夫の生活のことばかりが優先されている気がしてなりませんでした…。

こっこさんは6万なんですね!
    元旦那さんの収入が良かったということなんでしょうか?💦
    ある程度は強気の姿勢が大事ですね…😣

• 1月29日
  • こっこ

こっこ

全然ですよ!離婚した時は会社をクビになり、無職でパチンコと浮気相手にはお金がつかえるようなやつでした(飲食店で夜5時間くらいのバイトのみ)

向こうの浮気が原因だったので、自分の親なり、浮気を手伝ってくれたお友達なり、浮気相手やその親(←離婚したら結婚したいとかいうので)にでも頭さげて用意しな!と。
    慰謝料こみで月8万の請求でした。

親の責任は別れようがなんだろうが一生ついてくるのだから、あなたの生活なんて知らない、子供を一緒に育てる気がないならせめて子供が最低限の生活ができるようにするのが養育費、3万なんかでどう最低限保証できるか考えろ!
    って感じで(°ㅂ° ╬)
    そのかわりこちらが再婚した場合は一切縁をきるから安心してね!と

いまの旦那さんに出会えて本当によかったと思います!

親よりまず子供!お金の援助なんて当たり前なのです!
    調停大変だと思いますが、お2人の為にも最低限のところまでいけるよう願ってます、頑張って下さい!

• 1月29日
  • Mio

Mio

すごいですね…カッコいいです!
    なんだか力が湧いてきました!
    親の責任…確かにもう親として向こうにできることは、お金を払うことくらいですもんね。
    次回の調停では今回よりも良い結果になるように頑張りたいと思います!

再婚されてお幸せなようで羨ましいです💓
    ありがとうございました✨

• 1月29日
チャッキー

うちは子供二人で4万です。進学などの特別費用なども頂いてはいませんが、ママリなどで皆さんの意見みてるともうちょっと話し合ってもらえばよかったなぁーとおもっちゃいます。わたしが4万で折れたのは、元旦那はギャンブル依存症で義母や銀行にも借金がいっぱいあったし、いずれは実家からでてきちんと自立したいといっていたので四万もらえたらいっかと、、。慰謝料は少し頂きましたが。
自分も仕事していたので、なんとかなってました!仕事は待機児童などでできないのですか?
でも本当子供はどんどんお金いるようになるから、納得のいく結果になるといーですね。

• Mio

Mio

2人で4万はちょっと…💦少ないですよね💦
    でも確かにギャンブル依存性のことを踏まえるとそうなってしまうかも…。

待機児童ももちろんありますし、息子が喘息持ちですぐに風邪から肺炎になり入院してしまうので、もう少し…せめて3歳になるまでは保育園には預けたくないという状況なんです💦
    今預けたとしても、まともに仕事に行けずに赤字になってしまいます…😣

• 1月29日
らすたまん

調停員はどちが悪いとか関係なしに話がまとまればいいだけなので、折れない方が勝ちです!
私も元旦那と調停してごくわずかな貯金を使われ調停員が少ない金額だから私に諦めろと言ってきました。
浮気や嘘や借金もよくあることだとか訳の分からないおばさんでした。
私は色々調べてから行ったので、相場より高い金額をわざと指定しました。
例えば養育費本当は6万貰いたいなら10万とふっかけて、少しずつ下げていきます。
そしてこちらが折れてやったよと言う気分にさせて6万にします。
それ以上は断固拒否します。
心理戦頑張って下さい!

ぴよ

私のところは、年収300万くらいでしたが、月3万ボーナス6万×2で、実質月4万にしましたよ💦
払えないというより、払いたくないって感じでしょうね😣
高校、大学も協力して払うべきだとは思いますけどね‎(·︿· `)