※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
子育て・グッズ

離乳食で野菜が食べられず、出汁で煮てもいいか悩んでいます。食が進まないけどアレルギーか不安です。回答お願いします。

離乳食について教えて下さい(>_<)

離乳食を始めて2週目ですが、野菜を食べてくれません(^^;
具体的にはまだかぼちゃしか試していませんが…
お粥はよく食べます。
ネットで調べてみると出汁で煮てもいいと書いてありますが、実際のところどうなんでしょう?
出汁で味を付けると、素材のみ(出汁なし)は受け付けなくなるんじゃないかと心配で…

6ヶ月になる頃に腸炎にかかり、離乳食が少し遅れて
いけないとは思いながら焦ってます(TT)

食が進まなかったり、少し吐いたりしても
下痢や湿疹が出なければアレルギーでは無いということですか??

分からないことだらけで…回答お願いします(/´△`\)

コメント

ニコリQ

まるこさん、その後いかがですか?
うちは助産師さんから離乳食は6ヶ月からで良いと言われ、ゆっくりスタートしました。7*8ヶ月には大豆を口にすると30分後には吐いてしまいました。が、今は豆腐が大好きです。
まるこさんの赤ちゃんのペースで進めてあげてください。味付けは最初の1ヶ月くらいはほぼ素のままでしたが、その後は徐々に出汁付にしました。もしくは野菜とご飯の混ぜあわせなど野菜の味付けをしたりしました。
今でも離乳食はかなり、苦戦していますが、まっ、一時期のことと諦め半分、イライラ半分ですかね🎵

• まるこ♪

まるこ♪

回答ありがとうございます♪
    かぼちゃはやっぱりあまり好きじゃないみたいで…
    メニューがワンパターンになってたのも原因かと思い、思いきってベビーフードを試したらパクパクと(笑)
    一生懸命手作りしてたのが切なかったのと、手抜きを覚えて気が抜けたのと同時にあります(^^;
    私が子どもの頃はちゃんと離乳食してる人が少なかったみたいですし(私の回りだけ?笑)、
    ベビーフード食べてみましたが美味しかったので上手に利用しながら適当に離乳食進めます!

• 10月10日
  • ニコリQ

ニコリQ

ですね。適度に進めましょ🎵
    私の知り合いも離乳食なんてつくらず、大人のご飯を薄めたって言ってました。これを聞いて、気を張らずに出来るよーになりました。

• 10月10日