※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎アメリ◎
子育て・グッズ

娘がモロー反射でお包みの巻き方をしているが、寝過ぎることに不安。いつまで続けたらいいか、包まないと寝なくなるか心配。海外では包むのが一般的だと聞いた。

もうすぐ2カ月になる娘について。
一か月の時にモロー反射が酷かったので、ネットで調べて両腕を真っ直ぐに伸ばしたお包みの巻き方をしています。(お雛巻きではないです)
モロー反射が少し良くなったのですが、未だに夜はこのスタイルで、ぐっすり寝てくれるのですが、睡眠が3〜4時間になりちょっと寝過ぎかな?と不安になり。一体いつまでやっていいのかな……と少し心配に。このまま続けたら包まないと寝ないようになってしまうんでしょうか……海外では包むのが当たり前だと聞いたのですが。

コメント

shiorinrin

我が子もモロー反射がありなかなか長時間寝んねしなかったので、
おひな巻きをしていました。
おひな巻きをすると6時間くらいまとめて寝んねしていました。
わたしも「今後いつまで巻いていればいいのか、巻かないで寝るようになるのか」と不安でしたね。
生後3ヶ月になり、
思い切ってやめてみました。
そしたら、案外ちゃんと寝んねできましたよ。
モロー反射も生後3ヶ月くらいにはおさまる、と聞きましたしちょうどよかったですね😊。
やめる日を決めて思い切ってやめてみるのはいかがですか?
3ヶ月がオススメかもです。

りりぁ

赤ちゃんの生活リズムがついてくるのは3ヶ月くらいなんで、それくらいから外してみたら意外に寝てくれると思いますよ(ˊᗜˋ)
赤ちゃんのうちは反射なんで意識的なものでわなく、巻こうが巻かないがなんとも感じてないはずですので(笑)

◎アメリ◎

お返事ありがとうございます*
そうですよね!やめる日を決めてみようかなと思います(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

◎アメリ◎

そうですよね〜〜(*´︶`*)
3か月ぐらいにちょっと巻かずに寝かしつけてみます*

ecaih♡

2ヶ月過ぎたあたりから、嫌がるようになりやめました!
その後やはり真っ平らだと寝にくいのか、授乳枕と普通の枕を合体させてCカーブを作って寝させてあげたらすんなり寝てくれましたよ!
いまはそれも卒業して真っ平らで寝てます(*^◯^*)♪

• ecaih♡

ecaih♡

ネットから画像拝借しました
    こんなかんじです!
    スポッと赤ちゃんを寝かせるとそのままスヤスヤ〜といってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月16日
◎アメリ◎

そうなんですー
真っ平らだと寝にくいような気がして汗
Cカーブというのは横向きで寝かす感じでしょうか

asari_e

今まさに巻いて寝させてます。

2ヶ月くらいからだんだんモローも少なくなったような気がしてるんですが(巻いてるからないのかも)巻いててもモローのように腕足あげて起きてしまいます。

私も止め時に悩みましたが最近巻いても巻いても夜中見ると腕が出てます(笑)
夜中モガいてるから外すとスーっと寝る日もあれば泣く日もあります。
お子さんの様子を見て日中は巻くのやめてみたり、少しずつ減らしていくのもいいかもしれませんね。