※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊娠・出産

妊娠5週6日で流産手術を予定されている方が、手術経験者の体験を知りたいです。

5w6dです。
胎嚢が成長せず、先生にもはっきりとは言われませんでしたが手術になるかもしれない、と言われていました。
今朝かなりの腹痛と大量の鮮血が出て産婦人科へ行ったところ、
結果、明日にでも流産手術をしましょう、との事。
1週間前から茶オリが続き自宅安静にしていましたが、今朝の出血で、あぁもうダメなんだ…と落胆してしまいました。
妊娠初期の流産は母親には問題はなく、赤ちゃんの染色体の問題なんだよと言われましたが、赤ちゃんに申し訳無い気持ちでいっぱいです。
流産手術を経験された方、どんな手術をされましたか?
術後の体調はいかがでしたか?

コメント

Kako

お気持ちお察しします。。
相当辛いですよね。
こればかりは本当に経験した人にしか分からない感情ですよね。
いくら母体のせいではないと言われても、自分に責任を感じてしまうと思ういます。
でも本当に、自分を責めないでください。
私も心拍確認後、9週目の検診でいつも通りウキウキで行ったら、赤ちゃんの心臓が止まっていました。
本当に本当につらくて悲しくて、涙が止まらなかったです。
手術ですが、ソウハ手術というもので、全身麻酔で数分で終わりました。
入院もなく、午前中に手術をしてお昼には歩いて帰りました。
麻酔が切れると、少し痛みがありますが、痛み止めなどで我慢できる程度の痛みです。
術後は体調よりも精神的なダメージの方が大きかった気がします。
今は悲しくて辛いと思いますが、きっとまた赤ちゃん来てくれます。
私もその後妊娠して今は生後4カ月になりました!

• クッキー

クッキー

ありがとうございます(>_<)
    妊娠発覚時はとても嬉しくて、本当に赤ちゃんありがとうって何度もお腹に話しかけていました。
    妊娠したら普通に出産できるのだと思ってしまっていた自分がとても悔しくて…。
    KAKOさんもお辛い経験をなさったのですね。。
    でも、その後妊娠できて、今は生後4ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃると聞き、本当に勇気と希望が持てました。
    私もまた赤ちゃんが帰ってきてくれることを信じ、前向きに頑張ります。
    手術の事も勉強になりました、ありがとうございました(o^^o)

• 1月29日
みーちゃん

私も一度流産していますが、出血で半分以上が流れてしまい、子宮内を完全綺麗にするため手術で、残りのものを除去しました。
全身麻酔だったので目が覚めたあとに、多少ぼけっとする感じは残りましたが、次の日にはもう日常というか。
特に後に引く体調の悪さなどはなかったので、妊娠して流産手術してもなんとなく、あっけなく終わってしまった感じでした💧

• クッキー

クッキー

みーちゃんさんも、お辛い経験をなさったのですね。。
    私も出血が酷く、もう少ししたら全部出るかもしれないけど、出なかったら明日手術。と言われました。
    意外にあっという間に終わるのですね😢
    明日頑張ります。
    勉強になりました、ありがとうございました(o^^o)

• 1月29日
うさぎ

お母さんには問題ないと言われても私も落ち込みましたが、結構 流産されてる方いますので あまり落ち込まないで下さいね。
私の場合、手術は朝9時に入院して昼まで病室で待機(ベットに横になってテレビ見てました)昼から点滴し、手術室へ、全身麻酔(注射)された後の記憶はないですが、子宮の中を綺麗にしてもらい、16時に目が覚め、17時に着替え終わって先生から説明を受け帰宅しました。帰宅する時もまだ麻酔の影響でふらふらしてました。
帰宅後食事もできましたし、翌日には普段と変わらず生活できましたよ。2〜3日間は無理せずにと言われましたが買い物にもいきました。

• クッキー

クッキー

ありがとうございます(>_<)
    お母さんには問題はないと言われても、落ち込んでしまいますよね…。
    かなり落ち込みましたが、覚悟もきまり、明日からまた前向きに過ごしていきます。
    ロビンさんも、お辛い経験をなさったのですね。。
    全身麻酔なのですね…緊張しますが、次に繋げるためと思い頑張ります(o^^o)
    ありがとうございました(o^^o)

• 1月29日
  • うさぎ

うさぎ

1度妊娠できたんですから、次もきっと赤ちゃん来てくれますよ!
    クッキーさんのように赤ちゃんが欲しいって心から望んでいる方に赤ちゃん出来て欲しいです。

• 1月29日
  • クッキー

クッキー

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    もう一度授かれるように、戻ってきてくれるようにのんびり頑張ります(o^^o)
    強くなれた気がします、ありがとうございました😊

• 1月29日