※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃむ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、授乳間隔や量について相談です。混合でおっぱい10分+ミルク40~60ml。授乳間隔や量についてアドバイスをお願いします。

今、生後2週間程です!
皆さんはこれくらいの時期
母乳又はミルク又は混合で何時間ごとにどれくらいの量をあげていましたか?

産院にいる時は大体の時間が決まっていてその中であげていましたが…家に帰ってきてからはよく寝る時や中々寝ずに1時間くらいでおっぱいを探したりしてます…

昨日の夜も足りなかったのかなかなか寝ず、寝ては起きてを繰り返して2時間後くらいにおっぱいを探してたので授乳しました。

そしたら旦那にあげすぎなんじゃないの?
口開けてたからってあげなくてもよくない?金魚じゃあるまいし。
おかしいよ!
病院連れてく?って言われて…私としては今日は機嫌よくて中々寝ずによく動いてたからお腹すいたのかな?って思ってたんですが…何がおかしいか旦那に聞いても、いつも一緒にいるお前がおかしいって思わないなら大丈夫何じゃないの?もういいわーって言われてしまって分からずじまいで。。。

授乳間隔が狭すぎるのはおかしい事なんですか?
私も初めてのことだし分からなくなってしまいました。
皆さんの授乳間隔やミルクの量を教えてください!

ちなみにまだ混合です!
今はおっぱい各10分くらいとミルクを40~60ml飲ませてます!

コメント

ゆうmama

ミルクは3時間おきでしたが、母乳は欲しがるだけあげてましたよ😊❗

• さっちゃむ

さっちゃむ

ミルクのあげすぎは良くないですよね(><)

わたしも母乳なら欲しがる時にあげていいって思ってたので、旦那に言われてびっくりして混乱しちゃいました💦
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • ゆうmama

ゆうmama

2時間のときも1時間のときもありましたよ~😊

そんな毎回じゃないし、もしかしたらミルクが足りてないかもしれないですね💦

私も混合だったのでミルク足りてないかなぁ~と思った時は少し多めに作って(100くらい)残したらそれでよし、飲んだら毎回100作ってました❗

• 1月29日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

やっぱりそうですよね(><)

私もミルク足りないかな?って思って60mlで多めに作ってたんですが…もっと作ってもいいかもですね!

今でも寝る時は4時間とか5時間寝てるんですけど起こして授乳した方がいいんですかね?

• 1月29日
  • ゆうmama

ゆうmama

もう生後2週間経ってるし、寝るなら起こさずそのまま寝かせてていいと思います😊

私は、起こしてませんでした😅

• 1月29日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

泣いたらおっぱい!って感じで今もやってるのでそのままのスタイルで行きます(^^)

旦那に昨日の夜に急に言われたので私が間違ってて何かサインを見落としたんじゃって思ったら急に不安になって旦那の前で号泣してしまいました(><)
    そのまま旦那は寝てしまったのでモヤモヤが解消されず…ママリで質問してよかったです( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 1月29日
ありりん

おかしくないですよ。

私なら男の人に授乳のことで口出しされたくないです😣

完母ですがうちの子4カ月頃まで2時間とかであげていましたよ。
新生児の頃なんて30分であげるなんてザラでした。

• さっちゃむ

さっちゃむ

自分はおかしいと思ってなかったので旦那に言われて軽くパニックになってしまいました(><)

そうですよね!

私の乳首が扁平気味なので補助具?を使ってるんですが…それが無かったらもっと自由におっぱいあげれるのにって思ったら落ち込んでしまって( ;∀;)

• 1月29日
ゆず

完母で育てていますが、助産師にも完母でいきたいなら新生児は泣いたらすぐおっぱいあげて!と言われたしたよ☺🙌
30分で授乳とかしてましたし全く問題ないです!
感覚が落ち着いたのは3ヶ月入ってくらいからですかね~。

• さっちゃむ

さっちゃむ

そうですよね!
    母乳ならあげても大丈夫ですよね(><)

ミルクは時間あけてあげてるんですが…母乳なら大丈夫って旦那にも言ったんですけど( ;∀;)

ありがとうございます!

• 1月29日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

授乳の時は両方のおっぱいを吸わせますか?
    それともどちらか片方だけですか?

• 1月29日
  • ゆず

ゆず

私は右の乳首が短くて、産後直後から左ばかり飲ませていたせいで左の方が良く出る→さらに、左ばかり飲ませる、、ということをやっていたら見事に右乳が乳腺炎になり高熱が出ました💧母乳外来で、どんなに短い時間でもいいから左右両方飲ませなきゃダメよ!と言われましたよ😫
    左側を吸わせただけで右側を吸わせていなくても、右乳は『おっぱい吸われてる!次のおっぱい作らなきゃ!』となり、母乳を作成→飲まれないので乳が詰まり炎症→乳腺炎となるらしいです。

• 1月29日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

私は両方の乳首が扁平気味なので短くて中々、うまく吸ってもらえず…入院中から補助具?つけ乳首?を使っているんですが…消毒がめんどくさくて💦

やっぱり両方のおっぱいを吸ってもらった方がいいんですね!

私も乳腺炎なりました(><)
    母乳でるのに飲ませる時間が短かったみたいで高熱が(><)
    すぐ下がったので良かったですが…乳腺炎辛いですよね( ;∀;)

• 1月29日
  • ゆず

ゆず

乳腺炎つらいですよね😭😭今でもなりそうな時のゾクゾクした寒気とか胸や脇の痛みがあると恐怖です😱
    乳首短いとやりずらいですよね💦私も補助具つけた方がいいかなと思って助産師に相談したら、あまり頼りすぎると良くないからなるべく赤ちゃんに直で吸わせてって言われ、右乳を嫌がる娘に必死で飲ませてました(笑)搾乳器で搾乳すると圧で乳首が伸びるので、搾乳してみたり、、
    しばらく続けてたら乳首伸びましたよ!左に比べると若干短いですが、、(笑)

• 1月29日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

わかります( ;∀;)
    痛いし、熱は高いしでもうなりたくないです💦

補助具に頼りすぎない方がいいんですね(><)
    今日から無しでちょっと挑戦してみようと思います!
    赤ちゃんに吸ってもらうと伸びるんですね!?
    おっぱいは吸わせる前にマッサージとか乳首が出るように伸ばしたりとかしてましたか?

• 1月29日
  • ゆず

ゆず

母乳外来では毎回あげる前にマッサージした方がいいと言われました!乳首ではなく乳輪のあたりを親指と人差し指でつまんで、上に引き上げるようにぎゅっとつまむ→これを1回とし、片乳を右手と左手でそれぞれ10回ずつ計20回マッサージ
    マッサージした方が子供は飲みやすそうでした!面倒くさくなって全然やってませんが、、子供が成長するにつれ吸う力も大きくなるので自然と乳首伸びましたよ(*^^*)

• 1月29日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

なるほど!
    ちょっと余裕がある時はマッサージしてみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

早く乳首伸びてほしいです(><)
    もとから吸いやすいおっぱいの人が羨ましい…笑

• 1月29日
つむちゃん

完母ですが、その時期は2時間ぐらいであげてました
それぐらいのときは欲しがったらあげていいと言われました

• さっちゃむ

さっちゃむ

そうですよね!母乳なら欲しがった時にあげていいですよね(><)

1度の授乳に両方のおっぱい吸わせますか?

• 1月29日
  • つむちゃん

つむちゃん

吸わせてますよ
    できるだけ両方吸わせないと、片方だけだとそっちしか母乳でなくなっちゃうって助産師さんに言われましたので(●´ω`●)

• 1月29日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

そう何ですね!
    やっぱり両方を均等に吸わせた方がいいですよね(><)

何分ずつ吸わせるとか決めてますか?

• 1月29日
  • つむちゃん

つむちゃん

決めてます(●´ω`●)
    それぐらいのときは両方で10分から15分ぐらいあげてました。
    母乳の出がものすごくいいので、10分ぐらいでいいよと言われてましたので

• 1月29日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

母乳の出がいいんですね!
    羨ましいです♡

何かマッサージとかしましたか?
    私は乳首が両方とも短くて💦
    なかなか赤ちゃんが上手に吸えないみたいで(><)

• 1月29日
  • つむちゃん

つむちゃん

とくになにもしてないんです(´;ω;`)

• 1月29日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

そうなんですね!?
    羨ましい♡

• 1月29日
  • つむちゃん

つむちゃん

赤ちゃんにあげる前に乳輪から乳頭のあたりを親指、人差し指中指でつまんで引っ張るようにマッサージするといいって助産師から聞きましたよ

• 1月29日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

わかりました!
    ちょっとやってみますね(^^)
    早く飲みやすい乳首にするために!

• 1月29日
  • つむちゃん

つむちゃん

大変なこと、これからどんどん増えてきますが、お互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 1月29日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

まだまだ始まったばかりですもんね!
    可愛い我が子のために(^^)

頑張ろうって言ってもらえると心強いですね♡

• 1月29日
じゅーん。

退院して1週間後に母乳外来がありました。欲しがったら間隔短くてもあげて良いそうですよ。出来れば両方吸わせたほうが良いと思います。(10分10分と言ったら今は5分5分5分5分したほうが濃い母乳があげられると言われました。ただ毎回必ずとかやると疲れるので出来る範囲で…。最初は薄いのかな )今は胃が小さいので回数が多かったり間隔が狭かったりするみたいです。完全母乳が希望なら尚更ゆったりゆっくり頑張ってください。寝れませんよねー。無理はなさらず一緒に頑張りましょう🍀

• さっちゃむ

さっちゃむ

やっぱり母乳なら間隔短くてもあげても大丈夫ですよね(><)
    なるほど!
    まだまだこれからですよね!
    暖かいお言葉ありがとうございます!
    頑張りましょう(^^)

• 1月29日