※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

英語教育について、帰国子女や二か国語話せる方に質問です。子供に英語を話せるようにしたいが、教室や学校は難しいです。現在は歌やアニメで興味を持たせています。皆さんはどうされていますか?

帰国子女や二か国語話せる方(できれば共働きの方)に質問です。

英語教育はどうされていますか?

私は英語が話せません。
物心つく頃から英会話教室に通ってましたが、無駄でした。大学受験レベルの英語(ライティング、リーディング)はかろうじて出来ても、リスニングが全然できません。
夫はアメリカ帰りですが、20年前のことです。私よりリスニングが出来るくらいで、全く喋れなくなってます( ;∀;)

子供には多少費用がかかっても、英語は話せるようになってほしいと思ってます。でも、英会話教室は私自身の経験から無駄っぽいし、後々私も共働き予定なので塾、インターナショナルスクールも難しいです。
夫にこの話をすると、『普段の生活からいかに英語漬けの生活をしていないと、英語なんて話せるものじゃない。無駄』と言われましたし、バイリンガルの知人に相談したところ『私も夫もバイリンガルだけど、子供は全然ダメ。私も英語に常に触れていないとすぐ話せなくなる。我が家はニュースを英語で聞いているけど、そんな生活をして尚且つ本人に興味がないと難しい。』と言われました。

今は意味が分からなくても英語の歌で遊んだり、英語音声でアニメを見させて、せめて興味を持ってくれたらと願っている段階です( ̄▽ ̄;)

皆様はどうされて、又はどうする予定ですか?

コメント

namie0108

外国語学部卒業です。(英語ではありませんが…)
普段使ってないので、今ではほとんど喋れません。
仕事は時短勤務ですが、ゆくゆくはフルタイムになると思います。

旦那様の言う通り普段から英語漬けにしないと喋れないと思います。
また、日本語がうまく使えないのに外国語はもっと使えないと思ってます。
小さい頃はきちんと日本語できちんと物事を考え、喋って欲しいと思ってるので、他の言語を入れるとよくわからなくなるのでは?と思い、特に何もしてません。

まぁ今は人工知能などシステムがどんどん進化してるので、子供達が大きくなる頃には日常的には必要なくなる時代が来るのかな?と思います。

フルに英語を使う仕事に就きたいなら、本人から勉強したがると思いますしね。

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    やはり生活を英語漬けにしないとなかなか難しいものがあるのですね。いずれ共働きの我が家ではそのような環境を作ってあげるのは難しいと思います(^◇^;)
    3歳児くらいの学習の吸収力は凄いというので、少し焦っていたのですが、夫曰く『今、無駄にお金使うよりも貯めておいて海外留学させた方がよほど生きる』というので、こちらにかけようかと思います(*´꒳`*)
    人工知能の件について、とても魅力的ですね♡早くそんな時代が来てくれたら老後も旅行に行けるのにと思います♡笑
    参考になるコメントをありがとうございました😊

• 1月29日
MIKKO

我が家はディズニーの英語をして居ますが、あれを始めてから「英語のアニメを見せても英語が理解できない」理由がわかりました😅

教材用の英語DVDはどちらの物も、内容が理解できるように工夫されて作られています。

が、例えばNHKのトーマスを英語で見せても、トーマスが走ってきてペラペラペラーっと画面に向かって英語を話しても何を言っているかチンプンカンプンなんですよね。
少しわかるようになってから見るのとは見え方が違うんだろうなとは思います。

down!と単語を聴きながら物が落ちる、「I am afraid!」と言いながら怖がる主人公…くらいシンプルな映像と音声で徐々に理解していく事に「なるほど!」と思いました。

全然回答になって居ないのですが、意味の理解できない英語アニメに、子供自身も次第に見たがらなくなってしまい、我が家では最近はトーマスの英語なんかは拒否されるようになってしまいました(^◇^;)

不思議なことに、教材のDVDは意味が分かるそうで、今でも笑いながら見てくれます。

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    DWEでしょうか(*´꒳`*)?
    考えがなかったこともないのですが、夫に家庭用教材に一度にそれだけのお金をかけるなら、大学生になってから海外留学させた方がよほど生きるというので却下されてしまいました(^◇^;)
    今はトムとジェリーを見せてます。会話が少ないこととジェスチャーが多いので楽しんではいますが、きっと理解はしてません笑。

• 1月29日
  • MIKKO

MIKKO

はい、DWEです。
    兄弟が増えたら一人当たりにしたら安いかなと思って3年半前にそちらを選択しました。

英会話スクールが6000円〜13000円/月だったので、教材費なんかもかかるし年間およそ10万と考え、6年通ったらもう一人で60万か…と思ってしまって。
    スクールの先生に「どの位できるようになりますか?」と伺ったら「できる子は六年生までに英検三級取れますよ‼️」って言われて(笑)
    3歳から12歳までやって、しかもできる子でたった三級か…とショックだったんです。

去年ホームステイの高校生を受け入れたのですが、1ヶ月滞在してもひらがなが覚えきれず、「トイレいってきます」が言えるようになった頃に彼は帰国してしまい、あんなに日本語勉強したいと熱意があってもこの程度かと、そちらもショックだったんですね。
    彼の親御さんの支払った金額が60-80万くらいというのも知って…。

今、英語教材の限界がどこか考え始めていて、何が良いのかも私の中で分からなくなってきてしまっていて。

本人たちも楽しんでいるし、やって良かったかと聞かれればYESなんですけどね(笑)

未来が、結果が、見えないから悩みますよね😅どうするべきなのか、これからも模索する日々が続きそうです。

• 1月30日
  • (°▽°)

(°▽°)

貴重な経験談をありがとうございます。
    確かに兄弟一人当たりと換算して、塾とを比較するとさほど大きな金額でもないのかもしれません(ただ、買ったは良いものの全く興味を示さないというギャンブル付きですが(^◇^;))

英語教材の限界ですか…(*'ω'*)ちなみにWDEですと、どのレベルくらいまでの英語力が身につくとされているのでしょうか。

確かに短期留学ですと、雰囲気しか味わえませんよね。友人もそうでした。
    ワーホリで渡米した友人はそれなりに話せるようになって帰国しましたが、帰国後の生活や人生設計もありますし、女の子ですと特に心配にもなります(´ฅ•ω•ฅ`)私費留学ですと1年200万前後…無理してでも本人の希望なら行かせたいと思いますが、2人は正直キツイです( ;∀;)

外国語大学に進むと、他の大学よりも、様々な交流ができますし、バイリンガルの知人も留学なしで友人から英語を学んだそうです。
    迷走した挙句、積極的に外国人と友達になって身につけろと言ってしまいそうです笑。

今やこれほど外国語を話せないのは日本くらいのものなのに、なぜにこうも難しいのでしょう( ;∀;)同じアジアでも韓国などは二か国語どころか、日本語までペラペラなのに…(´-ω-`)

とても参考になる話をありがとうございます。WDEも含め、夫と英語教育について、焦る必要もないので、もう一度話してみようと思います(*´꒳`*)

• 1月30日
  • MIKKO

MIKKO

分かります!
    ギャンブルですよね(笑)
    私も買う前にそこが一番ネックでした(^◇^;)

DWEでどこまでかという話ですが、文法的には英検三級は行けてると思うんですね。ただ、試験を受けるノウハウってありますよね。問題の言っている意味を理解して、解答欄を見つけて、正しい回答を選択する。
    長男は今一年生ですが、簡単な英語での質問には英単語で答えますが、試験に回答するというノウハウがまだ全然で、試験を受けるまで行かないなという感想です。
    それと、語彙不足ですね。
    語彙は本人が意識して吸収していかないとDVDで出て来る単語だけでは足りないですよね。

二年生になったら5級からチャレンジさせたいと思っていますが、知らない試験会場に周りも知らない人だらけで何十分も静かに座って…となると「ママ行かないで…(泣)」って感じだと思うんです😅

試験中にはキョロキョロしないとか、声を出さないとか、立たない、なんてことから説明をしないと難しそうです。

やはり友人から生の英語を学ぶですとか、恋人をつくると早いなんて話はよく聞きますね🎵必要に駆られて学ぶのと、関心のない英文を読まされるのでは違いますものね(笑)

早期から英語を聞かせることの利点は英語耳なんて言いますよね。その点ではこの間来た留学生も「〇〇の英語はとても綺麗だね💖」と褒めてくれていました😊
    息子よりも普段から日常的な話をしていた私たち夫婦の方が英語力は上だと思いますけどね!(笑)なのに、褒められたのは息子…って言うね😅

• 1月30日
  • (°▽°)

(°▽°)

さすがに2桁超えてくると、申し込みは勇気ですよね(^◇^;)来春には復職することも思うと、なおさらです(´-ω-`)

なるほど、でもDVDで英検三級までとはなかなかですね🤩確かに試験を受けるノウハウはありますが、先ほどのお話でいくなら、塾ならできて小6ですものね😅

大学でも留学生と友達になった文学部の友人などは、NOVAに通うよりずっと良いよ!って言ってました笑。←私がNOVAに通おうとしていた。

そうなんです、最近は英語耳などと言われているので、早期教育についてどうしようと考えていました。
    ただ、私は全く喋れないし、喋れたはずの夫は今では『留学してたなんて嘘だろ?』ってくらい私と同レベルですし、こんな純日本語家庭でどうすれば良いの…!!と半ば諦めもあり…( ̄▽ ̄;)
    息子さん、ネイティブに褒められるとは価値ありですね♡リーディングなんて本当滅多に役に立ちません笑。

• 1月30日