※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
子育て・グッズ

狭山市、入間市の子育て環境について教えてください。県か埼玉で家を買おうと思っているのですが、どちらが良いでしょうか?

狭山市、入間市にお住いの方に質問です!
子育て環境とかどうですか??
まだ先の話なんですが、
今住んでいる県か埼玉に家を買おうと思ってるのですが、
どちらが良いのか悩んでおります😣

コメント

えみ

入間市に住んでます。
子育て支援センターの他に、NPOが出張で公民館などで曜日ごとに子育て広場をやったりしてます。
公立の小学校と中学校が連携してたりして、進学時の環境の変化に対応してくれるみたいです。

市内のどこに住むかにもよるかもしれませんが、私は満足してます。

• mamiii

mamiii

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!魅力的ですね😊
    入間市だとどの辺が住みやすいですか??
    入間はアウトレットしか行ったこと無くて全然分からなくて😂

• 1月29日
  • えみ

えみ

私は武蔵藤沢に住んでいますが、西口なら公立の保育所や小学校も近く、市役所の支所や図書館もあり、また、スーパーや薬局、飲食店、しまむらもあるので暮らしやすいと思います。

• 1月29日
  • mamiii

mamiii

丁寧に教えてくださってありがとうございます😊調べてみます!✨

• 1月29日
けいこ

入間出身、入間市隣の飯能市在住です(^ ^)

入間市駅は池袋線特急が止まり都心へも出やすいですが、住むとなると坂の下と考えて、車がないと不便です。入間市駅周辺は団地、住宅街が多く道も細め、公園も少ないです。又坂の下から上まで登って小学校、中学校が40分以上歩く恐れもあります。スーパーはアイポットと丸広があり、雨の日でも屋根付き駐車場もあるので便利ですが、駐車料金が高いです^_^

稲荷山公園駅の方は坂の上になり平たく自転車で生活できます(^ ^)
公園は稲荷山公園や彩の森公園、豊岡の児童館は巨大です。その他にも子供向けのローラ滑り台のあるちょうどいい広さの公園や、公園隣にジョンソンタウンという雑誌やテレビで多く取材のある街並みのレストラン、お店があり、子育てにはとても向いている地区です(^ ^)小学校中学校も近いですが、道を挟んで向こう側は隣の地区の学校という場合もあります。
スーパーは雨の日は車で屋根付き駐車場の入間のイオン。外食屋さんもまぁまぁ近くに多く、激安スーパーや洋服屋もあります。
武蔵藤沢駅のほうは稲荷山公園を平たく見た場合またもや坂を下り、下りきったところが武蔵藤沢というイメージ。ただ道が広くスーパーも多いので生活に不便はありません。公園は多少ありますが児童館は近くにありません。雨の日は付近のスーパーには屋根なし駐車場しかないのでやはり坂上の入間のイオンが便利です。

西武線沿線以外の入間市は畑が多く静かです。

飯能市境目の入間市は坂の下下りきったところになりますが、公園少なく屋根つき駐車場のあるスーパーはないですが、子供服のバースデーがあります♪
飯能市へ入ると児童館や支援センター、公園もあります^_^

電車を使わないのであれば入間の向陽台、東町、向原付近がおススメです(^ ^)

電車を利用するなら特急が通る入間市、又は武蔵藤沢の次の次の小手先。小手先は所沢市になります。それか西武池袋線の飯能市ですね(^ ^)

飯能市は車ないと不便です(^ ^)

車があればこんな所にいけますよー

入間市駅付近から
(☆ショッピングモール)
○30分以内
入間アウトレット☆
入間イオン☆
瑞穂モール☆
狭山イオン☆
智光山公園(小動物園あり)
ムーミンの公園(飯能市)
サイボクハム
稲荷山公園

○1時間以内
武蔵村山ミュウ☆
ふじみ野ららぽーと☆
川越
東武動物公園
川越水上公園
モリタウン☆
横田基地

○1時間半
子供動物自然公園
立川昭和記念公園
立川ららぽーと☆
立川IKEA
東松山ピオニウォーク☆
ワカバウォーク☆

このほか車があれば日帰りで秩父なんかも2時間あればいけますし、高速で1時間半で富士山です(^ ^)私はすみ良いですよ〜(๑>◡<๑)

こんなかんじですかね(^ ^)

• mamiii

mamiii

下にコメントしてしまいました😱

• 1月30日
  • けいこ

けいこ

車なんですね^ ^なら問題なく住みやすいと思いますよ♪

電車のラッシュですが、西武池袋線が
    終点飯能駅→仏子→元加治→入間市→稲荷山公園→武蔵藤沢なので満員になる前の駅と考えて大丈夫ですよ♪
    所沢駅までの間に降りる人がまぁまぁいるのと、高校生の前に立てばほぼ小手指あたりからは座れる率が高いです^ ^

子育てでいうのであれば、市長が変わると変わる可能性もありますが、飯能市は生後1歳まで月4,000円、おむつ、おしりふき、ミルクに使える券が4ヶ月に1回の検診の時に貰えるのが近隣の市との大きな違いです♪

幼稚園は2人は半顔です♪

因みに埼玉県全体では29年4月以降に生まれた子供は3歳になるまでトータル5万円の色んなのに使える券がもらえます(๑>◡<๑)

あと飯能市でビックリしたのが、仕事をしていないお母さんでも1日預かり保育を市内の保育園3カ所で実施していて、1カ所につき年に6回あずけられるのと、パートで働くお母さんは週3回の保育園通いもあり、保健センター横の施設では第2第4金曜日に10時〜12:00で近隣のおじいちゃんおばあちゃんがボランティアの200円で子供を見てくれるので、ママ友と少しのお茶や買い物など出来てありがたいです♪

赤ちゃん向けの支援センターが多く、無料でリトミックや私も出張してますがベビーヨガなど、イベント行事も沢山あり、支援センター巡りだけで予定が埋まってしまうくらい充実しています^ ^ただ2歳くらいになると小さい子ばかりで中より保育園の園庭開放や近くの公園で遊ぶ事が多くなります。

車があれば入間の豊岡の児童館や、日高の保育園跡地の児童館、加藤牧場や智光山公園もあるんですけどね^_^

• 1月31日
  • けいこ

けいこ

ごめんなさい!29年4月以降に生まれた子供!3人目の場合です!!
    1人目2人目はありませんm(__)m

• 1月31日
  • mamiii

mamiii

またやってしまいました…😭
    下にコメントしてあります💦

• 2月3日
mamiii

す、すごい✨✨
詳しく教えてくださって助かります(●︎´艸`)
オススメのところで物件見てみようと思います( ˊᵕˋ* )
基本車なんですが、西武線ってあまり乗ったことないんですが、通勤ラッシュとかありますか??

ちなみに、飯能市は子育て的にはどうですか??

けいこ

幼稚園2人→2人目はのまちがいです💦

mamiii

またまた詳しく…感動です😭✨笑

飯能市は子育ての面はとても充実してますね!
うちも今住んでるところはオムツ券は配布されますが、おしりふきとミルクまでなんて親切ですね🎵
しかも預かり保育めちゃ助かりますね✨

飯能市魅力的です😍
飯能市中心に入間と狭山も探してみようと思います🙌
本当にご丁寧にありがとうございました☺️✨