※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのロタウィルス予防接種はおすすめですか?

予防接種について質問です。もうすぐ、2ヶ月の赤ちゃんがいますが、皆さんは、ロタウィルスの予防接種しましたか?任意接種なので迷っています。一応、受けておいた方がいいですか?

コメント

h☆

私は一応受けさせましたよ😊

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます❗副作用みたいなのは大丈夫でしたか?

• 1月29日
  • h☆

h☆

全くありませんでしたよ🐥✨

• 1月29日
  • みーたん

みーたん

全くなかったんですね。なくて良かったです。それが、気がかりでした。

• 1月29日
2児ママ

私は1人目のとき受けなかったこと後悔したので2人目は受けました😃

• みーたん

みーたん

やはり、受けたんですね。後悔するより受けた方がいいですよね。ありがとうございまました😃

• 1月29日
まっちゃん

重症化したら、困るので接種しました。
接種期間が短いので。後悔したくなかったのもあって。

• みーたん

みーたん

そうなんですよね。重症化が怖いですよね!心配になるなら受けた方がいいですよね。ありがとうございます😄

• 1月29日
clover(*´∀`)

姪がロタの予防接種して無くて(予防接種まだ無かった)ロタになり大変だったのでうちは受けましたよ☺️

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄なるほどですね。大変になる前に受けた方が安心ですね😃
    予防接種が出来た今は、ありがたいですね。

• 1月29日
るんるん

感染しやすいし、感染したら予防接種してないとかなり重症化するようなので受けることをオススメします!

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄感染しやすいのは困りますね。予防接種の重要性を改めて知りました。

• 1月29日
マホン

うちは先週受けてきましたよ〜😁
費用高いので要らないかなぁと思っていましたが、万が一かかったら大変ですし、市から補助が出るので!

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます❗
    先週受けたんですね。費用も考えますよね。でも、補助が出るようで良かったですね😃

• 1月29日
きき

受けました!
何かあると不安ですしね😌

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄備えあれば憂いなしですね!不安から開放されるので受けてみたいと思います。

• 1月29日

一応受けさせました。
ただ、ロタのせいかどうかは分かりませんが、2回目の接種後に腸重積になりました。
1%くらいしかならないみたいですが、
副作用とかについてしっかり調べてから接種させてあげることをお勧めします。

• ken

ken

横から失礼します
    症状はどんな感じでしたか?

• 1月29日

退会ユーザー

機嫌が定期的に悪くなり、
    抱っこ等をしてみても落ち着かず、
    おっぱいを戻したりしてました。
    すると、うんちにつぶつぶとした
    赤い血が付いていたので病院へ行きました。
    入院も4日間かかりましたが、今は落ち着いています。

• 1月29日
  • みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄そうなんですね💦それは、心配ですね😣腸重積は、なったとしても治るものなんですか?やっぱり、よく考えてからやるべきなのか迷いますねー💦

• 1月29日

退会ユーザー

再発の可能性もあるみたいなのですが、まぁ大丈夫でしょうと言われました!
    お金はかかりますが、その後、もしもを考えた時に後悔したくなかったので受けさせました。
    統計によると、男の子の方が女の子の2倍かかりやすいと言われているらしいです。女の子だからかからないというわけではないでしょうが、少し気が楽になるのでは☺️?

• 1月29日
  • みーたん

みーたん

すいません💦返信の方、間違えて別な方にやってしまいました。
    男の子の方がなりやすいんですね。知りませんでした。やらないより、やっぱりやった方がいいですよね😄

• 1月29日

退会ユーザー

いえいえ(^o^)/
    ロタは注射ではないですし、甘いシロップを飲むということだったので大泣きした後のご褒美だと先生はおっしゃってました。
    受けた後、しっかり様子を見てあげたら大丈夫だと思いますよ☺️

• 1月29日
ディジー

木曜日に予防接種予定です
ロタ受ける予定ですが、めっちゃ高くてびっくりです
でもかかって重症化しちゃう方が心配だしかわいそうなので受けます

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    これから受ける予定なんですね。確かに値段、びっくりしましたね。重症化が心配ですよね。受けた方が安心感あります。

• 1月29日
チェリーフ

1番上の子の時は知らなくて受けなかったのですが、2番目の子は受けました。

同時に2人ロタになりましたが、受けなかった子が重症化して入院しましたが受けた子は入院せずに軽くすみました。

なので3番目も受けました(^^)

• みーたん

みーたん

やっぱり、予防接種の効果はあるんですね。入院せずに軽くすんだのは。予防接種の重要性がわかりますね❗

• 1月29日
  • チェリーフ

チェリーフ

40°超えの熱が数日続き子供はフラフラで見ているこっちも辛かったです(*_*)

ロタは高いですが児童手当で支払う気持ちで受けました(^^)

• 1月29日
  • みーたん

みーたん

40℃超え!?それは、大変でしたね💦なるほど、そういう気持ちで受けるといいですね😄

• 1月29日
ゆっちゃん♡

重症化したら怖いので、二人共受けましたよ!

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます❗二人のお子さん予防接種受けられて安心ですね。そうなんですね💦重症化が一番怖いですよね。

• 1月29日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

下の子は、最近受けたのですが副作用が出ないかドキドキしてました😅
    受けた方が安心感ありますが、副作用にもドキドキしてしまいますね(´·_·`)

• 1月29日
  • みーたん

みーたん

副作用が一番心配ですよね。確かに安心感ありますが、副作用で具合い悪くなったらどうしようって心配になってしまって💦

• 1月29日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

やっぱり副作用心配になってしまいますよね…
    子供によって違うのでなんともいえないですが💦
    保育園に入れる予定があるなら接種するのをオススメしますね!

• 1月29日

うちもロタの予防接種しましたよ!
高いですよね(´・ω・`)💦
でもおいしいみたいで、ペロペロなめてました😊注射で大泣きしたあとのご褒美的な😅⁉️
そのあと旦那がウイルス性胃腸炎にかかったので、ロタ関係あるかわからないし移らないか不安でしたけど、予防接種しておいたことで気休め程度には安心でした💦

• みーたん

みーたん

費用が高くて最初びっくりしました。意外においしんですね😃
    気休めでも後で後悔するよりは受けた方がいいですよね。勉強になりました。

• 1月29日