※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

会社経営者の女性が、700万の年収で家を購入する計画を考えています。ローン4000万が安全か不安で、他の経営者の経験やアドバイスを求めています。家賃20万で、都内で一戸建てを購入する難しさも気にしています。

自営業の方や、会社経営されてる方に質問です。
うちの主人は会社経営しており年収は700万くらいなのですが、経営者なのもあり色々家も車も会社の物を使ってるので一見少し余裕ある様に見えますがそれなりです。。。近い将来住宅を購入しようと思ってます。都内で5000万切ると一戸建てはかなり地域も限られてくるので、実際にローン組めても4000万がギリギリ安全なのかな、、、と考えてますが、経営しているので今後経済的に色々浮き沈みもあると思うので怖い所もあります。
皆さんはどのように計算して購入しましたか?
実際に都内戸建なんてとても厳しいのかな、、、。
家の購入はまだ先で春に引っ越ししますが
家賃20万くらいで考えてます。
正直お金の計算あまり自信ないです。でも、みなさん、しっかりされてますよね。
自営業、経営者でこのくらいの年収で自宅購入をされて方どのくらいの家を購入されましたか?
アドバイスなど宜しくお願いします!

コメント

年収700万で家賃20万ってきつくないですか❓

家賃の一部を一室を事務所使用していたり会社経費とかにするとか、車とかを会社経費で落としててその分浮いているなら大丈夫かとも思いますが単純に年収700で家賃20ってなかなかの比率かなぁと思ってしまいました。

• まる

まる

そうです。もちろん、おっしゃる通り事務所として一部使用します。じゃないと、無理です。。。その20万には駐車場も込みです。

• 1月29日
pinmama💓

年収700で家賃20万高すぎますよ😭

同じく都内自営ですが、収入ではなく、
手取りが700万で下げずに確定申告最低3年分あれば4000万前後は通るかもって先日不動産屋さんに言われました!!!自営はだいぶ審査厳しいみたいです😭
足りない分は頭金で用意できれば買えると思います!!

HOPE

年収700万で手取りも700万ではないですよね?他の事で節約できていますか??
主人は個人事業主で年収1200万程ですが、色々税金があったり、買わなければいけないものなどあるので、1200万の生活なのかな?という感じです。
ただ出来ていることは、食費は値段を見ずに買っている程度、子供のおもちゃも欲しいと言ったら買ってあげられる程度で、ブランド物をかったりとか贅沢はそんなにしていません。
うちは完全分離の2世帯で注文住宅で建てました。土地は元々もっていて、建物の半分の3000万をローンで月12万ですが、もっと安くなればいいのになぁーと思ってしまいます。
20万はかなり痛いと思いますよ。
せめて15万以内におさめられたらいいかとおもいました!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    手取り700と言うより、法人なのでお給料の金額をそのくらいで設定してます。
    税金など金額も恐ろしい金額だったので日々節約してます。かなり、キツキツな感じで食費も値段見ない買い方は今はしてないですね。
    贅沢も年一の旅行くらいです。次の家の家賃20万は金額としては高いのですが、
    家の一部を事務所。一部を倉庫などとして使用します。
    そこに駐車場も込みです。
    でも、住宅ローン組む時はこんな高額でローン組めませんので、大分下がります。
    おっしゃる通りおそらく、15万以内くらいだと安全な範囲かなと考えてます。
    土地があるのは羨ましい限りです!☆

• 1月29日
ポケ

失礼ですが、自営で700万だと全然余裕無いと思います。
サラリーマンの年収500万以下くらいのイメージです💦
見栄のある生活を、頑張れば出来るレベルでもないと思うのですが…。
そしてその年収で家賃20万は高すぎだと思います。せいぜい家賃もしくはローンで月7万前後が良いところだと思います。
ただ、自営ということで食費から車、家賃まで全て経費で落としていて、わざと年収を少なく見せる人もいるので、そういう場合は実際のお金の流れがわからないのでなんとも言えません。

• まる

まる

自営業ではないです💦
    法人です。
    なので、一般のサラリーマンとの700万とは違いがあるとは思います。
    確かに計算上サラリーマンで700万年収に対して20万家賃だと大分計算が杜撰ですよね💦
    会社経営されてる方々がどのように税金対策されてるのかなど参考にしたくて💦
    私がまだまだ勉強不足なので
    住宅購入と節税、会社経営経費などの視点でアドバイスを頂きたく投稿致しました。
    色々難しいですよね。

• 1月29日