※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠中の30週目の初産婦が、病院受付の対応に不満を感じています。声や態度の違いに不快感を覚え、他の妊婦さんとの差を感じています。産休前の検診予約での対応に不安を感じ、気になる点を相談したいと思っています。

悩みなのですが、、。
22歳の30週目の働く妊婦です。
初めての妊娠で、思い込みすぎなのかもしれませんが
病院の受付の人の対応が他の妊婦さんと差がある気がします。

声がワントーン明らかに低くて
話し方も強めで毎回毎回嫌な気持ちになります。

この前も、次の検診の予約の話をされて
平日は来月の産休に向けての引き継ぎで、
忙しいので土曜日しか予約をお願いできない中、
土曜日が満枠と言われ、うーんと悩んでたら
「妊婦検診は予約のみなんで。」と一言からの無言の威圧。
その後、他の妊婦さんがお会計きたら明らかに声のトーンも話し方も違くてなんだかなと。
旦那も、「対応の違いは見てわかったけど、気にすんな」と。
いや、そこで産むのも受付と話すのも私だし。とモヤ。

私自身が横暴な態度をしてるだとかもないし
黒髪のひっつめで化粧っ気もないそこらへんの妊婦です。

まだ後2ヶ月弱、通わないと行けないのですが
毎回ああなのでいい気持ちで帰れた事がなく。。
やっぱり年齢でどうにかこうにか見られているんですかね。

怒涛の様な真夏の悪阻の中も
お腹の子と共に遅刻欠勤無しで仕事頑張ってきたので
来月からの産休は、
なるべく心穏やかに残りのマタニティライフを過ごしたいです。

取り留めもない様な悩みですが
何かアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

R4

私ならクレーム入れちゃいます!と言うか、その場で言っちゃうかもσ(^_^;)💦

ご主人も見ていたのならご主人が電話で言っても良いのかなーと思いますよ!

穏やかな残りの妊婦生活過ごせますように♡

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!!

    産む病院なのでクレーマー扱いにされたら嫌だなと我慢してしまいました( ; ; )
    旦那は事なかれな人なので
    こういう時、本当に腹たちます!

    この先、あんまりにも酷い様なら一言くらい言ってやろうかと思います!

    • 1月29日
あき

こんにちは!

私も22歳で妊娠し、出産しました

私の通った産婦人科も受付の人すごく態度が悪くて、こんな言い方しか出来ないの?と思いましたが

その事よりもエコー写真やどれくらい大きくなってるかを一番に考えて
態度が悪いのは気にしないように
あからさまにすごーい笑顔で最後ありがとうございました😊と言って帰りましたよ!嫌味のように!笑

同じように態度悪くなると相手も態度直らないかなーと思って笑顔で接しましたがあまり変わらなかったですが

赤ちゃんどれくらいになったかなーとその事だけ気にして病院に行ってました!

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!

    同じ経験をなさったんですね、、
    内科とかの受付の人は優しい方ばかりだったのでギャップも感じてしまっているのかもしれないです( ; ; )!

    嫌味の様な笑顔挨拶いいですね!笑
    次の検診でやってみます!!

    エコー写真を最後、受付経由で渡されるので癒しもなくって感じなので
    それ以前のエコー写真をこっそり見て気にしないように心がけて見ます!

    • 1月29日
LOCA

18で息子を出産しています。

受付の方は優しかったですが
先生が明らかにいつも不機嫌というか
きつい言い方をする方でした
多分恐らく私にだけです💦

たまに旦那と行くと
旦那にはニコニコでした( ̄▽ ̄;)笑

産後も助産師さんが母子手帳を見て
「18歳で主婦か!」と笑われたり

実のおばあちゃんにすらも
「虐待したらあかんで」と笑われたり

妊娠中の体重管理で散歩をしていた際
すれ違う人に挨拶をしても
お腹だけジロジロ見てシカトなんて
いつもの事でした💦

もう気にしないのが1番ですよ(*^^*)
別に悪い事なんてしていないんですから。
堂々としていればいいです😃

偏見されるのも
子育てにおいてとても為になる経験だと思います。
自分もですが
我が子には人の内側を見る人間になって欲しいですよね(*^^*)

自分が身をもって経験した事は
子供にも胸を張って話せますから😊

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!

    私なんかよりよっぽどな経験をなさったんですね、、
    けど、それも経験だと胸張って子育てされているなんて本当に本当に素敵です、、( ; ; )

    これも経験だと割り切って
    産まれてくるまでの残りの時間は
    どんな子育てをしたいかゆっくり考えながら過ごしてみようと思います🍊

    子育てのお忙しい中での
    温かいコメントありがとうございます( ; ; )( ; ; )

    • 1月29日
MIKA

私も1人目の時に同じ思いしました!
明らかに態度も悪く
話し方も強めで、日にち決めるのに
迷っていると、
「後ろ詰まってるんで早くして下さい」
と睨まれました。
むちゃくちゃ腹が立ち
受付の人の名前を確認して
家に帰ってから病院に文句の電話
ソッコーで入れました(笑)
少し強めに言いましたよ!!
妊婦さんにストレスや不安を
あたえるよーな病院やったんですね。
と言う事を言ったはずです……(笑)
次からその人受付にいませんでした…。

気にしないことが1番ですが
やっぱ気になりますよね(>_<。)

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!

    それは腹たちますね!
    日にち決める時の威圧感
    すごく嫌な気持ちになりますよね!
    こっちだって暇じゃないんだって言ってやりたいです!

    腹立つ受付の方は
    やたらしっかりした敬語を使ってかなり強気に言ってくるんです( ; ; )
    それがもはやムカつくのですが
    その場合だと中々クレーム入れ辛いし、毎回いるしで、、

    残りの検診で何が決定的な事があれば言ってみようかと思います、、

    子どもを産みたくて通ってるだけなのになんだかなあって感じですよね、、

    • 1月29日