※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

里帰りで実家に協力してもらうことや旦那さんとの生活について心配。どうしたらいいかな?

里帰りについて。里帰りして実家に帰り具体的に親に何を協力してもらえばよいのでしょうか?(´・ω・`)
私の実母はかなりの家事てきとーな人なので帰っても私が家事とかしちゃいそうでなんだかなぁ…って思ってしまいます。
あと家に旦那さんを1人にさせることになると思うのですが里帰りされた方は旦那さんちゃんと1人で生活できてましたか?😣大人だからなんとか生きててくれると思うのですが家事が心配です💦ちゃんとご飯食べててくれるかとか洗濯溜めずにやるかとか💦色々心配になっちゃうくらいなら家にいた方がいいですかね??

コメント

aamama

私は里帰りしました!
私の場合はおめでた婚なので、お互い実家にいました!なので家事などが心配でしたが、ある程度ゴミ出し掃除洗濯はしてくれてました(^^)
ご飯はいつも買い弁でしたが頑張ってくれましたよ(^^)
そして、里帰りは、私が本当に眠い時は子供の面倒を見てもらいました。あとは家事なども全部!
産後動かない方がいいと自分の親にもお義母さんにも言われました!
お義母さんの場合は、よくわからない寒気と震えもあったらしく、旦那さんのことはいいからしっかりと1ヶ月実家へ帰りなさいと言われました!

ひな

私は出産も産後も思ってたよりしんどくて、最初は正直育児ってこんなに大変なの!?って思いました💦
息子が日中も夜中も関係なしに2時間ごとにぐずり、オムツ替えておっぱい飲まして抱っこして…やっと寝たと思って一息ついたらいつの間にかまた次の授乳…と、出産の疲れもまだ残ってるのにいつ休めるの!?ってくらいしんどかったし、今もずっと慢性化して疲れてます😭😭
なので里帰り中は息子が寝たら私も寝る!って感じで、昼間ほとんど寝てたかもしれません。

なんでずっと寝てられたかというと、母が家事を全部してくれたからです。
寝てばかりの私に父も母も一度だって「起きなさい」とは言いませんでした。
母は慣れない沐浴も手伝ってくれて、息子が泣いてるのに私がしんどくて起きられないときは母が抱っこしてあやしてくれました。
息子がオムツ替えの最中に何回おしっこ飛ばして服を汚しても、嫌な顔せずに洗濯してくれました。
「自分の子じゃないから責任もないし、可愛い♪」とメロメロでした😊💓

あと旦那のこと心配ですよね💦
母は旦那のことも気にかけてくれてて、週末にはお昼過ぎから旦那を家に呼んで、そのまま息子の世話を一緒にしながら夜ごはんを実家で一緒に食べて旦那帰る、という感じでした。
旦那は息子と早く暮らしたい!と、通うのを楽しみにしてくれてました♪

よく「里帰りして実母とぶつかってイライラしただけだった!」なんて話も聞きますが、私は本当に里帰りしてよかったなーって思うし、父と母に感謝しています!
私が甘えすぎだったのかもしれませんが💦

あと、トピ主さんが家事やっちゃいそう…とのことですが、話し相手がいるだけでかなり救われるかと思います。
泣き止まない赤ちゃんを一人でずっと抱っこし続けるのと、「どうしたのかな〜」って誰かと話しながら抱っこするのとじゃ全然違います。

なので、個人的にはお母様との関係が悪くないのなら、里帰りすることをオススメしたいです!

私も里帰りしますが、母から「体を冷やしちゃいけないから水仕事はしないこと!」と言われています。子供の面倒だけ見てればいい!と…
ただ、旦那も心配です😂
台所仕事がほとんど出来ない人なので、買い弁になるんだろうなぁ…って感じです💦

サンチャン

私もお産したら在所に帰りますが
夫の夕飯・洗濯は義母にお願いできるように
前もって話しておきました😊
元々夫の在所が近いのでそう出来ましたが😅
帰るのは1ヶ月程度で
お休みの日は私の在所に来るので
あまり心配せず帰ろうかと🎵

ゆずる🍰*

現在里帰りしてます◡̈⃝♡*
私は平日は毎日洗濯洗い物してます☺️✨
動かなきゃ!と思って笑
私は義両親と二世帯なので旦那のことは
義両親に任せてますがゴミ捨てとかは
LINEで必ず言ってやってもらってますよ💫

アヤックマ

協力してもらうのは主に家事ですが寝不足続きで寝たい時に少し育児を代わってもらうとかですかね。
里帰りするかどうかは身体的、精神的にどちらが楽かが決め手かなと思います。
家事をしなくても旦那さんが文句を言わない、家事を最低限やってくれるなら里帰りは無しで良いかなと思います。
産後すぐは育児に手一杯で家事までこなせないと思いますよ。
要は旦那さん次第かなと思います💡
旦那さんが家事をやらないことに文句を言うなら里帰りした方が良いと思います。
実母の家事が適当という事ですが全くやらないより適当でもやってもらった方が良いですね。
旦那さんが一人で暮らせないなら実家に帰れれば帰ってもらうとか方法としてはあります。
普段家事してなくても洗濯が出来ればなんとかなると思います。

余計なお世話の事も書いてあったらすいません😭

ぴこたん

私は今週末から里帰りします😫
数ヶ月旦那を一人にしてちゃんとご飯食べるかなとか色々と心配不安になる気持ちすごくわかります😭💦
親に何を協力してもらえるかは私もまだわかっていないですが家事とかしてもらって子供の世話中心で楽させてもらえるのかなって思っています😢

ただいま里帰り中です😆
実家に来てから家事は洗濯くらいしかしてません😅
楽ですが1週間くらいで体が鈍りました😥

旦那は休みの日に実家に遊びに来るんですが、そん時に洗濯物どばぁーっと持ってくるので、結局私がして次来た時に持って帰るって感じです。
掃除はほとんど出来てないので、ごみ捨てだけは必ずするように言ってます💦臭くなるのだけは嫌だし。

ご飯は普段は弁当とか買って食べてるみたいです。実家来た時は実家でしっかり食べてから帰ってます笑