※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月、外出しましたか?書類手続きやベビーグッズのおすすめはありますか?

生まれて最初の一ヶ月ずっと家から出ませんでしたか?
それとも出かけましたか?
やってよかった書類の手続きの種類とか
買ってよかったベビーグッズがあれば教えてください!

コメント

ママ

子供はずっと家です。
私は、市役所や買い物には行きました。

買ってよかったものは、防水シーツ!
おしっこ漏れや、吐き戻しするので、便利でした。

• みぃ

みぃ

子供の面倒は旦那さんが?

• 1月29日
  • ママ

ママ

はい。
    と言っても、30分とかです!

• 1月29日
ゆきまま

家から出ませんでした!
産後の肥立ちが悪いと更年期障害に関わって来るとかで…
書類の手続きと言うほどではありませんが、退院時に役所の方へよって全て終わらせて帰宅しました。
ベビーグッズは本当に生まれてみないと分かりません!
どなたか援助して下さる方がいるのでしたら、産まれてからがいいと思います!

匿名希望

赤ちゃんは出しませんでしたが、自分は玄関まわりで外の空気を吸ったり少し散歩したりしました。

書類や手続きは旦那に丸投げしました!
抱き枕にもなる授乳枕は大活躍でした☺️

• みぃ

みぃ

旦那さんがいる時に散歩してましたか?

• 1月29日
  • 匿名希望

匿名希望

里帰りでしたので、旦那ではなく実母や実父、きょうだいに見てもらってました。
    赤ちゃんは出さないと書きましたが、2週間健診で出た位です☺️

• 1月29日
りん

子供は退院の次の日に黄疸の再検査があってそれ以外はお家の中でいましたよ。 私は母に預けて、夕飯の買い物や市役所にいったり内祝いを買いにでたりしました。

ma

1人目は子供も自分もでてないです。
けど、2人目はそうはいかなかったので公園にもスーパーにもいきました(´・ω・`)
下の子はなるべく実家に預けて行きましたが、外にはでてました。

おっぱいトラブルがあって、仕方なく助産院だけは週に1回行ってました😅あとは2週間検診と1ヶ月検診くらいですね😄おっぱいトラブルが無ければ検診以外は出なかったと思います。
子供の書類の手続きはほぽ旦那がしたので、私はよくわからず💦ただ、名前が決まったのなら早めに手続きした方が何かといいかなぁと思いました。
ベビーグッズは他のかたも言われてるように、産まれてみないと……ってものが多いですね😅我が家は上手く直母ができずに、必要にかられて退院後にベビースケールをレンタルしました。他にも欲しいものはその都度ネットで注文してましたよ

しーまま

1ヶ月半の頃に年末年始で夫の実家に泊まりがけで行くのが決まってたので、床上げ(女の子だったので21日)が終わった頃から、開けた窓際→家の前→近所と2.3日毎に範囲を広げて外に慣れさせていましたよ^^
外出してお店に滞在したのはちょうど1ヶ月目が初めてです。
書類の提出などは夫に任せてました。

買って良かったのは授乳クッション、鼻水吸引器、おくるみ、数秒で測れる体温計、温湿度計ですかね〜。
あとガーゼは色々と使えるので、多過ぎるくらいあっても大丈夫です^^

ゆうか

役所の手続きは全て旦那が、私の入院中にやってくれました。
外出はしてません。私は30分だけとかスーパーに行って息抜きしてましたww

私は防水シーツ3枚ほどありますが、一度も使ってないです…😢
授乳クッションは買ってよかったです。ただ外出時におっぱいあげるとき、いつも授乳クッションであげているせいで、授乳クッション無しでおっぱいあげるのが難しいですwあとは私は乳首が2日目にして激痛でしたので、乳頭保護器役立ちました。

あさみ

2人目とゆうこともあり
上の子の保育園の送り迎えに
連れて行かざるを得なかったです😭
家事育児で動き回ったせいか
悪露も増えたり減ったり
こないだ産後1ヶ月半くらいで生理かな?
ってのがきました😰
家から出なくてもいいのであれば
出ないほうが母子共にほんと良いです!

うちは吐き戻しがひどいのと
おっぱい張りまくりだったので
タオル、ガーゼ、スタイが
多めにあってよかったです!
バウンサーは1人目のときは
使わなかったけど最近お下がり貰って
とても活躍してます🤗

ままりん

片方の乳首が短くてどうしても上手く母乳をあげられなかったので退院して2週間後くらいに母乳外来へ行きましたがそれ以外はずっと家にいました!

授乳クッションと温湿度計は買ってよかったです!

ともとも

役所、病院、買い物、郵便局、銀行のどうしてもの時は出掛けてました。夫が家のことやお金のこと、書類関係は全くわからないので私がやっていたので。。もちろん私一人で出掛けて子供たちはお留守番でした。夫か実母、叔母が面倒見てくれてる時だけです。
ベビーグッズはベビーバス、ベビーベッド、チャイルドシート、オムツ、おしりふき、哺乳瓶、ミルク、沐浴用品、爪切りなど最低限の物と大きいもの以外はほぼ産まれてからネットで買ったものが多かったです。