※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉を遅く話すことに不安を感じています。

言葉の出始めですがネットを見出ると
1歳で半数、一歳半で殆どの子は単語を話す
って書いてありましたが..

うちは1歳4ヶ月ですけど、
あー!とか言葉にならない感じです。
あ、喜んでる、怒ってるってのはわかりますが
まんま!とかはっきりは言わないです。

これからだと思いますが結構
遅い方なんでしょうか😂?

コメント

まるきち

あくまでも目安なので、そこまで細かく心配されることはないんじゃないかなと思います😊
うちは女の子ですが言葉でるのは比較的遅かったけど今では黙って…って思うくらいべらべら喋るのであーとかうーとか言ってた時期が懐かしいです😭
一歳半検診とかあるのであれば1度聞いてみられてはいかがですか?

• hana

hana

もうすぐ検診あるので相談
    してみます☺️

ありがとうございます!

• 1月28日
ここたま

親の言っていることは理解できてますか?
言葉じゃなくジェスチャーなどでもできていればそのうち出ると思いますよ!
うちの上の子はわりと遅かったです。

• hana

hana

理解はしてると思います!
    はーいとかバイバイとか仕草は
    できるように鳴りました☺️

• 1月28日
  • ここたま

ここたま

なら大丈夫ですよ!
    何も理解してないどころか、ちゃんと理解して賢いお子さんじゃないですか(*^^*)
    多分競争相手もいないし、喋らなくても大人がやってくれたりするから必要がないだけだと思いますよ!上の子がまさにそのタイプで(笑)

うちは1歳8ヶ月になったとたんにすごい勢いで単語→二語文→三語文2ヶ月ほどでトントン拍子に2歳ではうるさい位ずっと喋ってました(笑)

• 1月28日
みー

声かけはたくさんしてますか?
子どもの前でケータイいじったりしてませんか?

• hana

hana

声かけ全然してなくて、
    ケータイずっといじってる感じなら
    ここに質問なんてしないと
    思うんですけど..

この歳で言葉でないとそうやって
    愛情不足ってとらわれちゃうんですか?

• 1月28日
  • みー

みー

愛情不足とかではなくその人の性格みたいなもんで
    私の義姉はあまり話さない人で、子どもにテレビ見せてケータイいじる時間も長いし、絵本を読んであげることもほとんどなく…そのせいなのか、姪っ子は言葉が遅くて、7歳になった今でも…
    来年度から小学校なんですが特別学級にという話もでたぐらい…😿
    ちなみに、親と同居なので言葉を聞く機会は多い環境なんですけどね…やっぱり母親の影響って大きいと感じました。

身近にそういう事があったので、すみません。

• 1月28日
naaami

まんま、パパ、ポッポ、ぶっぶーなどは言います💡
別に遅くはないと思いますよー!子どもの1ヶ月ってすごく大きいので、来月には一気に話したりする可能性もありますしね☺️

• hana

hana

気長に待ってみます!!

ありがとうございます😊

• 1月28日
りんご

うちの子も遅くなんとなく喋ってるのはわかるんですが、ブーブやワンワン、パパママなどのハッキリした言葉がでず、1歳8ヶ月健診で引っかかりました😫2歳頃からどんどん言葉出てきましたよ!
何をするにもマイペースな子供みたいです😅

だいちゃん

息子は、ブーブー(車)、ゴーゴー!、これ、ちゃちゃ(お茶)しか言えません😂
しかも、ここ最近で言えるようになりました!
でも、大人の言うことはしっかり理解しているし、例えばこけたり、頭を打ったりした時、そこを指差しして、ジェスチャーで教えてくれます!
知人の子も、1歳7ヶ月頃から突然言葉がではじめた!と言っていたので、まだ大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/
先日1歳半健診がありましたが、何も言われませんでした!

コウ

お口を見せてあげると、お口を見ながら真似して喋るようになるかもしれませんよ。
母がお口を見せて、ゆっくりとはっきりと喋ってあげてと、言ってました😊
あと、ママママママ、パパパパ、バイバイ、同じ言葉が繋がってるものは比較的喋りやすいそうなので、到着→ちゃくちゃく など、子供とママでお互いわかる言葉を作ってみてはどうですか?😊

すー

1歳過ぎてからパパ、まんまは出るようになったけど、なかなか増えず、1歳4ヶ月頃から少しずつ増えて行きました*\(๑• ₃ •๑)*1歳半過ぎたら更に急に増えた気がします!!今すごいですよー(^◇^;)言葉も行動も、よく大人の真似してます!
ある日突然やってくるのでは!?
ちなみに、うちの子1歳半検診ではカード見て分かるはずの単語も、めちゃくちゃ不機嫌で何にも言いませんでした(笑)