※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーちゃん
妊娠・出産

初妊婦の方が、妊娠7週目での症状や不安、過去の経験について相談しています。検診での成長やつわりの有無、心情の変化について不安を感じており、アドバイスや励ましを求めています。

妊娠7w目に入った初妊婦です。

30日に、2回目の検診があります。
16日にはじめての検診に行った時は
胎嚢が確認でき、そのときは
5w3d頃でしたが大きさは4くらいとちょっと小さめと言われたんですが生理不順もあったので大丈夫ですと言われました。次の検診では
もう少し成長してる姿が見られると思いますよ~と言われました。

前回の生理から計算すると
7wなんですが、つわりがありません(..)
お腹をくだしたり、透明からすこし白いおりものが出たり、頭痛や、疲れやすい、下腹部がたまに生理前みたいな?生理痛に似たような痛みがあってすぐにおさまったり、子宮がたまにチクチクしたり、たまに腰が痛いなぁ。などの症状くらいで、本当に妊娠してるのかな?と、不安になりなってしまいます。
ちなみに出血などは一切ありません。

なにかご飯を食べたりしたあと
ちょっと吐き気があるんですが
「食べ過ぎたかもな」くらいで
吐いたりはしないです(´・ω・`)

流産してたらどうしよう…とか
成長してなかったらどうしよう…とか

毎日そんなことばかり考えて
しまって、
不安です。

はじめての赤ちゃんで
妊娠がわかったときは
ものすごく嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

こんなに不安になるのは、
去年、3歳下の20歳の弟を
不慮の事故で亡くしたからだと思います。

大好きな弟がこの世からいなくなり、絶望的でした。

そんな中、授かった新しい命に
みんなで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

葉酸サプリを購入して飲んでみたり、
食事に気を遣いながらも
自分の食べたいものは時々我慢しないで食べて、自分のことも大事にしたりしています。

ですが、いろいろ調べては
考えてしまいます。

弱音、小言失礼致します(;_;)

どうか、アドバイスや、
励ましの言葉、渇など
背中をおしていただけたらと思い
書かせていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

私、つわり始まったの11週とかで、その後産むまで続きました(*_*)
つわりは人それぞれなので、ないことに不安にならなくて大丈夫ですよ(*^^*)
私も祖母が亡くなってすぐ息子の妊娠がわかり、輪廻転生ってほんとにあるのかな?ってみんなで悲しい中も嬉しく思いました⑅︎◡̈︎*
産むまでも産んでからも不安なことだらけではありますが、まずは赤ちゃんの生命力を信じましょう(*^^*)♡

もちもち

つわりはなくても赤ちゃんは元気なので大丈夫だと思いますよ😄✨はじめは不安ですよね😰💦でも、心配しすぎてストレス溜める方が良くないと思うので、体は冷やさずいつも通り過ごされてください👍💗

月並みなことしか言えずすみません😅

•  みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございました(;_;)
    ストレスはよくないですよね。
    不安になるのは仕方ないと思いつつもう少し自分に余裕をもとうと思います。体調優先して、赤ちゃんを信じようと思います。

• 1月28日
ミッチー

今不安な時期てすよねー!
私も、2人目ですが同じく不安です💦
6w目ですが、悪阻がない、初診のときの大きさが若干小さめなどなど…
ほんと、悪阻がないなーと思いつつ、食べたらなんか気持ち悪いかも…?って感じです😅
みんながとおる道ですよー。
私も先日、こちらで不安なことを吐き出しました😅

•  みーちゃん

みーちゃん

やはり不安になりますよね(;_;)
    同じ気持ちのかたがいると
    すこし安心します(..)
    つわりがないと不安になるけど
    これからはじまるかもしれないし、様子をみていくしかないですよね
    (TT)けど、赤ちゃんを信じようと思います。

• 1月28日
マドレーヌ

ご懐妊おめでとうございます。妊娠初期は不安な事がいっぱいですね。ましてや初めて授かった命ですもんね!
つわりは、ある人も居ればない人も居ます。心拍が確認できた頃からつわりが始まる人も居ます。決してつわりが無いからお腹の子が育っていないとかはありませんょ☆出血がある場合は安静にして下さい。そして少しでも様子がおかしいなと思えば病院へ電話して相談してもいいんですからね。去年亡くされた弟さんの事もあり不安を不安が大きくさせてしまっているのは分かりますが、お腹の子を信じてネガティブな考えは辞めてこれからの楽しい事を思い描きながら生活して行って下さいね!弟さんもそう望んでいると信じましょう。お母さんの気持ちというのはお腹の子に伝わりますからね。大事に大事に♡また心配事があればママリの方達が相談に乗ってくれますからね☆

•  みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございました!
    出血は今のところなく、腹痛も我慢できないくらい痛い!とかはなく、時々痛いなぁと思うくらいで、先生からも妊娠中はよくあることだから、安静にしても痛みや出血が続くようなら病院にすぐ来て下さいと言われてるのでそのときは、すぐに行こうと思います。今は自分と赤ちゃんを信じようと思います。本当に、ありがとうございました(;_;)

• 1月28日
♡かおママ♡

こんばんは!
私も一人目の時も二人目も三人目ですら心配でした!!
でも、子宮が生理前のように痛くなったりはしましたよ!!
子宮が大きくなっているからだと聞きました(ू•ᴗ•ू❁)
今から長いですよー٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
心配は最後までしました!!
産まれてきても、呼吸してるのか毎日赤ちゃんが寝てても確認したりするほど!!
でも、みぃさんのとこにきてくれた赤ちゃんの力を信じましょ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
お母さんが心配してたら、赤ちゃんまで不安になっちゃいますよ(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
大丈夫って、簡単な言葉になっちゃうけど、検診までは、きっとみんな心配はしてます。元気かな?大丈夫かな?って(´๑•_•๑)
みぃさんだけじゃないので、ここはドカーンとかまえて、私のところにきてくれてありがとう♥って思って毎日話しかけてください。
お母さんは、あなたと一緒に頑張るからねー♥とか、名前は何にしようかー?とか!!何でもいいから、話しかけて、胎動感じると、お腹トントン指とかで刺激与えてお話ししたりして、楽しまなくちゃ(๑•̀ •́)و✧
せっかくできた赤ちゃん、みぃさんを選んできてくれた♥って思わなきゃ!!
悪阻も、私は三人三ようでしたよ!!
全く違いました!!
つわりが始まる時も終わる時も、つわりの内容でさえ違ったし!!
今は不安でいっぱいかもしれないけど、胎動感じるまでは、一方的でも話しかけて話しかけて、まだ見ぬ赤ちゃんの事を安心させるつもりで過ごしてみたら、きっと不安も減ってきますよ!!
私の子だから、何があっても大丈夫!!って思いながら私は過ごしました(*´罒`*)♥
上二人は体内受精、三人目初の自然妊娠。二人目は妊娠初期から出血で寝てても出血してて、入院もしました。
あとは臨月まで自宅絶対安静。上の子には二人目妊娠中我慢させっぱなしで、自家中毒起こさせた事もあります。
そんな三人産んでる私でも三人とも、不安と毎日戦ってました!!
その不安に、勝ちましょ(✿╹◡╹)ノ

• ♡かおママ♡

♡かおママ♡

ちなみに、二人目も三人目も週数修正かかりました!!
    小さくて。。
    7週のはずが、7週で行っても胎嚢すら見えなくて、尿で妊娠反応だけ確認でした!!
    見えたのは9週はいってから。
    妊娠は同じ人でも様々ですよー(♥ŐωŐ♥)

• 1月28日
  •  みーちゃん

みーちゃん

すごく励まされました。本当に優しいお言葉ありがとうございます(;_;)不安になってばかりじゃ、赤ちゃんに申し訳ないですよね。今はとにかく、体を大事にそして、赤ちゃんを信じようと思います。3人のママさんだけあって、説得力があり、安心しました(><)笑 本当に尊敬しますし、私なんかまだまだだけど、頑張らなきゃって思えました!本当にありがとうございました(;_;)

• 1月28日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

こんな話しか出来ないですが。笑
    赤ちゃんに申し訳ないとか思わなくていいんですよ♥
    赤ちゃんは、お母さんの事を分かってくれてるはずだから٩(*´꒳`*)۶
    でも、ずーっと不安ばっかりで、赤ちゃん出来てから幸せ♥って笑顔でなかったら、自分のせいでお母さん笑わない。。って思われちゃったら悲しくないですか!?だから、たまーに笑えない時があっても良いから、私がきて、お母さん喜んでくれてる♥良かったー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♥って、赤ちゃんが思ってくれるように、お母さんは気持ちを少し前向きにもちましょ"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎
    検診で赤ちゃんみるまでは楽しみ半分不安があって当たり前です!!だって、目の前に居て見えてても不安な事たーくさんあるんだもん:( ;´꒳`;):
    私、三人育ててても、不安は今もありますよー(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    だーけーど!!最後は、私の子だから大丈夫!!ってなるようになりました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾笑
    開き直りも大切です!笑
    実は、二人目妊娠前に自然妊娠してて気付かず流産した事があります。初期流産みたいになったんですが、鉄棒して上の子と遊んだりしちゃったんです。後悔しました。かなり泣きました。何やってんだろって自分を責めました。次があると言われても次の子はこの子じゃないのにって。でも、お空にいった子は、私に、気をつけなさい!って教えてくれたんだなって思うようになって。聞く人によっては馬鹿にされるかもしれないけど、何か起きても、きっとそれには意味があるんだと勝手に私は思ってるので、何か伝えにきてくれたんだな、ごめんね、産んであげられなくて。教えてくれたから、次は絶対気をつけるからね!って、その子と約束しての今です(๑•̀ •́)و✧
    だから、笑ったり怒ったりしながら、自分が子どもに出来る精一杯をして、あとは子どもの力を信じるだけ!!
    私はそうしてました♥
    葉酸とったり偉いですよ(♥ŐωŐ♥)
    赤ちゃんの為に、みぃさんはママとして赤ちゃんにしてあげられる事をやってるんだから、自分にも少し自身をもってԅ( ˘ω˘ԅ)
    こんなお母さんだけど、一緒に頑張ってねー!お願いしまーす!って(*´罒`*)

• 1月28日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

途中で送っちゃった…ごめんなさい🙏

私なら、ダメな自分も赤ちゃんには分かってもらえると思って、こんなお母さんでごめんね( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )でも頑張るからね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )って、話しかけてます!笑
    10ヶ月かけて、少しずつママになる準備で気持ち落ち着かせて、産まれたら産まれたで、違う不安あるから、ゆーっくり赤ちゃんにお母さんにしてもらいましょうね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    お母さんて、子ども達に、お母さんにしてもらってるんだと思いますよ(ू•ᴗ•ू❁)

• 1月28日
  •  みーちゃん

みーちゃん

なんてお優しいママさんなんだと、お返事を読みながら涙腺がゆるんで大変です(;_;)笑
    流産を経験されていたんですね。
    だから余計に、すごくお子さんを大切にされてるってゆうのが伝わりますし、私には本当にためになることばかりで、励みになります。
    私のお腹のなかにはいるけど、一番近くて会えない存在で余計に不安になります。でも、何度もはじめてもらった胎嚢の写真をながめては、「ママがんばるから、すくすく成長してね。一緒に頑張ろうね」といいながら、お腹をなでたりしてます。あとすこしですが、来月まで仕事してるので、重たいものはもたないようにしたり、走ったりしないようにしながら、毎日の生活をゆっくり、安静に過ごしたいと思います。今はたくさん不安になるけど、「ママのもとにうまれてこれて、よかった!」って思ってもらいたいから、そのためにも、マイペースに自分らしくいれるようにがんばります(^^)

• 1月28日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

いやいや、私も不安に負けそうになりながらだったから、思わず。。長くてすみません。笑

それでいいんだと私は思いますよー!!赤ちゃんには伝わるはずです♥
    弟さんを亡くされて辛い時の喜びだから、中々前向きって言っても、あの時の悲しさをまた。。ってなる気持ちも分かります。
    でも、出血もないんだし、我慢出来ない痛みとかじゃないなら、信じましょ!!他に、心配があったらママリでも、病院に行ってもいいんです♥
    下痢は妊娠中ホルモンバランス崩れるから!!生理前のような痛みや腰痛はお腹が大きくなる為の違和感!オリモノなんかは、赤ちゃん守るための身体の防御反応、悪阻はない人もいる!
    私は調べて調べて、これを信じました!!
    同じ妊娠初期、心拍確認するまでの不安な時に調べた内容です♥
    一人目悪阻で入院、二人目悪阻が一人目より酷くなく、三人目も上二人より妊娠中臨月まで動きまくれる元気さ!笑
    出産も、一人目陣痛から27時間赤ちゃん出てから胎盤出なくて緊急オペ、二人目は4時間半のスピード出産、三人目早くなる!と言われたのに24時間。笑
    私一人でもこんなに違うんで、自分でも笑っちゃいますよ‼(•'╻'• ۶)۶
    少しでも、私の話しで楽になるなら、何でも話しましょー♥笑

• 1月28日
  •  みーちゃん

みーちゃん

本当にいろんな経験されていたんですね(;_;)私のいまある症状も、妊娠に必要な痛みや違和感のこともあるみたいだし、そんなに不安にならなくても赤ちゃんが成長しているんだと信じようと思います。明日、2回目の検診で、心拍など確認できる時期なので、また我が子に会えるなという気持ちと成長してるかな…という不安な気持ちではありますが、信じます。
    ママリにいるかたは、本当に優しいかたが多くて大変救われます(;_;)
    本当にありがとうございます。

• 1月29日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

おはようございます!

ママリだけじゃないかもしれないけど、お母さん達って妊娠中も子育て奮闘中も朝も夜もなくって、夜中なんかは何かあっても誰にも相談出来ない事とかあるから、少しでも話したり、背中押してほしくて登録するんだと思ってます(^^;;
    て事はですよ??
    みーんな不安があったり悩んだりしてるって事です٩(*´꒳`*)۶
    そう考えると少しは、自分だけがダメなんじゃ、、なんて考え減りました??笑

• 1月29日
  •  みーちゃん

みーちゃん

確かに、私もはじめてのことだらけでそんなときにママリというアプリを知って、不安と向き合いながらなにかあったら質問させてもらってますね(^^)同じように不安なママさんもたくさんいるし、不安だけど前向きなママさんもたくさんいて、いい意味で刺激を受けます。私だけが不安な訳じゃないし、誰だって自分の赤ちゃんを信じて成長を信じて生まれてくるのを楽しみに待っているんだと思うし、そのうちの私も一人なので、あまり深く考えすぎないようにしようと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 1月29日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

少しでも話したり、誰かにコメントするだけでも、自分の不安もなくなります!!
    人の力になりながら、自分も楽になれたら、こんなにいい事はないです♥
    ママの不安は男の人には理解し難いところもあるから、ママ同士で話して少しでもリラックスしていきましょ(♥ŐωŐ♥)

• 1月30日
 みーちゃん

つわりがはじまるのは人それぞれなんですね!
大事な家族を亡くすのは本当に苦しいしつらいし、毎日泣いてばかりでしたが、今はやっと、たまに笑ったりできるくらいになりました。それも、赤ちゃんができてからです。なので、自分の赤ちゃんを信じようと思います。ありがとうございます。

ままままままり

同じような時期なので思わずコメント☆
私も約一年前に祖母を亡くし、看取りに通いに通ったこの時期に妊娠発覚し、実母と喜んでいたところです!
私は食べづわりなのか、お腹空いたりするとムカムカします…
5wになる前からあったので、ほんと、人それぞれですね!
好きなものしか食べられないので、葉酸サプリのランクをあげようか迷ってます(´・・`)
私は5wになったばかり時に受診しました。
胎嚢、小さ過ぎて大丈夫なんだろうか…って心配になりました(´・・`)
今もですが(´・・`)次の土曜日の検診、ドキドキです…
お互い、元気に成長してくれてる事を信じましょう(*´ㅂ`*)

•  みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございました!
    同じ時期なんですね☆
    たくさん不安になることありますよね(;_;)けど、今はただただ赤ちゃんを信じようと思います。
    つわりがつらい時期になってくるようなので、無理しないように、葉酸もうまく取り入れつつお互い一歩ずつママになる準備をしていきましょう(^^)

• 1月29日
マママ❇︎

不安ですよね😭去年弟さんを亡くされたとのこと…お辛かったですね。。想像もできません。
ですがお子様を授かられて、不安になるお気持ちは、とてもわかります。
わたしは去年2回、連続流産しました。どちらも心拍確認後、また、つわりも続き、出血などの症状はいっさいない流産でした。

やっと、また妊活を開始しましたが、今は生理が来るとホッとしてしまう自分がいます😭また流産したら…。もうあんな思いしたくない。。今月の生理が遅れていて嬉しい反面、こわくてこわくて仕方ありません。幸せな場所のはずの産婦人科も、今ではトラウマの場所となってしまいました。

でも、わたしは次もし妊娠したら、、お腹の赤ちゃんを信じてあげたいです。こわくて不安で仕方ないですが、きっと大丈夫、と信じてあげたいです。きっとお腹の赤ちゃんにも伝わると思います😭✨

だから、きっと大丈夫。

信じてあげてください。
陰ながら応援しています…!!✨

•  みーちゃん

みーちゃん

流産を経験されていたんですね。
    新しい命を授かることも、またその命が無事に誕生することも本当に奇跡なんだなと思います。
    マメママさんもたくさんつらい思いをされたにも関わらず、励ましの言葉をいただき本当にありがとうございます。何も症状がなくても、そういったことになってしまうことがあるのは、悲しいですが、今はただただ信じるしかないですよね。私がこんなに弱気だと赤ちゃんも悲しませてしまうので、赤ちゃんを信じようと思います。
    本当にありがとうございました。
    そして、マメママさんに新しい命が宿りますように。そして、どうか無事に生まれてきますように。心から祈ってます。応援してます。

• 1月29日