※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuu
お金・保険

旦那が隠していた借金について、明細が届かず不安。旦那の言動に疑問を感じ、家出も考えている。

相談させて下さい。旦那の借金についてです。
結婚前に銀行から借金してるということは聞いてました。
その時に聞いた借金額、返済額、返済にかかる期間など全て納得して結婚しました。
しかしいざ私が家計を管理しますとなったら聞いていた話はすべて嘘…
しかも他にも何社か借金していて、借金のことは義母も知らなかったようで義母と旦那で話合って義母が全額返済するということになりました。
私には一体全額でいくらだったのか教えてもらえなかったんですが…
しかし旦那は義母にも正直に全部を話さなかったようで、義母は借金完済したと思ってますが未だに二社の借金を払っています。
うち一社は私が臨月のときに内緒でいきなり作ってきた借金。
いつまで払うのか、残りいくらなのか、毎月の支払額がはっきりしない等々、明細書を送ってもらうように手続きしろと結婚当初から言い続け、手続きした、今月末から届くと思う→結局届かないがもう何度あったか分かりません。
知られたくない何かがあるんだと思います。
いくら問い詰めても答えないし、逆ギレされたこともあります。
予定外の収入があれば借金返済ではなく欲しい物を買い、結局引き落としできませんでしたとハガキが届いたり。
結婚前に旦那の言葉だけではなくしっかり調べなかった私にも非があると思っています。
子供も産まれ、旦那も変わるかもと思っていたところもあります。
でももう正直嫌になってます…
今月、もしくは来月中に明細が届かなければ家出しようかと本気で悩んでいます。
私は考えが甘いんですかね…

コメント

ドキンちゃん

子供が産まれれば旦那が変わるという
考えは甘いかも知れません💦

子供が産まれればまた金銭的にも
色々出費がかさむと思います。
その都度どこかでまた借金
すると考えると恐ろしいです。
私なら家出じゃなく離婚を
決意しますね、、。

母親をあてにするようなら旦那、父親は無理ですね。

• Yuuu

Yuuu

そうなんです。
    子供が産まれる前から返済できつきつで私の貯金を下ろすことが毎月で…
    旦那は精神的にも自立できていないのが分かりきってます。
    自分が一家の大黒柱だという自覚はゼロです…

• 1月28日
pinmama💓

ありえないです😭父として夫として。。
でも人はそう簡単には変わらないですよ

借金は本人だけじゃなく家族、子供にまで迷惑かかることなので自分なら離婚考えます😭😭

• Yuuu

Yuuu

ありえないですよね😥
    それなのに前に酔って帰ってきて、子供あと一人はほしいな〜なんて言われて本気で腹立ちました(-_-;)

• 1月28日
ハロまま

甘くないですよ!
義母にもちゃんと説明した方がいいと思います。
うちの両親は父親の借金理由で離婚してます。
これはもう病気です😅😅
本当に後悔しないと治らないと思います。
子どもさんも小さいからお金もかかるのにこのままでは大変なことになりますよ😣☘
1人で抱え込まずちゃんと相談されてくださいね😭❗️

• Yuuu

Yuuu

ありがとうございます(T_T)
    義母は、なんだかんだで息子が可愛くて甘いんですよね。だから旦那も甘々なんです😥
    旦那の親も父親の借金理由で離婚してるんですよ。
    結婚前は父親のことを悪く言ってたくせに、結局同じことしてるんです(>_<)

• 1月28日
  • ハロまま

ハロまま

自分の親がそうだったのに考えられないですね😅
    というか愛情不足なのかな?
    やっぱり親からの影響は大きいですよね。
    変に旦那さん問い詰めて逆上させるよりはスパッとできるなら離婚されるのもひとつの方法だと思います😳
    こんな事を勝手に言うのも失礼ですね😭💦

私は親が離婚したのは割と大きくなってからだったのである意味辛い事もありました。
    息子さんが小さい間はママが大変で不安もあって辛いですが記憶に残らないくらいの時に決断されるのはトラウマにはならないかなって思います😅
    これは子ども目線なので必要無ければ気にしないで下さい😖
    義母にいっても効果なしなら家出もしていいと思いますがそれくらいでは変わらないと思います😣
    相談できる人いますか?
    1人で悩まないで下さいね☘

• 1月28日
  • Yuuu

Yuuu

ありがとうございます(T_T)
    旦那の親が離婚したのは中学三年の頃だったと聞きました。
    以前友人に軽く相談したら、うちは2歳の時に親が離婚してるから父親の記憶もないし寂しくも会いたいとも思わない。決断するなら子供の記憶に残らない早い方がいいと言われました。
    このままズルズルいくより、子供のことを思うなら早い方がいいんですよね…
    家を出て、ひとりで考える時間を作ってみようかなと思います(>_<)

• 1月28日
  • ハロまま

ハロまま

はい😖❗️
    無理しないで今のうち集めれる資金は集めて子供や自分の通帳に入れて貯めておいた方がいいと思いますよ☘
    旦那さん名義のものは全部持っていかれます😭😭

本当は旦那さんが心入れ替えて話し合って家族円満になるのが一番です。
    これからのお子さんにとっても無理ない未来が来るといいですね🎵
    どちらになってもママのせいでは無いですからね😞❗️
    自分の事は責めないで下さいね☘
    応援しています☀️

• 1月28日
  • Yuuu

Yuuu

ありがとうございます!
    ずっと私の考えが甘いと思って軽い愚痴程度にしか友達にも話せず、親にもあまり深くは相談できてなかったのでなんだかスッキリしました。
    全て子供の為に頑張ってみます😊

• 1月28日
  • ハロまま

ハロまま

現状はyuuuさんしかわかりませんし色んなアドバイスがあるとは思いますが後悔しないようにされてくださいね☺️🍀
    頑張って下さい

• 1月29日

今ある借金の金額が知りたいのであれば、JICCというアプリで借金全て調べることができますよ!

旦那さんがお風呂に入ってるときにでも、免許証のか保険証の写メを撮らないといけませんが…

• Yuuu

Yuuu

そんなアプリあるんですか!
    でも旦那は普段から財布は家の中に持ってこないんです…車に置いてて…
    なんだか増々怪しくなってきました(-_-;)

• 1月28日

退会ユーザー

財布を車に置きっぱなしですか💦
    怪しいし、危なすぎる💦
    危機管理がまったくない旦那さんなんですね…

JICCは覚えておいてください。
    私はこのアプリで離婚を決心することができました。

• 1月28日
  • Yuuu

Yuuu

そうなんですか!?
    それは、ぜひ試してみたいです…
    旦那が寝てからでも挑戦してみます( ̄^ ̄)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

何の借金ですか?パチンコとかですかね…?嫌になって当然だと思います。
嘘だらけで信用なんて出来ません。
旦那さんが本気でなんとかしたいと思ってないとどうにもなりませんよね。

• Yuuu

Yuuu

若い頃に車の改造などに使った借金だそうです。でもパチンコ屋からもハガキが届くのでそれすらどこまで本当か全てが疑わしいです…
    借金した当人が何も動かず理解していないので、もうこれは本当に私も行動しないと一生このままダラダラだなって思ってまして(>_<)

• 1月28日
み

甘くありません。そこまでいったら私は離婚を考えちゃいます。。
私の旦那も結婚前の借金があり、借金があること・額は結婚後に知りました。三社から借りていました。
結婚後しばらくは我が家で地道に返済していましたが
妊娠をきっかけに、義両親に打ち明け
義両親が返済をしてくれました。

やはり、結婚して家庭を持った以上どこかでケジメをつけなきゃ続きません!
隠れてまた借金なんてあり得ません。
厳しい言葉かもしれませんが
Yuuuさんとお子さんの幸せの為にも、ケジメをつけた方がいいかもしれませんね!

• Yuuu

Yuuu

旦那さんも借金あったんですね…
    その後どうですか?
    旦那の借金が理由で子供を片親にしたくはないと思って耐えてましたが、このままだとその子供に大変な思いをさせるんじゃないかと思ってます(>_<)

• 1月28日
  • み

その後はもう借りれないように、消費者金融を解約・カードも切ってます!これでもまた借りようと思ったら借りれるのかな?とは思いますが、怪しい所は全くありません。。
    このままズルズルといったら、Yuuuさんの言う通り
    それこそお子さんが大変な思いをするかもしれませんよね。。
    金・酒・女癖はなかなかなおらないと思います( ; ; )

• 1月28日
  • Yuuu

Yuuu

うちのもひとつの口座は解約して、カードは私が預ってるんですが結局番号さえ覚えていればいくらでも使えますよね(>_<)
    何かで見たんですが、今の時代免許証さえあれば借りれるみたいです。
    あとはもう信用の問題ですよね…
    とりあえず私の本気を一度見せてみようと思います。
    今までは口で言って怒っても結局は日常に戻っていたので、本人も危機感がないままだと思いますから(>_<)

• 1月28日
まま

結婚後、子供を作る前にご主人の嘘に気付かなかったのでしょうか?
お金にルーズな人は一生なおりません。しかも今回義母様が借金を返済した事でまた困ったら母がどうにかしてくれると思っていると思います。

私なら離婚します。
そんなご主人では養育費は期待できませんがシングルマザーの方が生活が楽だと思います。

• Yuuu

Yuuu

私の仕事上結婚を決めてから結婚式、一緒に暮らすまでの期間がけっこうありまして、なので家計を管理するようになってからはもう子供を授かってました(>_<)
    なので解決するしかないと思ってやってきたんですが…
    元々旦那は金銭面かなり義母に甘えていたようです。
    携帯代や車の税金、住民税等、社会人なら当たり前に自分で払っているようなものを。
    すべて最近発覚したことですが…
    実質子育てに関してもシングルマザーと変わらないので、本気で考えようと思います…。

• 1月28日
さーその

借金に慣れてるんですねご主人。うちの知り合いも何回も借金問題発覚し、ついには妻の知らないうちに自宅を担保にして借金されていて大変な目に遭っていました。自分と子供のことを考えるなら離婚したほうが幸せだと思います(;_;)信用ゼロですね。

• Yuuu

Yuuu

やはり、信用ゼロですよね…
    本人全く危機感なく、義母がかなり稼いでる人なので結局は何かあれば義母にいきます。
    そんな環境だから余計甘いんでしょうね…

• 1月28日
arc

わー。
色んなことが同じです。
うちは親には話していませんが、それ以外はほぼ同じです。

何となくわかってはいたけど、本当に私自身含め甘すぎたと思っています。
借りてまで何かしなきゃいけないっていうのが私には考えられません。
そして何より返済優先にするべきなのに、返済は毎月一定額払っているから余った分は欲しいものを買ったりするんですよね(´-_-`)

うちはもう結婚して8年目ですが、一向に治りません。
何度喧嘩して、その時は反省したようでもまた繰り返しています。
いい加減ウンザリです。

専業主婦ですし、実家も遠く子供がいるのでなかなかすぐに離婚は難しいので我慢していますが、そういうタイプの男性はなかなか治らないものだと思います。。。

うちは今はクレカのリボ払いが2つあって、ひとつは明細が届くので残金などもわかりますが、もうひとつはWebでも見れない明細もない、だったのでつい昨日カスタマーセンターに電話するよう伝えたばかりです。
わたしが少しトイレに行っている間に電話して金額を聞いたと言っていましたが、全く話しているのを見ていないのでそれさえ怪しく思ってます。

• Yuuu

Yuuu

本当一緒ですね!その電話のくだりうちもありました!
    そして借りてまでっていう考えもものすごく共感できます。
    ローンは仕方ないですけど、自分が楽しむ為の借金て何?て感じです。
    せめて全部提示して少しでも私に対して信用性を見せてほしかったです。

• 1月28日
  • arc

arc

以前もあったんですよ。
    銀行カードローンで残金知りたくて電話させました。
    (それは話していると思ってましたが、本当は適当な金額をメモってました。)
    その言われた金額を一括返済するために渡したら、別のことに使われていました。

最近だと部下に借りてまで飲みに行くが何回かあったようです。
    本当に恥ずかしくないのかと思います。

嘘に嘘を重ねて自分でもわかんなくなっているのでしょうか。
    全てのことが信用出来ず、そう思わなければいけない自分もものすごく嫌です。

お金の苦労はしたくないですね(´-_-`)
    浮気より嫌です(^ω^;);););)

• 1月28日
  • Yuuu

Yuuu

旦那さん、すごいですね……
    というか男ってなんですぐバレるような嘘つくんですかね?
    そして信用されていない自分に対しても悲しくないのかと思います。
    ほんと、お金は大事です…
    平均的な生活で十分なので借金だけは嫌ですね(-_-;)

• 1月28日
はるくんmama

よく、借金ある人と結婚出来ましたね(;;)
あたしなら、借金ある人とは結婚出来ないです^^;

借金返し終わるまで別居か
離婚した方が良さそうですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• Yuuu

Yuuu

そこが甘かったです…
    これくらいなら、この期間ならと思いましたが、結局借金なんて普通の人はしないんですもんね。
    戻れるなら戻りたいです(-_-;)

• 1月28日
  • はるくんmama

はるくんmama

あたしは、シンママですが
    シングルなった方が幸せなれると思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 1月28日
  • Yuuu

Yuuu

そうなんですね!確かに、金利も高い会社に返済しながらカツカツでイライラしながら生活するよりも、自分が稼いだお金で自分と子供の為だけにっていう方が精神的にもどれだけ楽か分かりません(T_T)

• 1月28日

元旦那と似ていてビックリしました😳
借金終わったからと結婚したものの、実は借金終わってないプラス新たな借金が見つかり浪費癖もひどく結局離婚しました。

今は再婚して幸せなので離婚してよかったと思ってます😅

• Yuuu

Yuuu

やっぱり、借金癖は治らないんでしょうね…
    私も一歩踏み出したいです😭

• 1月28日
りーすもぐら

100歩譲って借金してしまったことはもうしょうがないですが、全部を包み隠さずいってくれなきゃ夫婦として一緒にやってけないですよね😵

私の前付き合ってた人も、貯金しなよと言っても趣味にお金をつぎ込んで、すぐにお金がなくなってました。給料自体は、悪くなかったと思うんですよね。私も悪かったのですが、お金貸しちゃってました。そういう人は、借金への敷居が低いです。お金なければ借りればいいと思ってます😑

離婚も視野に入れてますってことを伝えた上で実家に帰られたら、いいかなと思います😫

• Yuuu

Yuuu

そうなんですよね、足りなくなれば借りればいいって考えがあるんだと思います。
    一社でも借金がある時点で疑うべきでした(>_<)

• 1月29日
つう

母親にも内緒でまだある、妻にさえ本当のこと詳しく言えない、臨月にまで新しく作るって、、

夫としても父親としてもどうなのでしょう💧

Yuuuさんの家での考え甘くなんかないと思いますよ、、むしろ借金を許し続ける方が甘いと思います。。

• Yuuu

Yuuu

そうなんです、自覚も責任もなさすぎなんです。このままだと先が見えないので頻繁に言ってるんですが聞き流してるのかなんなのか…もう呆れかえってます(-_-;)

• 1月29日