※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむたん
その他の疑問

以前も宮城県仙台市の物件に関して質問させていただきました。また質問…

以前も宮城県仙台市の物件に関して質問させていただきました。
また質問させていただきます。

仙台市、または周辺に家を購入された方、場所、何坪で土地代はいくらだったか、

または、マンション購入された方、場所と金額教えていただけたらなと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

私は1年半前に若林区に戸建を建てましたが、今はウチが購入時した時の金額では土地は買えないみたいです。

土地はその時その時で価格が変わりますし、まずは住みたいエリアを決めて、ハウスメーカーやマンション見学に行ってご自分の目で見たほうが確実だと思います😊

まだ購入しなくても見学は全然出来るので、出来るだけ沢山の物件や土地を見れば、自分の理想がわかってくると思います😊

• らむたん

らむたん

コメントありがとうございました!
    いずれ仙台市に住む予定なのですが、まだ県外に住んでいてなかなか仙台市のハウスメーカーに行けないので、こちらで参考程度に質問させていただきました。

土地はどんどん高くなっているという話も聞いてます。
    今住んでいる土地のハウスメーカーさんに聞いても具体的な金額などは、県外の土地の金額など詳しい話は仮契約後でないとなかなか分からないみたいで💦

• 1月29日

退会ユーザー

そうだったんですねー😊
    県外だとなかなか情報掴めないですよね。

現在は
    仙台市内、特に駅近くだと基本的にひと区画5〜60坪程で、約2000万くらいで販売しています。

郊外に行くほど同じくらいの価格でも広い土地が購入できますよ😊

駅に近い、利便性の良い場所の土地は大手HMの建築条件付というのが比較的多いように思います。

仙台市内で特に人気のエリアは
    長町
    荒井
    泉中央

で、市内ではないですが郊外だと
    名取
    富谷市
    利府町

あたりだと思います。
    この6エリアは特に子育て世代がとても多いです。

とてもざっくりなので、この他にも沢山人気のエリアはありますが😅💦

マンションは1カ所しか見学しなかったので情報があまりないのですが、今地下鉄やJRの駅目の前にどんどん建設中です。

聞いた話で申し訳ないんですけど、仙台は高齢者社会に向けて、コンパクト都市構想というものをしているのだとか。
    地下鉄沿線やJRの駅近く、徒歩圏内に家やスーパー、病院などの施設を集めて作っています😊

• 1月29日
  • らむたん

らむたん

詳しくありがとうございます!
    まさに求めていた情報でした💘

コンパクト都市構想は聞いたことがあり、それでマンションか戸建てか迷っていました。
    仙台市は土地が高いと聞いていたのですが、やっぱりそのくらいはしますよね。現実的な金額を知れて良かったです。
    子育てしやすい地域を希望しているので、教えてくださった辺りをメインにまた色々探してみようかと思います。ありがとうございました😊

• 1月29日

退会ユーザー

GAありがとうございましたー😊

コンパクト都市構想ご存知だったんですね✨
    やっぱり出来るだけ住みやすいところがいいですよね✨

今仙台市は空き家問題も深刻なので、今後またいろいろ家土地の状況が変わる可能性もあるかもしれないっていうのも聞いたことあります😊

すいたさんの理想のお家と出会えるの応援してますねー🙌🏻

• 1月29日
ぽかり

はじめまして。
昨年岩切に戸建てを3350万で購入しました。50坪ほどで土地は1800万以上だったと思います。建売でしたので、土地だけで探すともう少し予算をみていた方がいいかもしれません。
岩切駅近でこの価格はラッキーだったなと思っています。

• らむたん

らむたん

コメントありがとうございます!
    駅近で3000万円台前半で購入できるのはかなりいいお買い物でしたね✨
    建売も検討してみようかなと思います❤️☺️

• 2月3日
  • ぽかり

ぽかり

お子さん二人ですとマイホームがあった方が子育てにも余裕が持てそうですよね😃
    泉中央駅付近にある(株)トラストのスタッフの方が知識がありとてもよかったですよ。押し付けがましくないところもとても好感◎でした。
    一生に一度の買い物ですからいいところ見つかるといいですね🙆子ども連れながらだと大変でしょうが頑張ってください^^

• 2月3日
  • らむたん

らむたん

ハウスメーカーもたくさんあるし、デザインも色々あるので悩みますよね。

トラストというハウスメーカーですか⁉️
    春に仙台に見に行く予定なので、そこも行って見ますね‼️教えてくださってありがとうございます😊

• 2月3日
ぽかり

トラストは仲介業者です。注文住宅希望やハウスメーカー希望でなければ、できるだけたくさんの建売をみるのがいいと聞き、短期間でかなり回りました。契約時仲介料はかかりますが、何社か仲介業者と連絡をとっておいて事前に予算や立地など相談し情報を得ておくと、来たときにスムーズかもしれません^^