※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日の一カ月健診後、かかりつけの小児科を探し、予防注射を受けることが必要です。その後は三カ月健診があります。

明日、一カ月健診です!
その後里帰りから自宅へ戻るのですが、そのあとってどうしたらいいんでしょう??無知すぎて。。
かかりつけになる小児科を自分で探して、そこで予防注射を受けるんでしょうか?
また、一カ月健診のあとは三カ月健診でしょうか??

コメント

★

家の近くの小児科で予防接種、健診受けてます👶🏻
市から案内がありましたよ!

• ママリ

ママリ

なるほど!案内あるか確認してみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
ぺさな

そうです!自分で小児科を決めます💡
何ヶ月後の検診になるかは市町村で違うので2ヶ月検診のところもありますよ🐱✨
助成券はもらっていますか?そこに何ヶ月検診か書いてあります!それから、助成を使って検診ができる小児科のリストも書いてありますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• ママリ

ママリ

なるほど!戻ったら確認してみます♡ʾʾ
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 1月28日
サッタマン

こんばんは
里帰りから帰ってこられるんですね。
小児科はそうですね、自分で探して予防接種の予約をしていきます。
検診は自分の地域で変わると思うんですが、私は4カ月検診が保健所でありましたよ。お知らせがくると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど✦ฺよかったです、不安になってました💦確認してみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
ナツ

最初の予防接種は2ヶ月になったら受けれるので早めにかかりつけの小児科を探して予防接種の日程調整をするといいですよ❗️
健診は3・4ヶ月で行うので小児科に問い合わせたらいいと思います(*⁰▿⁰*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!早めの方がいいですもんね!調べてみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
みたらし

私は予防接種は産院でしてもらえたので、ずっと産院に通っています(^^)
小児科に予防接種の予約を入れるのももちろんできますので、かかりつけになる小児科に予約すればいいかなと思います。
3.4ヶ月健診は通知が届いてから区役所でありました(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど✦ฺまずは役所からの案内を確認してみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
ママリン

自治体から検診や予防接種のお知らせと受診票が送られてきますよー。
(集団健診を実施している場合もありますが、それもお知らせに書いてあると思います)
その中に、対象の病院の情報も同封してありましたよ。
その中から自宅から近いところや、近所の先輩ママさんから口コミの良いところを聞いて病院を自分で決めて、予約して予防接種や健診を受けました。
1ヶ月の後は、うちの自治体は3〜4ヶ月健診でしたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!まずは役所からの案内を確認してみます(*‘ω‘ *)ありがとうございます😊

• 1月28日
ひよこ

帰ったら、ご自宅の市町村の新生児訪問ありますよね??

そこで、色々説明してくれると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!よかったです(*≧∀≦*)ありがとうございます😊

• 1月28日