※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカーニ
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎でヒルドイドやロコイドを使っている子供について、市販のクリームに変えたいけど合わない経験がある。同じような経験の方、アドバイスありますか?

お子さんが医者からヒルドイドや違う保湿剤を処方されて使っている方いませんか?
うちはアトピー性皮膚炎と診断されてからもう2年ほどヒルドイドとロコイドを使っていますが、1度に処方されるヒルドイドの量では1ヶ月もたなくて、その度に小児科に診察しに行っています

今では目に見えてアトピー性皮膚炎が酷いとかもなく、たまに痒そうにしていますが。
そこで同じように医者で処方されていたけどやめて、市販のクリームなどに変えて問題なかったものありませんか?
正直毎月小児科に行くのも微妙で。この間は小児科行った次の日から熱だしたり。
今までに何度か市販のクリーム試しましたが合わないみたいでだめなんです。アドバイスお願いします。
長文失礼しました。

コメント

さっちん

皮膚科に変えて見てはどうですか?

• カニカーニ

カニカーニ

なるほど!ちょっと皮膚科遠くて頭にありませんでした!皆さんわりと皮膚科なんですね!

• 1月28日
  • さっちん

さっちん

私もだいたい小児科へ行ってますがこの時期、小児科に行くのが怖いからとゆうことで皮膚科や耳鼻科などに行く方多いみたいですよ(^^)

• 1月28日

私も皮膚科を受診にてみたらどうかなと思いました😊
せっかく良くなってきてるのに、市販のだと保湿が十分じゃなかったり、合わなかったりで荒れたら大変です💦
うちは冬に荒れる(肘膝の裏とその周辺)のですが、皮膚科の先生が血液検査はまだしない方がいいと言ってて中くらいの強さのステロイドを1週間だしてくれ様子見中なのですが、一昨年もステロイド→普通の保湿剤という流れで治まったので😊
皮膚の事は皮膚科が良いかなと思ってます😊
アレルギー科がある小児科に通われてたらすみません💦
でも、少しでも疑問や不安があれば他の病院や科を代えて見てもらうのもいいかと思いまして。
娘が産まれて半年位に顔足腕がガサガサザラザラと肌荒れし、小児科行ったらヒルドイドソフト・ロコイドを出され「3日塗っても良くなってかなかったら皮膚科に行ってみてね」と小児科の先生に言われたので、皮膚科に行きました😊
ちなみに生後半年の時は
プロペト
リンデローンVG軟膏0.12+デルモゾールG軟膏
デルモゾールG軟膏+ビーソフテンクリーム0.13
1年前は自宅の保湿で大丈夫で、
今年は去年より荒れてるのでまずデルモゾールG軟膏が出され1週間様子見中です!

• カニカーニ

カニカーニ

アレルギーと一緒の小児科に行っているのですが、量を増やしてほしいって言うとものすごく嫌な顔されるんですよね(^^;
    量も正しく塗って1ヶ月ほどで。
    もっと大量に欲しい❗

そうなんです。大丈夫かと思って市販のちょっと良さそうな←笑 クリーム買って塗って、かいかいになり可哀想な事をしちゃいました。
    皮膚科遠くてめんどくさがってましたが行って参ります‼

• 1月28日

退会ユーザー

保湿は大事なので保湿系のはたくさん塗るのが正解なので嫌な顔しないで貰いたいものですね💦
    うちは皮膚科で普段の保湿をもっとと言われました💦
    朝晩と出掛ける前など塗ってるのですが回数は問題ないけど塗る量がもっとだそうです😞

高いクリームでも合う合わないあって選ぶの難しいですよね💦
    遠いと億劫だと思いますが、評判も良さそうなら行ってみてください😊

• 1月28日
  • カニカーニ

カニカーニ

ご丁寧にありがとうございます。
    ヒルドイドって美容にもいいとか言われてるから、先生は私も一緒に塗ってるとか思ってるんじゃないかって思っちゃいます。
    皮膚科行って参ります‼

• 1月28日

退会ユーザー

渋られたりすると疑心暗鬼入りますよね💦
    お子さんの肌が落ちつき痒みも治まるといいですね🍀

グッドアンサーありがとうございます😌

• 1月28日
くと

市販のクリーム、いいのないですよね…。
うちもまだ合うものに出会ってません😢
市販のものを使うとしたらワセリンぐらいでしょうか…

• カニカーニ

カニカーニ

赤ちゃんのときでしたがワセリンも合わずでした(;_;)

• 1月28日
なあ

わたしは多めに出してもらってます。
あと、皮膚科のほうが子供いないので皮膚科でも処方してもらいました。

市販は使ったこと無いですm(__)m

• カニカーニ

カニカーニ

多めとはどのぐらいでしょうか?うちも多めにしてくれって言って、50グラムを4本もらってるのですが。毎日全身に塗ると1ヶ月ほどで終わります。

• 1月28日
  • なあ

なあ

わたしもそのくらいですが
    1ヶ月では無くなりません(゚o゚;;
    ちょっと塗りすぎかな?と。
    かなり薄ーくで効果あると最初にききました!

• 1月28日
  • カニカーニ

カニカーニ

そうなんですか。ちょっとちまちま使っていたら今の時期乾燥に追い付かず(;_;)
    皮膚科と小児科に行ってもらうとゆう事をしちゃおうかと思っています!

• 1月28日
wakame

正しい解答でないと思いますが、、、

わたしの先生まとめて3本とかくれましたよ👏
何度も来ると感染したりすると困るでしょって🤔♥️

先生にその旨伝えて多めにくださいとかはできないんですか??🙄💦

• カニカーニ

カニカーニ

うちも50グラムを4本もらってるのですが、毎日全身に塗ると1ヶ月ほどで終わります。塗りすぎでしょうか(^^;

• 1月28日
  • wakame

wakame

え!4本1ヶ月はすごいハイペースですね!!
    うちは1ヶ月1本くらいです😂😂

お医者さんにどのくらいの量を塗ればいいか聞いてみては?
    私はムービー見せられました👏✨
    ヒルドイド塗り方で マルホのホームページでてきますよ👏💓

• 1月29日
ひーこ

うちの子二人ともアトピーで、月一で皮膚科行ってます。

上の子(四歳)がヒルロイドとケラチナミン、下の子(一歳)がペプチド(ワセリン)使ってます。

皮膚のことなのでやはり皮膚科をオススメしますよー!季節によって出す薬変えてくれるし、状態によって夏につけてた薬を使ってなど細かい指示も出してくれます。

• カニカーニ

カニカーニ

やはり月に1度はかかっているんですね。
    皮膚科遠くて頭にありませんでしたが、行って参ります‼

• 1月28日
愛

皮膚科に変えて、皮膚科で多めに処方してもらったらいかがですか?うちは皮膚科で2本貰ってます。

• カニカーニ

カニカーニ

うち50グラムを4本もらってるのですが1ヶ月ほどで終わります(^^;塗りすぎでしょうか。。

• 1月28日
  • 愛

そんなに沢山塗らなくても大丈夫かと思うんですが、皮膚科だとロコイドも何かと混ぜてとかになったり、薬変わったりしますよ。前はうちも小児科で見て貰ってたけど、薬強めが出てて良くないからって弱め弱めにして今落ち着いてきたんで。

• 1月28日
ひなまま1024

皮膚科の薬、足りないと言えば多目に処方してもらえますよ。

• カニカーニ

カニカーニ

今の小児科多めに頼んで4本もらってるのですが毎日全身に塗ると1ヶ月ほどで終わります(^^;

• 1月28日
min.

ヒルドイドではないですが、ビーソフテンなどもらってますがスプレータイプが1番入ってるのでそれ使ってます😊 アトピーではないのでなんともいえませんが、参考になればかと思います😁

• カニカーニ

カニカーニ

ビーフソフテンとはヒルドイドのジェネリックでしょうか?
    友達の子供がスプレー使っていて、シュッシュッて使いやすそうでした!

• 1月28日
  • min.

min.

ジェネリックではなく、また違うものです!🙂

• 1月28日
  • min.

min.

でも、同じ保湿剤です☺️

• 1月28日
  • カニカーニ

カニカーニ

ビーフソフテン!先生にいってみます‼

• 1月28日
あお

うちの子が行ってる病院はまとめてヒルドイド4本、ロコイドなどのステロイドも一緒にもらえます💡
すごくいつも混んでいて、待ち時間が長いですが先生の方から『保湿剤もらうだけなら予約いらないから、受付で言ってくれれば診察なしで薬だけ渡しますからね』って言ってくれるので、特に体調の変化がない場合は薬だけもらって帰ることもあります💡

• カニカーニ

カニカーニ

うちも4本もらってます!全身に塗ると1ヶ月ほどで終わりませんか?
    4本にしてもらった時も、先生にすごく嫌な顔されて。
    診察しないのすごくいいですね!小児科だから色んな病気の子供がいて、キッズスペースで遊ばないでとも言えないし。。

• 1月28日
  • あお

あお

1ヶ月半くらいですかね💡
    うちのとこみたいに診察なしで貰えるとラクなんですけどねー💦
    今の時期インフルも流行ってるし、なるべく病院行きたくないけど、でもタダで保湿剤貰えるとなるとやっぱり市販品買うのがもったいなくて病院行っちゃいますね🤣

• 1月28日
マルマル

うちは、娘がアトピーで
ヒルドイドローション、ウレパール(これを一緒に出すとこは少ないです。ヒルドイドだけでも充分ですがウレパールとあわせることでより保湿効果が高まります。ただ尿素入りなので掻きむしったあとだとヒリヒリしみたりします。)
あとは、軟膏を調合してもらってました。

アトピーは乾燥肌のことをいうので、搔きむしりなどで悪化してジュクジュクしてても、保湿ローションで肌を正常に戻してあげるだけでも維持でき、
保湿後に軟膏を塗ることで
塗る量も減り身体の負担も軽減されます。(とくにステロイド使用する際など)
乾燥したら、肌が敏感になりますので
かゆみおびやすくなるんですよね💦
刺激から守る、かゆみを帯びないために
保湿、とくに朝、入浴後はすぐに、だけでも綺麗に維持できます😊

りぃ

ウチもヒルドイド使っていますが、今の時期乾燥するので、たっぷり塗ると量が足りません(×_×)
同じく、市販のクリーム探しています~

• カニカーニ

カニカーニ

同じ方いました!(^-^)
    ほんと欲しいですよね!市販でヒルドイド買えればいいのに。そしたらでもものすごく高そうだからあれか、、笑
    もっと大量に処方してほしいですよね。

• 1月28日
まめねこ

息子が6か月位の時にアトピー性皮膚炎と診断され、ヒルドイドやロコイドは20本くらい処方されました。多分3か月分とかだったと思いますが。でもそれはあまり使っておらず、ずっとママアンドキッズのローションを使っていますが今のところ綺麗な肌ですよ!

• カニカーニ

カニカーニ

20本!!そこ行きたいです!笑
    増やしてもらってマックス今4本ですぅ。

• 1月28日
さるあた

うちの長女と息子がアトピー性皮膚炎です。
うちは皮膚科に通ってます。
やはり皮膚科が一番です。

ゆあか(*´ー`*)

わたしは自分がずっとステロイドを使ってきて抵抗があるのでステロイドは処方されてもぬらず、そのかわりオイラックスやヒルドイドを塗り込んでかゆみ止めのお薬を寝るまえにのんでます。

ママリ

アレルギー科がある小児科に通ってヒルドイドクリーム400g出してもらっています。朝晩全身にたっぷり塗っているのですぐなくなりますよ。

最近ヒルドイドが美容にいいと話題になって問題になっているそうです。アトピー患者にとって迷惑な話ですよね💦

• カニカーニ

カニカーニ

400グラムもらえるのいいですね‼それなら2ヶ月ぐらいいけますね!
    ステロイドは薄くぬってましたが、ロコイドはけっこう塗るからすぐですよね(-_-)みなさんけっこう薄い感じです。
    今日はじめて行った皮膚科で処方されたのがロコイド25グラムだけで!
    はい?!ってなりました!笑

• 1月29日
ハルヒナ

うちもアトピー持ちでずっとヒルドイド使ってます!
小児科でローション300グラムとクリームを300グラム同時に出してもらってますよ!
うちは今週6でスイミングに行ってるので朝、スイミング後、夜と3回保湿するのでこの量貰っても月一で無くなります😭
ちなみに体顔全体をローションで保湿して特に乾燥する部分に追加でクリームをつけてます。クリームの方も出して貰ったらもう少し日持ちするのでは?と思いました☺️
先生に嫌な顔されると行きづらいですよね💦
私もニュースになってから量を減らされた事があったんですけどスイミングの話しとかしたらそれなら仕方ないねって増やしてくれました☺️

• カニカーニ

カニカーニ

それぐらいもらえれば助かりますね‼
    女の先生だから余計に、私が使ってるんじゃ、。とか思われていそうで。
    私なんかやっすい化粧水使ってまんがな!的な 笑

皆さんに皮膚科に行った方がいいと言われ、今日初診の皮膚科行ってみたら、処方されたのがロコイド25グラムひとつ。。
    いやいや4日で終わるわ!

• 1月29日
  • ハルヒナ

ハルヒナ

皮膚科って待ち時間も長いしキッズルームもない所が多くて私も病気貰ってきそうで嫌だなーと思いつつ小児科に行ってます!
    一年前は愛知県に住んでて今は神奈川県に住んでいるのですが愛知県の時は10本とか貰えました!それをこっちの病院の先生に言ったら神奈川県は月に200グラムまでって決まってるそうです💦でもそこの先生は緩くて怒られない程度にって感じで300出してくれるみたいです!
    私も貰いすぎで言いづらいですが結構グイグイ言っちゃいます😅
    正直2ヶ月に一回くらいのペースにしたいですよね💦
    病院によっても出してくれる量が違うので色んな病院を当たってみるのはどうですか?
    電話で一度に出してくれる量を聞くのもいいかも☺️✨

• 1月29日
ゆっかー

私自身アトピーで、子供は2人とも肌が弱くてヒルドイドとロコイドを使用しています。

個人的には小児科の皮膚に関する診断は信用していないので、皮膚科に行かれたのは良い判断だと思います!
最近はヒルドイドを美容目的で使用する迷惑な人も増えている為、皮膚科で診察してもらう際にいかに子供の保湿剤の選定で悩んでいるかを訴えてみるといいかもしれません。

市販のクリームであれば、ママアンドキッズのベビーミルキークリームがお勧めです!
理由は、アトピーで傷になった私の肌に色々に種類の保湿剤を塗ってみて、ママアンドキッズだけはヒリヒリしなかったという人体実験の結果です 笑