※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

産休中の扶養入りや手当について教えてください。

同じような質問があるかもしれませんが質問させてください💧

2月から産休に入ります。予定日は3月頭なので育休は5月からになるかなーというところです。当月払いなので1月分の給料はもらっています。
今日、姉と話してて、配偶者控除の話を聞きました。
調べてみると、育休中は主人の扶養に入れるとのこと。払う税が少なくなるので手取りが少し上がる、と。
でも、産休中から入ると、出産手当金(42万)が受けられないとも書いてありました。

①この場合、出産後に主人の会社にお願いすればいいのでしょうか?
②また、扶養に入らない方がいいことはありますか?
③扶養に入っていても、育休中の手当はもらえますか?
④年金、健康保険などはどうなりますか?
⑤自分の会社で手続きすることはありますか?

今は幼稚園で正社員で働いています。
分かる方、幼稚園教諭の方など、教えていただけると助かります😥

コメント

☆★

うちも去年の年末調整で扶養に入りましたが、税務上の扶養でしたら年末調整の時期に旦那様の扶養に入れるみたいですよ🌸😊

旦那様の会社の年末調整の書類にまめさんの名前等を記入したら良いと思います。

• ☆★

☆★

①ご主人様の会社にお願いします。

②税務上の扶養は入られた方が税金が安くなります。

③育休の手当は普通にもらえます。

④年金、健康保険は今まで通りまめさんはまめさんの会社で入られたままだと思うので何も変わりません。

⑤自分の会社で手続きすることはありません。旦那様の会社の書類に記入して旦那様の会社で処理して頂けます。

• 1月28日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!
    税務上の扶養というのがあるんですね🙌
    ネットで調べると、年金は主人の方の年金になるとも書いてあり…でも、勤務先で確認したときは、健康保険はそのまま免除になると聞いていたので、ん??と分からずでした💦💦

手続き系、ほんとに無知で…私の勤務先でも産休育休取るというのが皆無なので、上司に聞いても詳しいことがわからず困っています😭
    私の職場でやることがないなら安心です!主人の会社にまるっとお願いしてみます!!

• 1月28日
  • ☆★

☆★

産休育休中は社会保険料免除になるのでご心配いらないかと思います🌸☺️

私も年末によくわからずママリで質問したり、ネットで調べて初めて知ったのですが、税務上の扶養と社会保険や年金等の扶養は別物だそうです🌟😊

うちも会社の担当が初めてのケースなのでわからなかったようで色々調べてようやく理解してくれました🌷😁

ご妊娠中の手続きで色々大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

• 1月28日
  • まめ

まめ

そうなんですね!ネットで調べると、いろんな情報が交錯してて、どれが正しいのか😥制度もいろいろ変わってるみたいだし、難しいです💧
    しっかり調べて、できるものは利用して過ごしたいと思います📝

もう一つ、いいですか??
    育休ではなく、産休中から扶養に入れるのでしょうか??

• 1月28日
  • ☆★

☆★

税務上の扶養なので年末調整の時で大丈夫だと思いますが、もしご心配でしたらご主人様の会社にお電話されてみても宜しいかと思います🌸😊
    (私も自分の会社と主人の会社の両方に電話をして確認しました!)

• 1月29日
  • ☆★

☆★

グッドアンサーどうもありがとうございました🌸😆😆😆

• 1月29日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!
    今日、私の職場に聞いてみたら、よく分からん、共済の方に聞いてー!と言われました。笑
    主人の会社の方にも聞いてみます!

詳しく教えていただいてありがとうございました😊🎀

• 1月29日