※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自営業で売り上げ1000万、儲け600万でも200万と申告できる?保障なしでも税金は支払う必要があります。得しているとは言えません。

自営業だと例えば1000万の売り上げがあり、600万の儲けがあっても200万と申請することは出来るんですか??
もしそれがすんなりならば、自営業って保障はなくても税金払わなくていいし凄く得してますよね。

コメント

ゆき*

申請する事はできますが、税務署に入られると税金払ってなかった分バレたら持ってかれますよ……その場合3~5年分遡るのでその間の追徴課税(利息分みたいなの)も上乗せされるので税金プラスアルファでリスクあります(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    税務署に入られた場合で、もし帳簿など売り上げに関する情報か全くなければバレないということになるのでしょうか?
    いわゆる脱税って事で合ってますか??

• 1月28日
  • ゆき*

ゆき*

情報が全くなければバレないのかはわからないですけど、周りの人が税務署にチクって?税務署に入られるみたいなこともあるみたいですよ……
    税務署側はある程度情報集めた状態で来るのかな?と思います(><)
    脱税であってます!

• 1月28日
Nine

バレたら最悪逮捕ですね〜😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    バレなければ(バレるような記録がなければ)できるって事なんですね、、。

• 1月28日
☆aya☆

虚偽申請になると思うので、無理じゃないですかね🤔
それに自営業でも税金払ってると思いますが…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まじめに雇われやってる身としてはそうであってほしいですね🤔
    払ってるには払ってるんでしょうが、年収600万と200万では税金にもかなりの差が出てきますよね😅

• 1月28日
  • ☆aya☆

☆aya☆

うちも旦那が自営業で従業員雇ってますが、きっちりしてますよ😊
    旦那の場合は警備の関係もあり、警察の監査もあったりするので誤魔化したり出来ないです😅
    中には虚偽申請するような悪い事業主も居るかもしれませんが、大体はきっちりしてるんじゃないですかね🤔

• 1月28日
ぱぴこ

自営ですが税金きっちり納めてますよー!
そんなことする人いるんですか?!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もちろん、自営業の方がみんな払ってないなんて全然思ってないです😣
    うちも実家は自営でちゃんと納めてるので(^^;)
    不快に思わせてしまってたら、申し訳ないです😢

友達が今年からお店を始めて、売り上げの半分くらいで確定申告するって言ってたので(^^;)

• 1月28日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

全然です!
    こちらこそごめんなさい😣
    経費沢山使われてたらそれでも
    おかしくはないですが儲け200万だとやっていけないですよね😓

• 1月28日
さくら

「600万を200万と申請する」というより、経費の部分をたくさん申告すれば必然的に儲けの部分が少なくなり納める税金は少なくなります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど〜!そういう申告の仕方なんですね!

• 1月28日
  • さくら

さくら

自営業の経費って結構いろいろあげることができるので、こんなものまで経費で上げていいの?!ってものも経費にできます。笑

• 1月28日
とのっこ

プライベートな出費も経費として儲けを少なくして申告してる自営業者はたくさんいると思いますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、プライベートなものでも会社で使うといえばいいって事ですね!
    むしろそれが自営業のメリットって事ですかね。

• 1月28日
アーニャ🥜

自営の人は何でもかんでも経費で落としてるイメージです🏃‍♂️

なので600万売り上げがあっても400万分経費なら実際200万しか稼いでないって事になりますね🙄💭

くうちゃん

普通にありえますよー。
てか割としてる人って多い気します。
帳簿もそれなりに作ってるとか聞きますし監査など入っても何も出ないようにうまくしてる人って世の中にたくさんいると思います…

あんこ

売上げ1000万、仕入れ400万だとしても、合法的に他に経費として計上できるものもありますよ。
なので合法的に他に400万経費計上して200万まで圧縮できる場合も無くはないと思います。

ただ、非課税世帯とかまで圧縮しちゃうとデメリットも多くなるのでやる人は少数派だとは思いますが。

みかん

自営業だと何でも経費にして実際の収入より少なく申告するのは多い気がします。
よく聞くのは自家用車なのに社用車として登録してたり。

こっちはサラリーでちゃんと納めてて通勤とかで車使ってても自家用なのにずるいなと思います。

でも収入少なく申告してると住宅ローンが通りにくいと聞きました。

チョッピー

ありますね(ӦvӦ。)外食は接待や打ち合わせで落とせますし、車もベンツなどリースで〜自宅も仕事持ち帰ってやっていると言えば家賃や駐車場代も払えます。お歳暮でお客に送るよう名目でお好きなだけデパートでお買い物しても落とせます。小さな会社なら社員旅行名目で海外にご家族でご旅行なんてのも…経理の部署にいたので(^_^;)た〜だ、売上ないと駄目ですしマイナスもダメですし、税金や国民保険料もMAX高くなってます。

なあ

いとこが
周りの人にガソリン代や高速、飲食店の領収書もらってそれを経費でおとしてます。
なので裕福な家庭なはずなのに非課税世帯で保育園はお金かからないって話してました…。