※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に風邪で熱が続き、赤ちゃんへの影響や出産の不安があります。同様の経験をされた方いますか?

妊娠が判明したと思った矢先、風邪をひいてしまいました。
昨日から38.0℃前後の熱が続いています。インフルエンザかもしれません。咳も辛いです。赤ちゃんに影響しないでしょうか。
また、同じような時期に風邪をひいたけれど、無事に出産された方いらっしゃいますか?とても不安です。

コメント

とりあえずインフルの検査をしに
行ってみてはどうでしょう?

咳や熱は影響ないですし
ご飯食べれて水が飲めてたら大丈夫です!

• ママリ

ママリ

ポカリで水分補給しながら、横になってます。今の所ご飯も食べれてます。
    咳や熱が影響ないとのこと、安心しました。
    明日の朝一番で、インフル検査をしにいこうと思います。

• 1月28日
みぃちゃん

私も先々週、妊娠5週の時にインフルエンザA型にかかりました💦
凄く不安で心配しましたが、内科で診てもらいお薬を処方してもらいました‼︎
妊娠初期である事伝えたので、先生(女医さん)が医学辞典?のようなものを見せてくれて、妊娠中でも飲めるもの飲めないものを説明してくれました。
タミフル・リレンザ・イナビル?はどれも妊娠中問題なしで、あとは効能と服用方法の違いがあるだけでした。
女医さんは、私があなたの立場だったらリレンザを服用するわっておっしゃったのでリレンザを処方してもらいました‼︎
同じ咳、鼻水、熱、頭痛とかなりしんどかったですがそのリレンザのみの処方で5日分もらい、3日目にはかなり落ち着きました‼︎
その後産婦人科で診てもらいましたが赤ちゃんは変わらず元気で一安心しました‼︎

• ママリ

ママリ

インフルエンザA型、高熱が続くみたいですね(>_<)大変でしたね。

同じくらいの時期にインフルエンザにかかり、元気に赤ちゃん育ってるとの体験談で少し安心しました。

妊婦で薬が飲めないのに病院に行って意味あるのかなって思ってましたが、やっぱり早めに受診しようと思います。

• 1月28日
デイジー

この前私もインフルかな?と思い、産婦人科の先生に聞いてきましたが、妊娠中イナビルやタミフル問題ないとのことでした(>_<)
母も看護師ですが、妊婦さんの患者さんでインフルになってイナビルもらった患者さん結構いるそうです!

調べたところ高熱が続くほうが良くない方で、薬を飲んで熱を冷ましたほうがいいそうです!
早く良くなって元気な赤ちゃん産めるといいですね(>_<)💓
体験談じゃなくてすみません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。イナビル、タミフルは大丈夫なのですね!知りませんでした。
    高熱はやっぱり怖いですよね。明日病院を受診し、詳しく話を聞いてみようと思います。

• 1月28日
まよっちー

インフルエンザではなかったですが、妊娠初期は風邪引きまくりで、病院行ってお薬頂いてました。

こんな初期でお薬飲みまくってて大丈夫なのだろうかって心配でしたが、とっても元気な男の子ももう9ヶ月になりました。

お薬は妊婦対応のものを出してくれるので、病院行くことおすすめします!

• ママリ

ママリ

初期にお薬を飲んでても元気に赤ちゃんが産まれたとの体験を聞いて、少し安心しました(*^^*)
    いずれにせよ、やっぱり早めに病院にいくべきですね。

• 1月28日
mimama

早めに病院に行かれてみては?

羊水が熱の影響で熱くなると私がインフルになった時に言われました

初期だとちょっと危ないですね‪‪💦‬

• ママリ

ママリ

ネットで調べると、そういったことも書いてあったので不安に思ってました。
    高熱が細胞の分裂に影響するとか。。

早めに病院に行こうと思います(>_<)

• 1月28日
めー

妊娠5〜6週頃に風邪ひいて38度以上の熱が出てましたが、無事出産しましたよ😊
まだ市販の検査薬でしか確認してなかった頃でしたが、念のため産婦人科を受診して、妊娠中でも大丈夫な薬を貰いました。

• ママリ

ママリ

産婦人科を受診されたのですね。近くの内科を受診しようと思ってましたが、産婦人科の方が詳しいから、安心なのかなぁ。。
    体験談ほっとします。ありがとうございます。

• 1月28日
  • めー

めー

私は産婦人科でしたが、内科でも全然大丈夫だと思います!内科でも妊婦さんがのめるお薬出してもらえますよ😊

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

わかりました。内科の方が家から近いので、そちらを受診してみます。ありがとうございます(*^^*)

• 1月28日
yaya

私も妊娠中にノロにかかりましたが、
病院に連絡した所、妊婦さんが安定期が過ぎているなら赤ちゃんより自分の方を心配してくださいと言われました。

• ママリ

ママリ

ノロですか(>_<)!それもさぞかし辛かったでしょうね。。
    安定期を過ぎると、母体の健康が大事なのですね!
    ありがとうございます。

• 1月28日
りー

15wの初マタです!
私も昨日から調子が悪く昨日病院に電話したらインフルは熱が出てから1日経たないと結果が出ないという事で今日病院に行きました💦
インフルではなかったですが、
産婦人科の先生は風邪の菌などは
子供に影響無いと言っていました💓
ちゃんと妊婦さんが飲める薬を飲んでいたら問題ないそうです❤️
まだ私も頭痛いし体がだるいです🤧
お互い早く治るといいですね😁🎶
お大事に🙏

• ママリ

ママリ

インフルじゃなくても、普通の風邪でも、けっこうな辛さですよね(>_<)
    影響ないと言ってもらえると安心しますよね。
    やはり早めに病院に行きお薬をもらって、熱を下げることが大切ですね。
    明日はお仕事休んで病院に行こうと思います。

• 1月28日
栽培マン

もしインフルエンザだった場合、他の妊婦さんにうつしてしまうといけないので、かかるなら内科がいいですよー😁
内科のお医者さんも妊婦さんが飲んでもいい薬はちゃんと分かるので、大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

あっ、確かにそうですよね!思いつきませんでした。内科を受診することにします(*^^*)

• 1月28日
ママリ

皆さま、短い時間にたくさんの回答いただき本当にありがとうございます!
明日の朝一番で内科を受診することに決めました。
今日はそろそろ休もうと思いますので、いったん回答を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。