※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろたん
子育て・グッズ

母乳増やすために、ミルクを減らす方法やタイミングについて相談しています。母乳が出にくく、赤ちゃんがおっぱいを嫌がる心配も。どうすればいいか迷っています。

ほぼ完ミから母乳も吸わせる方向に持っていきたい場合は 一回の授乳でどのくらいミルクの量を減らしますか?今日試しに20減らして母乳吸わせてからミルク飲ませましたが足りなかったら起きるの早くなるんですかね? 今後どういう風に母乳方面にもっていったらいいのかよくわかりません😟
現在母乳は絞らないとポタポタ出ませんし、吸われてもツーンと来ないし張りません。後悔する前に母乳増やすのにチャレンジしたくて…。これでダメだったらミルクに戻します。

ミルクの前に吸わせるだけだとおっぱい嫌いになられそうなので別のタイミングでも吸わせたいけど、ほぼ寝てるので吸わせるチャンスがお腹減って機嫌悪い時しかなくてもうおっぱい嫌いになってるかも…

長々とすみません。

コメント

ぽろたん

あと、補足ですが今日は毎日一回で160ml飲むのを140mlに減らしました。半分くらいまで減らせたらいいんですけど…

さーこ8

とりあえずおっぱいを吸わせ続けることですね!
とにかく泣き止む、お子さんが満足するまですわせる!
最初の3ヶ月までは1時間おきとかでも
大丈夫なのでとりあえず欲しがるだけ吸わせるのが一番です。
夜中の授乳が分泌よくする秘訣みたいなので、大変ですが頑張ってください。

• ぽろたん

ぽろたん

ありがとうございます!
    でもあまりに泣いてしまう場合はミルクで満足させてあげないと可哀想ですよね?😣

• 1月28日
ターまま

私も今母乳とミルクの混合で育児してます!いずれは完母にしたいと思っているものです。

私の息子はミルクだけだと140はぺろりの子なんですが、足りないとぐずりますよ😅
でも赤ちゃんは満腹中枢が未発達らしく、お腹パンパンなっても飲む子は飲むらしいので、私は足りないとぐずっても時間があくまでひたすらあやしてます。

母乳+ミルク の場合も同じです。
完母の近道は頻回授乳とよく目にしますが、私にはそれがしんどいので時間通りの授乳です😄

ちなみに、
新生児の時は母乳片方5分ずつ+ミルク100
1ヶ月になり母乳片方5分ずつ+ミルク80
二ヶ月間近の今は母乳片方10分ずつ+ミルク60
で徐々に減らしてます。
あと1日に1回は搾乳器と手で搾って母乳が少ししか出なくなるまで絞ってます。
母乳は空になるほど沢山作られるらしいです!
授乳は3時間おき、母乳7回ミルク4回です。
少しずつ減らして様子見ていくといいと思いますよ😊

• ぽろたん

ぽろたん

なるほど〜参考になります🤔
    頻回私もしんどいと思ってます…

ポコママさんはおっぱいあげてる時はツーンとなりますか?

• 1月28日
  • ターまま

ターまま

授乳してる時ツーンとします!
    そして垂れてきますよ!
    でもおっぱいが張るのは5時間とか
    授乳時間が空いた時です!

3時間おきだとやわやわです!🤣
    絞れば出るので、
    私は差し乳なんだと思います😊

• 1月28日