※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使用時期と練習の始め方について教えてください。

1歳0ヶ月の女の子を育てています^ ^
スプーンやフォークはいつ頃から使えるようになりましたか?
練習っていつ頃から始めましたか?
また、どのようにして練習させましたか?
参考にさせてください✨

コメント

みっちょ

今まさに練習中です🙂
1歳になってすぐくらいから始めて、最近やっとスプーンでヨーグルトや白和え、フォークでバナナをさせるようになってきました😆

本人の好きな食べ物ですくいやすい硬さ、刺しやすい形状のものにしてあげるとそのうち興味をもってやり始めると思います❗️
いまいちな食べ物だと食べさせろとスプーンを突き返されます😅

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!♡
    お返事が遅くなってすみません💦

やはり1歳になった頃から始められたのですね(^^)上の子のことをすっかり忘れてしまって。。
    まだまだお皿やスプーンで遊んでしまうんですよ(^^;;そんなうちはまだまだかな。コップの練習もしていない💦

そうですね、好きなものやすくいやすいものでやってみるのがいいですね^ ^

• 1月30日
さや☆たん

上手に使えるようになったのは一歳半ぐらいだったと思います☺️
とにかくご飯の時に使っても使わなくてもいいように毎回スプーンとフォークは用意してました😊
ママ友と家でご飯を食べていて子供達はカレーを食べてたのですがその時に友達の子供がスプーンを使って食べてるのを見て息子もその日を境に使うようになりました✨
お子さんの好きな食べ物やスプーンですくいやすいもの、フォークでさして食べやすいものから始めてみてもいいと思います!!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!♡
    お返事が遅くなりすみません💦

そうですよね、お友達がやっているのを見てやりたいと思うのもそのくらいの時期ですよね✨
    まだまだお皿やスプーンがおもちゃだと思っているようで、、
    この半年でできるようになるのかな^^;

• 1月30日
  • さや☆たん

さや☆たん

まだおもちゃだと思ってるのは仕方ないと思います☺️
    きっとできるようになる日がきますよ😊⭐️

• 1月30日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます^ ^
    お皿をおもちゃと思わないようになる頃に早くならないかな(^^)
    この半年で成長してくれるのを楽しみに頑張ります^ ^

• 1月30日