※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

流産後、赤ちゃん、マイホーム、転職を悩んでいます。優先順位をどうすべきか迷っています。

去年の10月に流産してしまいました。早く赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、マイホームを建てることも旦那と考え始め、さらに私の仕事も臨時職員から正社員希望で転職しようと思っています。
赤ちゃん、マイホーム、転職を一度に考えてしまいどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。
転職をせず臨時職員を続けて妊活を頑張るか、
正社員に転職して仕事が安定してからマイホーム、妊活をがんばるか、
皆様なら優先順位をどうされますか?(>_<)
皆様のアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします(>_<)
ほんとに女性はこうゆう面で不利だなとつくづく思います。

コメント

mtomatod

年齢にもよるのですが、30代前半までなら仕事ですかね。仕事してないと、保育園にもはいれないし、正規じゃないと制度も使いづらいので😢💦そして、家をたてつつの妊娠。

• ぴ

コメントありがとうございます。
    28歳です。保育園のこととか、仕事復帰のこととか考えると正規ですよね(>_<)

• 1月28日
COCORO

早く赤ちゃんが欲しいって書いてありますし…あと女性側には妊娠出産に関しては年齢も大事になってきますよね☺️なので…私が ぴ さんだったら妊活優先にします!

正社員で不妊治療5年してました。
店長が不妊治療で仕事に遅刻、早退を許してくれず…社長や部長などからは短時間でも良いし病院を優先して良いので残って欲しいと言われましたが😨店長がどーしても理解してくれず【私より後に結婚してすぐ子ども2人生まれました😅💦】なので…社長にお願いして保険証もすぐ必要だろうから!と即日退職させてもらいました。

お陰で?その後すぐに妊娠し現在に至ります。

なので…正社員…なかなか妊活大変かも?しれません。マイホームを建てる🏠を優先にするのか?!をもう一度お話してみられたがいーかも?ですね!

• ぴ

体験談をお話しして頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私も半年の妊活を経ての妊娠だったので次もいつできるかわからないので早く欲しいと思っていました。
    もう一度旦那と話し合ってみます。

• 1月28日
rairii

やはり、ぴさんの年齢にもよるかと20代なら転職が先ですかね!
子供がいる時点で転職は不利です。なので転職して1年の勤続を務める間にマイホームの購入の話を進めて、1年の勤続実績取りつつ妊活の方も身体の整備したりしますかね?妊娠中は歯への、影響などあるので歯医者に通ったり風疹の予防接種受けたり、葉酸サプリを飲み続けたり?1つずつ片付ける順位を付けて出産にたどり着きたいですね!

• ぴ

28歳です。流産を経験しまた早く妊娠したいと強く思ってしまう中、マイホームの話も出て、、そうなると正社員の方がボーナスもでて少し余裕を持てるかなとか思い、、
    例えば、4月から正社員で働けたとして、その翌年の6月頃出産予定の場合は一年間勤める途中で妊娠することになりますが、出産は一年経過してから。このような場合は、育休はもらえるのでしょうか?

• 1月28日
  • rairii

rairii

私も詳しい福利厚生までは分からないのですが、4月から正社員だとして6月出産予定だと産前6週からが産休取得可能なので、そうすると5月頭か4月下旬くらいに産休になると思います!休まなくても良いとは思うのですが、結構ギリギリなのでどうしても欲しいなら7〜8月以降?が良いのかな?とも思ったり。ただ妊娠て授かり物なので、タイミングよく行くのか今しかないんじゃないかって言う判断がとても難しいですよね😔💦女性のライブイベントは本当に苦労がありますよね!
    妊娠出来たとして悪阻が酷い場合にもお休みも取るようになったり、安定期後も切迫体質だったり色々なトラブルがあるので妊娠を考えた時、女性はどちらかを諦めることになる気がします。子供か、仕事か。。。私は恵まれていて正社員でしたが、子供が生まれた今、病気や行事などあるので時間に融通が利くパートで働きもっと後に仕事に精を出しても良かったのかな、なんて思う面もありますね😢難しい選択です。答えにならずすみません。

• 1月28日
はじめてのママリ

私なら 妊活かなあ(´・ω・`;)
妊娠したとして マイホームへの引っ越しとかは苦しくはないと思います☆
正社員になって仕事バリバリして、そのあと妊娠しました、悪阻とかで仕事できません とか 赤ちゃん大切に身体大切にして仕事も制限されたりすると精神的にきついと思うので(´・ω・`;)

安定してからでも遅くはないけど、早くほしいなら そうかなーとゆう感じです☆

きこ

制度を利用してお金が欲しいのですか?
子供が欲しいのですか?
女は40歳でも現役になれます。夫の稼ぎでギリギリでもやっていけるなら妊活&マイホーム→育児が落ち着いたら転職かなと。
仮に30歳で出産しても幼稚園まで3年。33歳でも転職先は充分見つかります。今でさえ女性の雇用の幅が広がっているのですから、5年後はもっと様々な職につけるのではないでしょうか。