※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。食事に関連している可能性があり、病院受診を検討中。明日まで症状が続く場合は休ませた方がいいか、胃腸風邪の可能性も考えられます。

生後7ヶ月下痢についてです。
離乳食は2回食で、中期にはいり少しずつ刻みのものを与え始めたところです。いままではペットリしたうんちで最近は快便でした。
金曜夜、離乳食後に下痢2回。土曜下痢4回。本日朝から3回下痢してます。
食べさせたもので気になるのはカレイですが、これまで何回か食べており初めてではないです。魚が嫌いなのかオエッとすることがあり、金曜夜は美味しくなさそうな反応、昨日の朝はちょっとえづく感じだったので食べさすのをやめました。やはり食後に下痢で水下痢と不消化便がつづき、夜の離乳食はお粥とカボチャのペーストのみにしました。今朝も下痢があり、午前の離乳食はお粥と刻みのニンジンをペーストに変えて食べさせましたが、昼過ぎに水下痢です。
熱はなく、機嫌も悪くはないかなとはおもいますが下痢の直前はグズっています。おしりも下痢の汁でかぶれてきています😢タンパク質はやめて、形態もペーストにおとしたんですが、、、。
カレイが原因なのか、刻みの野菜がお腹に負担をかけたか。。。
明日まで続くようなら病院も受診しようかと思うのですが、離乳食はおやすみしたほうがいいですよね?それとも下痢のみの胃腸風邪はありますかね?水曜に7ヶ月健診で外出、木曜に赤ちゃん訪問で4人訪問者あり、金曜夜から下痢ですがどこかで何かもらっのか、、、😵

コメント

とらのすけ

うちも今7ヶ月で、先週ずっと下痢、今も下痢気味です、、、小児科に受診したところ、離乳食は辞めなくていい、うんちでそのまま出てくるものだけ辞めて。と言われました。うちも刻んだものが、そのまま出てくるので、なるべくペースト状であげてます😭おしりとかあれてませんか

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

おなじなんですね😭
    情報ありがとうございます!
    順調だった離乳食も足踏み二回目です😅お腹に負担のかからないものをあげようとおもいます😌
    ゆきんこさんのお子さんも早く良くなりますように❤

• 1月28日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

バタバタしながら返信してしまっので不完全でした💦
    おしり荒れています😢乾かしてワセリン塗ったり、少量のステロイドも塗ってみてます。
    ちなみに小児科では整腸剤とか出されれましたか?

• 1月28日
♡

ちょうどうちの娘も下痢3日目です💦
病院受診するのが間違いないですよね😊✨
わたしはインフルや風邪もらうのが怖くて…発熱なくご機嫌でいるので様子見で、離乳食おやすみしてます💦
ネットで調べると離乳食やめなくてもいいってありましたが、なんとなく親の勘で…おやすみさせちゃってます。おやすみしたら、下痢の回数少なくなりました。
離乳食あげるのであれば、消化の良いおかゆをあげて、繊維質の多いものはやめた方がいいらしいので、にんじんも良くないかもですね💦

床を触ったりだとかで、ウイルスもらっちゃったんですかね?でもカレイが怪しいですよね🤔

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    わたしもネットで調べると止めなくていいと書いてあったんですが、つづくと心配で、、、😵
    悩みましたが今は出てないのですこしだけ食べさせてみますね。
    カレイ怪しい気がします😵でも下痢だけでアレルギーとかあるんですかね😳?

• 1月28日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

こたままさんのお子さんも早くよくなりますように❤

• 1月28日
  • ♡

早く治ってほしいですよね。
    下痢だけだとアレルギーではなさそうですよね…🤔
    うちの娘も、食べさせたときにウエッと不味そうな食べたくなさそうな顔をした後に下痢だったので…食材に対する精神的なストレス?みたいなものかなあと勝手に考えています😂笑
    でも次回カレイ食べさせるときは少なめにあげてみるといいかもですね😊

ちゃんまさんのお子さんも早くよくなりますように☺️✨✨

• 1月28日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

おんなじなんですね!なんだかうちもそんな気が、、、😂
    カレイはしばらくやめて次のときまた気を付けてみます。しらすは嫌な顔しなかったのに😅
    夜はお粥をすこしだけあげてみました。食べる前も下痢してたんですが、先程は少し形のある便も出てたので少しずつましになってきているんでしょうか。
    ありがとうございます。お互いお大事に😌

• 1月28日