※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

断乳中に胸が痛い時は、何度か搾乳しても大丈夫ですか?

昨日から断乳を始めました。
胸が張って痛いので、朝に一度搾乳しました。
ですが、もう痛く、少し固くなっています💦
一度に何度くらい搾乳しても良いのでしょうか?😢

コメント

くう

搾乳しすぎるとさらにでるようになってしまうので痛くなくなるまで少し絞ったらやめてを繰り返していましたよ😃

• sao

sao

しこりみたいなの?がどれくらい出来るまで我慢したら良いのでしょう?😢

• 1月28日
  • くう

くう

痛みがなかったらしこりは放置してました😅
    でも少しでも痛みを感じたら早めに出してましたよ😀
    あと水分の取りすぎも良くないと言われたので少し控えるようにしました😊

• 1月28日
  • sao

sao

ありがとうございます😊
    張りが治まってきたので耐えられそうです✨

• 1月29日
まいち

私も10ヶ月の時に断乳しました!
その時は、初日から痛くて仕方なかったですが最初は痛い時に全部絞るんじゃなくて痛みがなくなる程度に搾乳して、3.4日目あたりに一気に全部絞ったら張りにくくなりましたよ☺️✨あと、寒いですが湯船も浸からない方が張りにくいみたいです😂
断乳痛くて辛いですよね💦頑張ってください😫

• sao

sao

痛みが無くなるというのは、しこりみたいなのは残ったままですか?😣

• 1月28日
  • まいち

まいち

最初は完全に絞ってはダメみたいなのでなくなりはしませんがまぁ楽になったかな程度に絞りました💦😂
    まだ1日目ならしこり無くなるまで絞ったらまた溜まってしまうので少し楽かな程度に絞った方が良いと思います😫3.4日目は完全に絞れるので快感ですよ!!(笑)その時に完全に絞れなかったときは母乳外来で助けてもらった方が良いと思います😣

• 1月28日
  • sao

sao

3日目以降は毎日完全に絞ったら良いのですか?
    無知ですみません😢

• 1月29日
  • まいち

まいち

3.4日目以降はすごく痛ければ毎日絞っても良いと思いますけど、3.4日目で完全に絞ればそこまで溜まらなくなり、痛い!って程にはならなかったです☺️
    少なくとも私はですが😭
    それ以降は絞ったり吸わせなければ自然と母乳が出なくなると思います✨

• 1月30日
  • まいち

まいち

なので3.4日目以降はそれほど触らず放置していた気がします!!笑

• 1月30日
  • sao

sao

そうなのですね‼︎
    ありがとうございます😊
    今日、絞ったのですが完全に絞れず😱
    週末に母乳外来行ってきます😂
    ありがとうございました❣️

• 1月30日
ひまわり

おっぱい出やすい体質ですか?
私もかなり張りました~💦
最終的に助産院に助けを求めたのですが、本当に行って良かったです!
プロの助産師さんがマッサージしてくれて、おっぱい全体をぎゅうぎゅう搾るのではなく、乳首をつまみながら搾る感じでやってもらったのですが、めちゃくちゃすっきりしましたよ✨六千円くらいかかりましたが、全然行った甲斐がありました‼
その後は自分でも搾り、2日~3日程で張りがなくなりました☺あとは夜中はキャベツの葉っぱでおっぱいを包むようにして寝たら、朝もあまり張ってなかったです。これも助産師さんからのアドバイスでした‼湿布より良いとのことです(^^)
早く良くなるといいですね!
長文になりましたが、ご参考までに❤

• sao

sao

母乳はよく出るのですが、今まで張っても飲めば収まって、乳腺炎などはなったことがありません💦
    自分で絞るだけじゃしこりみたいなごりごりは取れず、絞っても痛いです😣
    母乳外来、探して行ってみます💦
    ありがとうございます‼︎

• 1月28日