※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
お金・保険

市民税は何人分かと、一人平均いくらかかるでしょうか?わからないことだらけです。教えてください。

度々質問すみません。旦那が歯科医師国保で、私は専業主婦で子供一人です。
引っ越してきたばかりで旦那の仕事も変えたばかりです。今月から市民税がかかるのですが、市民税は何人分引かれるのでしょうか?😫😫また市民税て一人平均いくらくらいですか?わからないことだらけで😂わかるから教えてください!

コメント

はち

つくまさんは昨年収入はありましたか?
なければご主人だけだと思いますよ😊
市民税は収入によって変わるので人それぞれ違います💦

• ◎

昨年収入なかったです!なるほど!ありがとうございます💞

• 1月28日
アッコちゃん

詳しくないのですが、市民税は所得によって変わると思います。
市役所に問い合わせるのが一番だと思いますよ。
ちなみに私は看護師ですが、職場を変えたり、引っ越したりすると、住民税が一括で払うようにと振込書が大抵送られてくるんですけど、それを持って職場の事務に提出すると、残りの月で分割して給料天引きしてくれます。
全部会社でやってくれるので、ご自身でするのであれば市役所の納税課に聞くのがいいと思います。

ぽちの助

市民税は旦那さんだけで、引っ越してきたのであれば、前の住所の所に払いますよ(´・∀・`)