※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす♥
子育て・グッズ

2歳児のお風呂で頭を洗う方法について相談です。ベビーチェアがない状況でどうしたらいいか悩んでいます。どのように頭を洗っているかアドバイスをお願いします。

2歳児のお風呂。

今は私がお風呂の椅子に座って、その上に寝転がせて?
新生児のように頭を洗っていますが妊娠中だし、もう身長もあるので結構キツいです(><)

シャンプーハットは嫌がって外すし、昨日無理やり上からシャワーかけて洗ったら1時間くらいお風呂上がっても泣いてて可哀想でもうしたくないです。。

みなさんどうやって頭洗ってますか??
ベビーバスはありますがベビーチェアは持ってないです(><)

コメント

ゆっこ

子供立たせて、頭からシャワーかけてますよ。
生後8ヶ月からやってます。
椅子は100均の子供用の椅子使ってまふ。

• あいす♥

あいす♥

泣きませんか!?
    うちは男の子ですがギャンギャン泣いて通報されるんじゃないかと思うし、可哀想で(;ω;)
    慣れますかね?
    百均なあるんですね!!
    ダイソー見てまます!

• 1月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

慣れさせてたので「いや〜ん💦」とは言ってますけど、ギャン泣きはしないです。
    あとは、シャワーを流す時に「頭流すよー!」と予告すると「いやーだー!」って言いながら手で顔を隠します。
    多分、顔が濡れるのが怖いのかな?

• 1月28日

うちも最近頭からかける練習をしました!
すこし前までは同じように膝に寝かせて洗っていましたが、動くし起き上がりたいようだったので逆に危なくて辞めました😂

いきなりサバーッとかけたらビックリして嫌いになるかなと思ったので、
最低限の量でするために、後頭部、側頭部はギリギリまで流してからてっぺん前髪の部分を流すのに真上からかけています💨
はじめはちょろーっとずつ掛けて上から流れてくることを認識してもらって、掛け終わったら乾いたタオルで顔や頭をすぐ拭くようにしました。

最近はザーッと掛けて顔を拭いています。
できたら毎回ほめちぎらります笑

あとは自分が洗うときも同じように桶などで頭からかぶって洗うところを見せています🤔
これが普通だと思ってもらえたら慣れるかと思って💨

• あいす♥

あいす♥

なるほど!
    濡れた部分をすぐに拭いてあげるのは思いつかなかったです!
    それにシャワーの勢いも強かったかも知れません💦
    今晩はシャワーも弱く、すぐ拭いてあげて様子みて見ます!!
    ありがとうございます!!

• 1月28日
さち

私は立ってからしています!寝せると嫌がるので💦
すこし頭を後ろに倒しておでこ?生え際辺りに手を置いて水がいかないようにしてます😊美容師さんがするように!わかりにくくてすみません😂

• あいす♥

あいす♥

少し頭を後ろにする時点で何かを察して泣いちゃうんですよね(><)
    数やってればなれますかね??
    というか、寝転がせて洗うのでも泣く時あるので相当お水が嫌いなのかも知れません。。
    でも浴槽に潜ったりは平気で。
    不思議です(><)

• 1月28日
  • さち

さち

ありゃ💦
    遊ぶもの置いたりとかも無理ですか?😢

• 1月28日
  • あいす♥

あいす♥

お風呂にはアンパンマンの壁にひっつくやつや色々おもちゃ置いてるんですがなかなか(><)
    頭を洗うということ自体嫌みたいで(;ω;)
    お風呂は毎日のことなので結構ストレスです(><)

• 1月28日
  • さち

さち

じゃあガーゼとかで地道に拭くとかも嫌がりますかね😭?

• 1月28日
いちご大福ちゃん

うちは立てるようになってから
シャンプーも体洗うのも立たせてしています!

流すときは寝かせてましたが嫌がるのでずっと頭からぶっかけてます(笑)

椅子も一応買いましたが娘の気分で座ったり座らなかったりです!

• あいす♥

あいす♥

うちはずっと寝転がせて洗ってしまってたので癖がついてしまったのかもしれませんね。。
    でもお腹も出てきたしもう頭が足からだいぶ飛び出てるし限界です!w
    今使ってるシャンプーハットは安物なので、1000円くらいのきちんとしたやつで立たせて洗ってみようかな??

• 1月28日
あいり💓

子供用のお風呂の椅子に
座らせては!?
好きなキャラクターのやつを
選ばせてあげたり
ママと同じだね~!みたいな🤗

• あいす♥

あいす♥

子ども用のお風呂の椅子に座らせ、頭の方に回り、美容師さんがするみたいに顔にかからないように洗うということでしょうか??(*´˘`*)

• 1月28日
まめたろママ

うちは息子立たせて頭から足まで一気に洗ってます😂遊ばせながらとかできそうですか?シャンプーハットもせずにやっちゃってます😂

• あいす♥

あいす♥

1歳9ヶ月で泣かないですか!?
    たくましい子で羨ましいです!!笑
    うちは頭にシャワー当てた時点で、、😭😭😭
    シャンプーハットをしたら顔にかからないというのも理解してないのかうざそうに投げられます😢
    私の洗い方が下手なのか、遊ばせながら出来ないか今日試してみます!!

• 1月28日
  • まめたろママ

まめたろママ

うちは全然なかないんですけど、泣いちゃうとやりづらいですよね😭ママの顔にシャワーかけて見せて、平気だよーって見本見せてみるとやりたがるかも?!

• 1月28日
♡ちひろ♡

ずっと頭からかけてます。

最近たまに
イヤイヤと言うので
「うーして!」
と言って頭を上に向かせ
なるべく顔にかからないよーにしてます。

そして
褒めます(笑)

そしたら喜びます(笑)

• あいす♥

あいす♥

うちは褒め言葉も聞こえないくらいギャンギャン泣いてて、嫌がってます💦笑
    今日は頭を上に向かせてみて頑張ってみます!!

コメントありがとうございます!!😍

• 1月28日
コッシー

えっ!2歳児寝かせて洗ってるんですか!大変ですね。
うちはもうお座りやつかまり立ちしだした頃から頭からシャワーじゃぁじゃあかけて普通に洗ってますよ。
かける時のポイントは、必ず先に「ジャーするよー!」って声かけて、一気に躊躇なく洗い流す感じです。
初めは泣きそうでしたが、すぐ慣れましたよ。気づいたらちゃんと自分で目つぶって終わったら手で顔拭いてますよ。

• あいす♥

あいす♥

そうなんです!
    めちゃくちゃ大変です!(><)

確かに声掛けはしてなかったです!
    今晩してみます!

自分で目を拭くということもできなくて、顔に水がかかったときは私が拭いてあげてました(;ω;)

多分、普通の2歳児にしては発達も遅いし言葉も通じないので、ジャーするねなど言っても理解してくれないですが、一応言ってみます!

コメントありがとうございます😃

• 1月28日
  • コッシー

コッシー

うちも言葉は遅いですが、意外とそういうのは体で覚えるのか、1歳頃から自然とやってたので、やはり慣れだと思いますよ!
    初めは辛いかもですが、いつかは通る道ですしね(^^;
    様子見ながら頑張って下さい!

• 1月28日
butter

9ヶ月くらいから頭から直にシャワーかけてます。楽なので!だいぶ泣きましたが私が酷い腰痛持ちでしんどくて😅今では泣きませんしうまく呼吸して自分で顔の水気も拭き取れます。

• あいす♥

あいす♥

やはり早いうちに慣れさせた方が良かったですね(><)
    今日から試してみます!!

ありがとうございます(ㅅ´³`)

• 1月28日
うにこ

立たせて身体も頭も洗っています。
頭は流すの嫌がりますが、桶でドバっとかけるのとシャワーするのどっちがいい?と聞くと渋々ふぇ~と泣きつつもシャワーを選んでくれます。
とにかく慣れてもらうこと、声掛けは毎度すること、終わったらよく褒めるようにしています。あとは、ガーゼハンカチを心の拠り所として握っています。
シャンプーハットはうちは逆効果でした💧

• あいす♥

あいす♥

先程皆様の意見を取り入れたらいつもよりは泣かずにお風呂を終えることができました!!

コメントありがとうございました!!
    慣れるまでまだ時間はかかりますが頑張りたいと思います😍

• 1月28日
れおたん

タオルで顔隠して頭からシャワーかけてます。

• あいす♥

あいす♥

タオルですか!やってみます!

• 1月29日
さっちゃん

我が家も膝に収まりきらなくなった頃(一歳前くらいかな?)から頭からジャーとかけてます!
おかげで早くからプールや海がへっちゃらでした😄

• あいす♥

あいす♥

一歳前からですか!!
    強い子ですね💖
    うちもこれから頑張ります!

• 1月29日
  • さっちゃん

さっちゃん

親が躊躇すると構えちゃうので、軽いノリで、はい、シャワーかけるよー!ジャーわーすごいね~シャンプーしまーす!ゴシゴシお痒いところありませんかー?とか問答無用で勝手にやってくんです(笑)
    それでまたジャーとさっさと流して顔の水拭ってあげて、ばあ👐上手だったね~さっぱり~とかやっておけば笑ってる内に終わります(笑)

• 1月29日
  • あいす♥

あいす♥

なるほど!
    終始笑ってお風呂済ませたこと一回もないかもしれません😭😭
    声掛けを多くして頑張ります!😍

• 1月29日