※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆えーり☆
子育て・グッズ

授乳の時間を合わせても起きない赤ちゃんにどう起こすかと、母乳が少ない時の対処法について相談です。マッサージは効果があるでしょうか。

授乳の時間を入院している時と同じくらいの時間に合わせてあげるようにしてるんですが起きません……
看護婦さんに時間決めてあげた方がぃぃから起こしてあげてと言われたんですがなかなか起きません……
どのように起こしたらぃぃですか?

あと母乳がホントにちょっとずつしか出ないですがミルクあげる前には赤ちゃんに吸ってもらってます‼︎

どうしたらもっと出るようになりますか?
マッサージとかは出産前と同じような感じでしたらぃぃですか?

コメント

ちくたく

起こすのは足の裏指圧すると起きるらしいです。
基底部マッサージ(胸のつけねを動かす)はなさっていますか?乳首は赤ちゃんが吸う刺激で十分です。
水分たくさんとって、3時間経ってなくても頻繁に吸わせた方が出が良くなります。
特に夜中は辛くても吸わせた方が母乳分泌に効果的です。
応援しております!

  • ☆えーり☆

    ☆えーり☆

    足の裏の指圧!
    ちょっとやってみます(⊛╹〰╹⊛)

    胸のつけね‼︎
    脇腹の方とかその辺ですか?
    してないので動かします₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    • 9月15日
  • ちくたく

    ちくたく

    脇腹より頭側です!
    ブラのワイヤーが入っているところのラインに手を当てて、胸を押す感じです!
    言葉のみだと難しいので、このホームページの下の方をご覧いただければ図があります!
    http://e-smc.jp/pog/ob-pediatrics/breast-clinic/mamma-control.php

    • 9月17日
  • ☆えーり☆

    ☆えーり☆

    ワザワザありがとうございます(•ॢ◡-ॢ)-♡

    • 9月17日
れいぶmama♡

まだ小さいうちは朝も晩もわからないし、寝てるのにわざわざ起こす必要はないと私は言われました😊✨
お腹が減ったら自分で泣いて教えますよね🙌🌟

母乳は吸ってもらわないと出ないので、頻回授乳に限ります👍🌟

  • ☆えーり☆

    ☆えーり☆

    お腹すいたら泣いてくれます‼︎
    病院によって違うんですね(⊛╹〰╹⊛)

    ちょっと体重が増えてなかったので起こしてでもあげてと言われました!

    • 9月15日
初めてのママリ

私は、脇の下とか、鎖骨の辺もマッサージしてますよ˙ᵕ˙♡

母乳が出始めの頃は、
分泌をよくするように、
3時間はあけずにあげるといいと言われました✩
刺激になるみたいです(ˊᵕˋ*)♩

母乳が出るようになったら
赤ちゃんがお腹がすいたら勝手に起きるので起こさなくていいと思います(´▽`)ノ

ミルクの方が消化に時間がかかるので、起きないのかもしれないですね(o^^o)
うちは、母乳だと2時間、長くても3時間くらいで起きます(*^^)

上の方も書いてますが、
私も赤ちゃん全然起きなかったですが、お腹を嫌がるほどこちょこちょしたり、
足の裏をびっくりするくらい強く指圧してます!

最初、かわいそう…って助産師さんに言ったら、
覚えてないし、肺が強くなるから泣かせたらいいよ♪♪
と言われたので、それから泣かせて起こしてます˙ᵕ˙♡
今ではバッチリリズムつかめましたよ!!

がんばって起こしてみてください♡♡

  • ☆えーり☆

    ☆えーり☆

    マッサージもしてみます(⊛╹〰╹⊛)
    頑張って起こしてみます(•ॢ◡-ॢ)-♡
    ありがとうございます₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    • 9月15日
りほ

まだ新生児のときは時間は決めないで、欲しがるときにあげてましたよ。
時間を決めていくのは、朝晩の区別をつけるようになってからや、もぅ少し授乳間隔が空いてからでいいと思いますよ。

  • ☆えーり☆

    ☆えーり☆

    ありがとうございます(⊛╹〰╹⊛)
    やっぱ病院によって違うんですね‼︎

    • 9月15日
ミスト

私は病院で1ヶ月検診までは、きちんと3時間毎に寝てても起こしてあげてねと言われたので、足の裏をくすぐったり指圧したりして起こしてました^^

起こすのは可哀想だなーと思ってたんですけど、体重増やさないとダメだし、新生児の内は脱水も怖いから起こさなきゃダメよ!と言われ…病院に寄って違うのかしら?(◞‸◟;)

母乳は頻回授乳が良いようです!
赤ちゃんに沢山吸って貰えば良いと聞きました(*´╰╯`๓)♬

  • ☆えーり☆

    ☆えーり☆

    ありがとうございます₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛
    いっぱい吸ってもらいます(⊛╹〰╹⊛)
    でも寝てばっかりで……

    • 9月15日