※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
子育て・グッズ

息子の体重が増減せず悩んでいます。健診では範囲内と言われ、周りの比較や成長に不安を感じています。服のサイズや機嫌は良いが、体型について気になっています。

息子の体重が減りもしませんが、増えもしません😣

出産時約2800グラム、今で約6800グラムです。
1〜3ヶ月までは約1キロずつ増えてました。
4ヶ月目前くらいから増えなくなりました💦

健診の時にグラフで見て、下の方だけど範囲の中に入ってるからミルクを足したりはしなくていいと言われました😣

離乳食始めて約1週間で少し体重が増えたのですが、このまま増えてくれるのかな…。

周りと比べちゃいけないと思うんですが、周りのママに「ちびちゃんの息子小さいね〜軽いね〜」と言われるので、凄く気になります…。

今の段階で服は70〜80ですが、肌着は50〜60で着れるくらいです。

3ヶ月の時に知り合いの方に「ちびちゃんの息子しっかりしてるね〜歩き出しそうだね〜」と言われた事もあったんですが、そのしっかりしてるとゆうのもよくわかりません🤔

今は眠い時以外は機嫌もよく、母乳もよく飲んで、排泄も大量です(笑)
ムチムチもしていますが、細いような気もします💦

コメント

奈々ゝ

娘は5ヶ月の時6.5kgくらいでした😊
4ヶ月くらいから体重の増え幅は
動く様になるので緩やかになりますよ😊

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    周りは8キロあったりで、つい比べてしまいました💦
    同じくらいの体重だった方がいて安心しました✨
    しっかり動いてるとゆう事ですかね😄

    • 1月28日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    私の周りの子も娘より月齢が小さいのに娘より大きいです💦
    3ヶ月の子と同じ大きさでした(笑)

    元気がない感じでもなさそうですし
    パパママが小柄とかだと遺伝しそうな気がしますね😊

    • 1月28日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    その子によるんですね😄
    3ヶ月でも大きい子は大きいですもんね✨

    私も主人も小柄です(笑)
    もうこうなったら遺伝ですね(笑)

    • 1月28日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    そうですね😊
    生まれた時の大きさが違えばやっぱり
    スタートが大きい子の方が大きくなりますしね😊

    そうなんですね!
    うちは私は低くないんですが
    旦那が小さいので💦
    娘は旦那に似たのかもです(笑)

    • 1月28日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    確かに周りは3000グラム超えで産まれた子が多いから、そこですね😄

    私が155くらいで旦那は160くらい(笑)

    旦那さんが小柄なんですね✨
    でも遺伝だと思うと可愛いですね❤️

    • 1月28日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    ですね😊
    娘も2500gで出遅れました(笑)

    うちは私164.5で旦那168です😊
    目線が同じですよ(笑)
    遺伝って不思議ですね💓

    • 1月28日
ぴよまるるる

5ヶ月なら一旦増加が落ち着く頃です😋体が動かせるようになると落ち着きますよ😋
うちの娘はいっぱいミルク飲んで離乳食も食べて9ヶ月でやっと7キロでした😅
しっかりしてるね〜の意味は、もう3ヶ月なのね早いね〜の略みたいなものかと思います😋

軽いとか大きいとか言われると不安になりますよね😅
元気で健康に笑っていると大丈夫です🙆‍♀️👌

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    3ヶ月頃までは体重計乗るのが楽しみだったんですが、最近は不安で😢
    赤ちゃんによって、増える子と増えない子がいるとゆう事なんですね😄
    しっかりしてるとゆうのもそんなに気にしなくていいって事ですね😆

    体重の事言われると凄く不安になります💦
    よく笑う子で、一人でも笑ってるので大丈夫ですね(笑)

    • 1月28日
なーにゃ

うちの娘も6ヶ月の時6.5㎏でした🙌
軽いと抱っこ楽だしラッキーって思ってましたよ🙆成長曲線の中だし減ってなければ大丈夫ですよ😄今1才7ヶ月で9㎏まで増えました😌

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    6.5キロもずっと抱っこしてると辛くなってきません?(笑)
    長時間の抱っこが私なりに辛いんですが、軽い方だよ〜って言われると、周りより軽いと抱っこが辛いって事も言いづらくなってしまって💦

    すくすくと育ってますね😍

    • 1月28日
かな

みなさんおっしゃる通り大丈夫だと思いますよ(*^^*)

他の人のいう、◯◯しそうだね!!とか、◯◯なんじゃない??とかの形容詞や予言のような発言は、社交辞令的なものだと思います!

赤ちゃんってとっても可愛いけど、それしか言わないと語彙少ないみたいになっちゃうから、なんかつけたいのかな?
私はそうなので(笑)

気にしないでください(*^^*)

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    社交辞令なんですね😄
    そう考えたら私も一言付け加えてました(笑)

    みんな同じなんですね(笑)
    安心しました✨

    • 1月28日
いちご

うちは少し早産だったので2350グラムで産まれました。
一週間前に病院で測った時に6550グラムだったので、同じくらいですかね?
洋服のサイズも同じ感じです😃

私は成長曲線の中だし、抱っこは楽だし、オムツも1枚辺りの値段が安いし、ラッキーといつも思っています(笑)
同じ月齢で9キロある赤ちゃんのママ友がいるんですが、重くて大変そうです😅

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    同じくらいですね😄
    途中までグングンだったので、肌着も一斉に入れ替えか〜って考えてた頃にピタっと止まったので、寂しいやら何やらで😱

    オムツ確かに安上がりですよね(笑)
    今の排泄の回数でサイズ大きくなったらキツイな、とも思います(笑)
    9キロ!
    凄いですね😄

    • 1月28日
キティ

うちは8カ月の女の子ですが、6キロちょいです。7カ月からほとんど増えてないのですが、離乳食はよく食べるし、母乳もなるべくあげるようにしています。成長曲線の下の方にギリギリぶら下がってる感じで、身長は標準です。健診で体重の増えが悪いから念のために1カ月に一回診ますと言われていますが、私が赤ちゃんの時、全然太らなかったそうなので、遺伝かもしれないね、とは言われてます。今の時期は個人差があると思うし、機嫌もいい、病的に細い訳じゃないので、あまり気にしないようにしてます。

こちょっぱ

うちの子が5ヶ月になったばかりのころ、5400くらいしかありませんでしたが、周りのママさんたちには「小さいね~」とかは逆に全く言われたことありませんでした。
きっと触れちゃいけないと思われたのでしょうか💦
ちびさんのお子さんは、それを言えるくらいってことじゃないですかね💡
離乳食も順調そうですし、言うてるまに2回食なりますよ🎵
そしたらもう少し増えてくれると思います😊
でもよく動くようにもなってくると思うので、食べるわりにあんまり増えない場合もあるので増えなくても心配無用ですよ✨