※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

1. 室内の温度と湿度設定について、どのようにされていますか? 2. 母乳パッドは授乳のたび交換しますか? 3. 体重の増えが少ない場合、ミルク追加のやり方を教えてください。

生後三週間の子育てママです
質問多々あります。

1、みなさん室内の温度、湿度設定はどのようにされてますか?
特に湿度が難しく悩んでおります。加湿器はカビがはえると言われてますし、、、
暖房入れると乾燥して赤ちゃんが可哀想です。

2.母乳パッドは授乳のたび交換しますか?

3.体重の増えが少なく、ミルク追加してもいいだろうと指示が出たのですが、、、どの程1日辺りミルクを足せばいいのかみなさんのやり方を教えてください

コメント

ローラ

1.常にエアコンで暖房をつけ、加湿器と空気清浄機をつけてるだけで細かい管理はしてないです👌

2.今は完ミですが混合でやってた時は濡れたら変える〜て感じでした。頻繁に変えなくても大丈夫って病院の先生に言われてました!

3.多めの量を作り、飲みたいだけ飲ませてどのくらい飲むか様子を見てから量を減らしてます(^-^)乳幼児期はまずは成長が一番だと思うので、いつも多めには作ってます!

  • 楓

    ありがとうございます
    参考になりました😊

    • 1月29日
yuho

室内に温度計と加湿器置いてます!カビ気にしたら生活出来ないので…気にしてません☺️

母乳パットはお風呂のとき替えてました😊1日付けます!

ミルクは新生児だと60~80くらいじゃないでしょうか👀母乳出てますか??

  • 楓

    ありがとうございます。
    そうですよね、レジオネラとかニュースになってたので気になってしまいました

    • 1月29日
deleted user

①23度50%~60%設定にしてます!
加湿器は定期的におていれしてます!
②最初のうちは毎回濡れてたので変えてました!
今はパッド使わなくなりました!
③3週間で体重はどのくらい増えてましたか?
それによって毎回たした方がいいのか1日1回でいいか違いますよ!

  • 楓

    湿度設定素晴らしいですね
    体重は400gしか増えてなかったです💦

    • 1月29日
ママリ

①我が家は26度〜27度設定にしています!
私は加湿器の手入れが面倒(笑)なので
今の時期だけ洗濯を部屋干しにしてるので
乾燥は今のところないです。

②汚れたら変える程度で
頻繁に変えませんでした💦💦

③助産師さんからはミルクの缶に書かれてる
月齢ではなく体重を目安にあげるようにと
教えてもらいました。
ただ母乳も増えるかもしれないので
吐き戻しが多ければミルクを少しずつ
減らして調整すればいいかなと思います😊

  • 楓

    体重目安なのですか?!
    それは知らなかったです

    • 1月29日