※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が左おっぱいを咥えると泣き出す。左の出が良く、搾乳すると70cc出るが、おっぱいが張らなくなり、飲み始めは10秒で終わる。右だけ飲むと足りない。混合育児から完母に移行したいが、悩んでいる。

1週間前に生後1ヶ月を迎えた娘を完母で育てています。
ここ3〜4日の間で、左おっぱいを咥えると早々にギャン泣きするようになりました😭
夜間の授乳は問題なく飲んでくれます。
元々左の方が出が良く、搾乳すると70ccぐらい出ます。
現在左右合わせて100〜120ccしぼれています。搾乳して哺乳瓶で飲ませると3時間はもちます。
けど、新生児の頃よりおっぱいが張らなくなってきたのも事実です。差し乳?に変わってきてる実感もありますが、飲みはじめのほんの10秒ぐらいです、キューーっとなる感じ。そういうものなんですかね?
右だけしか飲んでくれないと明らかに足りないので、2時間以内であげています。
体勢を変えてみたりもしましたが🙅‍♀️🙅‍♀️
1人目はずっと混合でした。今回完母でいけるならいきたいのですが、こうも泣かれると気持ちが萎えてきそうです😑
同じように悩んだママさんいらっしゃいますか?
どれくらいそれが続いたのか、どうやって解決したのか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

海月

私もはじめの10秒くらいです。
キューってなるの。
あとは、飲み終わった後に
チクチクと痛い時があるかな?位ですかね。
二人とも完母です。
出過ぎて、泣く子もいるみたいです(◦ˉ ˘ ˉ◦)
2時間長いですねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
体コリコリになっちゃいますよね。
おっぱい離すと泣いちゃう状態ですか?

• りりりりりん

りりりりりん

コメントありがとうございます😊
    差し乳、同じような感じで安心しました✨
    出すぎて泣いてるのならもう少し月齢が大きくなれば解消できると思うのですが、そういう感じもなくて…仰け反って嫌がるので何か違う理由がありそうです。
    2時間というのは、右乳だけだと量が足りず前回の授乳から2時間もたないという意味でした💦
    わかりづらくてすみません😭

• 1月28日
  • 海月

海月

私は間の3週間は2時間もたなかったです。
    だんだんと空いたり空かなかったりって繰り返し感覚空くように
    なっていきました。
    味とか嫌とかないですか?
    カレーやサバの次の日は拒否られる
    友人とかいました…

一人目がナースストライキに
    なって飲んでくれなくなったときは
    歩きながらあげたり、
    バランスボールでゆれながらあげたりしました。
    安全だけは気にしながら(笑)

• 1月28日
  • りりりりりん

りりりりりん

やはりそういう時期なんですかね…
    右は普通に飲んでくれてるので、味ではなさそうな気がします🤔が、食事面あまり気にしてませんでした💦
    歩きながらの授乳は割と効果ありました✨すごい見た目ですけどね😂
    バランスボールはママの運動にも良さそう👏

• 1月28日
  • 海月

海月

助産所でバランスボール教室があるのですがなかなか汗だくでやってます。
    基本音楽に合わせてはねてるだけなんですけどねー‎|•'-'•)و✧
    色々試して、いい方法がみつかりますようにー҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
    エルゴ抱っこしながらの授乳や、
    好きな音楽をききながらなど(⊙ꇴ⊙)

• 1月29日
  • りりりりりん

りりりりりん

昨日もまたギャン泣きしたので、フットボール抱き?で飲ませたらゴクゴク飲みました😅やはり体勢だったようです💦
    バランスボール、汗だくでやってみたいです😆

• 1月29日
MK

こんにちは!私も最近、差し乳になったようで吸ってしばらくしたらキューってなって出てくるようで、すごい勢いで出るのか、むっちゃ怒ります(笑)たまにむせます(笑)溜まり乳のときもカチカチに張ってるときは飲み始めに口から溢れて怒ってたので、たぶん出過ぎるのがイヤなのかなと思ってます。かといってコントロールできないので、どうしたらいいんでしょうね😣

• りりりりりん

りりりりりん

コメントありがとうございます😊
    キューって出てる間の吸われてない方の乳、めっちゃ痛くありません?😭
    むせるし、その時口離しちゃうから顔にピューピューかかりますよね😂
    出すぎてうまく飲めないならいいのですが、今日もギャン泣きされたので試しにミルクをあげたら80ccペロリ。
    なんなのでしょう😭😭

• 1月28日