※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝なくなり、母乳だけで育てていたが夜だけミルクを足していた。おっぱいが足りていないのか不安で、ミルクを足したら赤ちゃんが喜んで寝てくれた。混合育児に罪悪感を感じている。

生後22日なのですが、今週入ってから昼間グズって寝なくなり1日中おっぱいでした😰
退院する時も退院から1週間後に母乳外来で助産師さんに見てもらった時も母乳良く出てるから問題ないよ!完母で行けるよ!って言われたので昼間は母乳のみ、夜24時前後だけミルク40mlを足してました。

夜は4時間くらい寝てくれるのに、昼は長くて2時間くらいしか寝ませんでした…

今日になり、おっぱい足りてないのかな?と思い、
昼間も1時半と6時半にミルク40mlずつ足してみました💡
すると、寝てくれるし、起きててもご機嫌で泣かないし、
グズる事もなく、おしゃぶりも拒否されてたのに今日は大丈夫でした!

やっぱりおっぱいが足りてなかったんですかね?
助産師さんを信じきっておっぱい出てるものだと思ってたので、ミルクに頼るのに罪悪感があり、なんかサボってるダメなママな気がして…ホントに完母じゃなくて、混合でいいのかな😰💦と思ってしまいます😣💦

コメント

母乳育児は初めから上手く行かない事が多いですよー
私も同じ様に生後2ヶ月頃までだったかミルクを少し足していました💡
でも徐々に軌道に乗って完母になりましたよー
今は無理のない程度に混合でいいかと思います😄
ミルクも慣れててもらってると何かあったときに助かりますよ👌

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    母乳出てないならミルクをあげるの抵抗ないんですが、完母で問題ないと言われてるのにミルクをあげるのに罪悪感があって、混合でいいのか迷ってました💦

そういって頂けると、軽くなりました!ありがとうございます🙇

• 1月28日
ぱくぱく

私は完母で育ててます!
最初はそんな感じでしたよ!
おっぱいあげてもすぐ泣かれてました!
ミルクは腹持ちがいいので長く寝てくれるんだと思いますよ!
だんだん大きくなっていくうちに吸うのが上手になって授乳時間が空いてきますよ(*´꒳`*)

• ぷぅ

ぷぅ

お返事遅くなりました😣💦
    母乳は出ていても吸うのがまだ上手じゃなくて飲めないこともあるんですね💦
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月28日
あやか

私も今そんな感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
6日ですか?

母乳をあげてもすぐに泣きだすので、ミルクの力を借りています!
母乳も出たり出なかったりで・・

同じような悩みがいるってわかったら安心しました‼️すみません

• ぷぅ

ぷぅ

お返事遅くなりすいません💦
    1月6日生まれの男の子です💡
    2時間くらいあくとおっぱいはポタポタ滴るくらい出るんですが、1時間おきとかにだらだらおっぱいあげてたから、足りなくなったのかもしれません💦
    おっぱいでてなかったら抵抗ないんですが、出てるって言われてるのにミルクをあげるのが罪悪感でしたが、
    私も同じような方がおられて安心しました😭💓

ありがとうございます🙇

• 1月28日
ぱるこ

同じく完母でOKと言われてます!私も生後同じくらいですが、20日過ぎたくらいから昼間〜夕方もしくは22時くらいまであまり寝なくなりました💦
魔の3週目なのかなーと思って、おっぱい何度もあげてます😅そういう時期なのかなーと…

うちはミルク買ってないので試せていないですが、よく飲んでくれて寝てくれるならミルク併用でも全然いいと思います✨

• ぷぅ

ぷぅ

そういって頂けるとホッとしました😭💓
    魔の3週目と言うのもあるのかもしれないですが、ミルク飲むと寝てくれるだけじゃなく起きてても機嫌が良いので足りてなかったのかもしれません😖

子育て大変ですが、がんばりましょうね😊❣️

• 1月28日
こはね

母乳をあげる時間を長くしてみてはどうでしょうか?(現状片乳何分程度あげているかわかりませんが😂)

• ぷぅ

ぷぅ

おっぱいあげる時間は結構長いのではないかと思います💦
    交互を繰り返してもグズって気づいたら両乳合計40分あげてたり、それでも30分くらいですぐ起きたりで😖💦

• 1月28日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

息子もそんな時期ありました!
完母で頑張りたかったのと、母乳なら時間空けなくてもあげていいとのことだったので頑張ってあげていました!
母乳は、たくさん飲んでもらった方が作らなきゃ!って身体がなるらしいので大変かもしれないですが、完母を目指すならひたすら吸わせるのみかなと🤔

• ぷぅ

ぷぅ

おっぱいを交互にあげ続けて、合計40分とかになっても、あげ続けた方がいいのですかね?
    もしも、出てなくても吸わせ続けた方が作られるようになるってことですか😣?

• 1月28日
  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

いろんな意見を聞きますが、私は赤ちゃんが口を外すまで咥えさせてていいと言われました!
    なので、40分はざらに吸わせていました!
    助産師さんが完母でいけると言ってるなら根気強く吸わせてていいと思います!
    でも、疲れてしまったりしたら私もミルクを使うこともありますよ🤔

• 1月28日
  • ぷぅ

ぷぅ

そーなんですね!
    教えて頂いて助かりました!

頑張ります😣💓

• 1月28日