※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
家族・旦那

いずれは旦那と子供だけで義実家に。ってこと、出来るようになるのかな…

いずれは旦那と子供だけで義実家に。
ってこと、出来るようになるのかな。
今の私には絶対に無理。
義実家で娘が何されるかと考えるだけで離れたくない。
だから、行きたくない義実家も我慢して行く。
だけど、かなりストレス溜まる。毎回。
本当に勝手なことする義実家の人間。
安心して連れていけないし、預けるなんて本当に無理。

こんなガルガル期はいつか終わりが来るのかな

コメント

私は絶対嫌なのでさせません😑⚡️
旦那の家庭は複雑で
義両親は子育てしたことないので
不安でしかないです。

• amk :)

そうですよね。
    義実家が車で10分くらいのところで、月1くらいで何かにつけて行ってます。
    旦那が、お前も疲れてるやろうし、ゆっくりしたいやろ?娘つれて実家帰ろうかな。とか言うんです。
    それは旦那が一人で見られへんし、自分は実家に帰ればゆっくりできるからであって、決して私のためでも娘のためでもないんです。

義実家は3人も子供育ててきたのに、沐浴も出来ないし、ミルクのあげかたも下手、おむつ換えもできない。
    だけど、なんでもやらせて、やらせてとやりたがる。
    出来なければ文句を言うような人間なので、本当に行きたくないです。

• 1月28日
ゆうゆう

絶対2人だけじゃ行かせないですよ笑笑

義母の昔の育児話を参考にしてたら子供がダメになりそうなので。

義父は子供を物のように扱っていた(本人悪気なし、遊んでるつもり)と旦那から聞いたので嫌です。女の子ですし。

高校生になるまではないでしょうね。

やっぱりそうですよね。
    私も思います。
    義母の育て方で旦那ら兄弟は育ってる。
    同じような子には育ってほしくないです。

本人がいかないというなら行かない。
    という年齢になるまで時間が長いのであれですが…
    早いこと行きたくないとか嫌とか言って欲しいと思ってしまいます。
    私は遠方に実家があるのですが、旦那はなぜか私の実家にだけ、娘が大きくなって行きたくないと言えば行かなくていいやろうし。とか言います。
    あきらかに娘は私の家族、親戚の方が安心してます。
    (旦那側の親戚にはかなり人見知りして、私側の親戚には人見知りしませんでした。生まれて半年も会ってないのに。義実家には毎月のように会っていてギャン泣きしてました。)

• 1月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

毎月のようにあっててギャン泣きは逆にスカッとしますね笑
    私は毎月母に会わせていて泣きません。
    旦那の家族もあまり泣きませんが抱っこ嫌がります😅

私の母は自分のことをいい親だとは言い切らないのですが、凄くいい母です。
    でも、旦那の母は、アドバイスしたがりだし
    私はこうしたのよって話が多いです。(遠回しにそうしろ的な)

義母は鼻高々に私の育児!を言いますが
    旦那と旦那兄弟が凄く良く育ってるようには見えないので
    私は絶対に参考にしません。

縁切りたいくらいです😂

積もる話はたくさんありますが、長くなるのでやめときますわら

• 1月28日

本当に正直、ざまあみろ。と心底思いました。
    人見知りされて、むかついたとのか、「連れてこないから慣れなくて泣くんだ。人見知りする。もっと連れてこい」と親戚の前で言われたときは本当に私がキレそうになりました。
    本当に自分勝手です。

うちもまさしくです。
    義母はなにかと母乳がどーのこーのと言ってきます。
    私が混合だったのと、基本義実家で授乳することがなかったため、母乳出てないの?とか平気で聞いてきて、私は母乳のことを言われるのが一番ストレスが溜まっていたので毎回イライラしてました。
    私が授乳しないから、あんたらはミルク飲ませることが出来たのに。って思ってます。
    そして、まだお茶を飲ませていなかったころには、「大人と同じお茶を薄めて飲ましたらいいねん!!のまし!」と言われ、旦那も買う?といい始め…
    それは私が決めるのになんて、普段育児に参加してない旦那にも言われなきゃいけないのかと腹が立ちました。
    その後新生児訪問のときに、お茶は飲ませなきゃいけないのかと助産師さんに聞いたら、必要ない。麦茶に栄養はほとんどないから。経済的なことを言えば、白湯が一番いい。(もちろん、母乳、ミルクの次に)と言われて、義兄のとこに娘が生まれたときも義母が同じようなことを言ってたので、助産師さんがこう言ってたから、お茶は離乳食始まるときからでいいみたいよーと言ってやりました。

• 1月29日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ちょー共感。私も母乳出てるの??って聞かれました。
    そんなの聞いてどーすんの?💧って思いましたね。
    心配なんだろうけど、相談してこない時点で察してくれって思います。
    顔かいちゃうなら常にミトンさせたほうがいいよ言ってきたり
    ある程度泣いても放置してれば大丈夫だから。抱き癖つくしね。と言われました。今は抱き癖なんて関係ないのになぁと。
    また、娘がお茶を飲みたい訳ではなく、マグで遊びたくて欲しがっていました。
    それをみて『飲みたいのー?』と聞いてた時は『は?』って思いましたね。
    で、『マグで遊びたいだけだから』と伝えて取り上げました。
    『それなら遊ばせてあげれば?少しくらいなら大丈夫よ』
    と‥、『マグで前に遊ばせたら遊ぶこと覚えたからダメなんだよ』とわざわざ伝える始末。
    いちいち面倒になります。
    あと、知ったかのような反応もありました。

他にもいいいいっぱいありますよね?
    書ききれない!!!笑笑

私の子も義母に大泣きしてほしいーーー

• 1月29日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

他の内容も拝見しました。

ちょーーーつらいですね。
    私なら耐えきれないかも。
    お母さん頑張ってますよ。(上から目線ですみません)

• 1月29日

遅くなってしまいました。ごめんなさい。
    昔の人って母乳一番なのはわかりますけど、今はミルクもかなりよく出来てるし、栄養には事足りてると思います。
    義母の姉妹も必ず、母乳?と聞いてきて、何度も粉ミルクなん?と言われました。
    ほんまにデリカシーない人たちです。
    こっちが3時間は絶対にミルクは空けたいと思っているのに、泣いてるねんから、あげたらええねん!そんなん気にせんと!って言われました。
    お前には関係ないし、口出す権利ないわ、くそばばあ。と思いました。(口悪くてすみません。)
    抱き癖も言ってきましたよ!!!!!
    ママじゃないとあかんとか抱き癖ついてもうてるやん!あかんで、そんなんじゃ!って言われました。
    抱き癖云々ではなく、単に義母のことが嫌だったんだと思います。(義母に対しての人見知りが一番激しかった笑)
    泣かせ続ける疲れてよく寝ると実母からも言われましたが、今の時代は泣かせ続けると虐待を疑われて警察に通報される時代なので出来ませんよね。
    それも義母に言いました。
    え?なにそれ?的な顔してましたよ。
    ほんまに世間知らず。実母のことを世間知らずな感じなん?と言ってきたのに少し腹立ちましたが、義母も十分世間知らずです。

だからこそ、早く遠くに引っ越したいです。
    本当に耐えられない。
    義兄家族は歩いていける距離に
    住んでるし、義兄は休みが多い仕事なのに、義実家にはあまり顔を出さず、うちの方がよく行ってます。
    義兄が長男。もう少ししっかりしてほしいです。
    はーほんまに耐えられない。
    結婚相手間違えたと心底思えます。

• 2月3日
ふゆみん

絶対義実家に旦那と子供だけでなんて無理です😂

義両親どちらも旦那の事を育てたと思えないぐらい子供に関して無知すぎて、、、
出産時に抱っこしたいと言われ抱っこしてもらいましたが、落としそうな持ち方でひやひやしました😂

子供預けるなら絶対実家です!!

義母がそうです。
    沐浴したことないのに、お風呂入れに行ったろうか?とか言います。出来ないくせに。
    うちはやらせてないですが、義兄のところが沐浴をベビーバスを使って義母が入れてましたが、本当にへたくそで見ていられませんでしたし、義兄嫁がかわいそうでしかたありませんでした。
    それなのに、体勢が悪いとかお母さんはこの方がやりやすい。とか言い出して面倒でした。
    こっちが現役で子育てしてて、詳しいからやり方とか言ってるのに、聞く耳もたず。
    結局旦那が代わって入れてましたが、あー疲れたわ。テーブルの高さがおかあさんと合わんから。とか言い訳してました。
    そして、なんで出来ないのにやるって言ったのかと義妹に言われて、だってお母さんのときはおばあちゃん(義父の母と同居です。)が入れるっていうから、入れられへんかったんやもん。と。
    いや、あなた自分の実家でもいれてなかった言うてましたやん。と思い、ますます義実家に行くのが嫌になりました。
    義母は娘を預かってもいいとかって面倒を見る気まんまんですが、数分抱っこすれば、疲れたから置くとか、義妹に抱っこしたいやろ?させたるわ。とか言います。
    娘は物じゃないし、自分が抱っこしたいからさせろと言って私から奪うのに疲れたからもういい。とか本当に腹立ちます。

すみません。愚痴が長くなってしまいました…

• 1月28日
ふゆみん

無責任すぎますね、
出来なくて教えてもらおうともせず、やらせろって何様ですか?ってなってしまいます!!
うちの義母もやらせてやらせてって感じで、1人しか育ててないからなのか、やりたいみたいなんですが、怖すぎて絶対にやらせたくないので、何かと理由をつけて断ってます😥

全然大丈夫ですよ!
吐き出さないとストレス溜まる一方ですからね!!
たくさん吐き出した方がいいです!

• ふゆみん

ふゆみん

返信ではなく、間違えて普通にコメントしてしまいました。
    すみませんm(__)m

• 1月28日

本当にそうなんですよ。
    それは義母だけではなく、義兄も義妹も同じです。
    義兄は自分のところにも子供が生まれるからとうちの娘でミルクやり、おむつ換え、抱っこも練習しました。
    私がやろうとすると、俺がミルクやってもいい?と…
    本当に毎回ひやひやで、嫌とも言えず我慢してきましたが、いざ、自分の子供が生まれるとおむつもミルクも夫婦以外、誰にもやらせようとしません。
    たぶん、義兄嫁がうちの様子を見て、嫌だと言ったんだと思ってます。
    自分らはうちの娘を練習台にしたりしたのに、納得行かないし、義母や義妹もなぜが義兄の娘にたいしてはやらせてとは言いません。
    うちの娘でやったからだと思います。
    次は離乳食をあげたいと言い出すと思うと本当に嫌で、3回食始めてますが、何がなんでも義実家ではご飯をあげたくないです。
    旦那は直接食べてるのをまだ見たことないなーとか言って、ベビーフード持っていく?とか聞いてくるんですけど、ミルクでいいよ。と言いました。
    何でもかんでもうちの娘のときだけやらせなきゃいけないのが本当に納得いきません。
    近々、旦那にも言おうかと悩んでいて、喧嘩になるとは思いますが、私がこれまで我慢してきたこと、行きたくないと思っていることを本当に分かってほしいです。

• 1月29日
マルマル

私もそうでしたよー😭😭

小さいときは、何されるかわからなくてハラハラしましたが、いまは子供も大きくなったし平気になりましたよ😁

いまは子供から、色々聞きますけどね😁楽になりました😆

旦那ですら、勝手にいろんなものあげようとします。
    本当にやめてって言ってるのにやめません。
    本当に腹立ちます。
    ご飯もまだ口にいっぱい入ってるのに、次々にいれようとするので、いい加減にしてと怒りました。
    だからこそ、義実家ても気を付けないと何されるかわからないんです。
    旦那が連れていけば、調子にのってなんでもやらせるだろうし。
    私もいつもそう思えるようになるのかな…

• 1月29日
  • マルマル

マルマル

ちなみにうちは娘が卵牛乳アレルギーがあり完全除去してたので、小さいときは旦那と子供だけでは行かせてません(*´꒳`*)
    考えただけで怖いので💧

• 1月30日
  • マルマル

マルマル

旦那さんがその辺理解してくれてないと、余計連れていけませんね…(´・ω・`)
    うちなら、やはり連れて行かせないです😅

• 1月30日

遅くなってしまいました。ごめんなさい。
    アレルギーあったんですね!うちは今のところ出てないんですが、いつ出るかと思うと怖いし私の知らないところで何を食べさせられるかと考えただけで嫌です。
    私は保育園に入るまで家でおやつ(お菓子類)はあげないと決めています。
    ですが、旦那があげたいと言います。ただの興味本位なだけです。
    それでも、私は絶対にお菓子はあげないと言い切ってます。
    義実家でも、なんか柔らかいものを~って義母が言うので、お菓子はあげないので結構です。と断りました。
    ただでさえ、子供用のお菓子もないのに、大人が食べるような味の濃いものを食べて、今までの物を食べなくなったら、困るのは私。
    なのに、それを分からない旦那と義実家。
    絶対に私がいなければ、食べさせると思います。旦那は私の目の前でも娘にアイスを口元まで持っていき舐めさせました。
    虫歯になったら、クセになったらどうするんだと怒りました。
    どんだけ責任感なく言ってるんだと思うとイライラします。

• 2月3日
  • マルマル

マルマル

うわっそれは、怖いです😥
    柔らかいものって…柔けりゃいいてもんじゃないですからねー😥💧
    子供が自分で判断できる年齢ならいいけど、まだまだ今からなのに😥
    アイス…アイスもありえないて思ってしまいました😭😭

結局、義母たちは困らないですもんね。責任感薄くていいですよね。与えるだけなら楽だし。

• 2月3日

怖いですよね。本当にありえません。
    離乳食のこともそうなんですが、ブレンダーでどろどろにしてるもかすり鉢ですってあげたらいいみたいですよねーとかって言ってたら、そんなんせんでいいよ!柔らかくしてあげたらええねんから!と言われ、ほんまに驚愕でしたし、お菓子の代わりにフルーツとかはあげようと思ってます。と言うとすぐに、りんごあるからむいてあげると言って剥いてもらったものをレンジで柔らかくしますねーって言うと、え?そうなん?と言われました。
    なんでわからないのかな?歯もまだ十分に生えてないのに、あんな固いもの食べれるわけないのに。
    ちょっと考えたら分かるのに本当に信じられません。
    固いままあげて、喉に詰まらせでもしたらどうしてくれるのか。

本当に無責任ですよね。

• 2月3日
マルマル

うわっわかります!!!
義理母もりんごそのままあげようとしてました😭😭
いやいやいやいや!!!とすぐ断りましたが、ヒヤヒヤほんとに😥💧

昔、そうやって子育てしてきたんかなて思ったんですが、
昔はひいばあちゃんがみてたらしいからただ慣れてないだけなのかなんなのか。
発想が怖いです😥

なんか、本当にありえなくて困ってます…
    私はずっと、ふーふーと冷ましてあげることもせず、時間がかかっても混ぜて自然に冷ましていましたが、普通にふーふーされそうで嫌です。
    一応、虫歯にならないようにこんなことしないと決めてます!と離乳食始める前に言ったんですけど、自分の都合のいいことしか覚えてないたちの悪さなんで…

時代が違いますよね。私らを育ててたのは30年近くも前のこと。
    今の時代は進歩してるんですよ。って言ってやりたいです。

• 2月7日
  • マルマル

マルマル

言っても聞かなかったもんなぁ…聞かないでしょうね😓💧
    昔のやり方と今は違うことも、意味わかってないようだったし💧通じないです😓

• 2月7日