※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコヤキ
子育て・グッズ

まだ歩けない子に外で靴を履かせるのは避けた方が良いですか?他の方の意見も考慮するとやめた方がいいでしょうか。

まだあまり歩けない子に靴を履かせて外を歩かせるのは良くないんですか?😨
今まで知らずに靴を履かせて外で歩かせていました😥
まだ1人だとあまり歩かない(10歩くらいなら歩きます)のですが手を繋げば歩けるのと、本人もそれが楽しいみたいで買い物してるとカートも抱っこも嫌がって降ろすと私の手を握って歩きだします。
他の方の質問でチラッと負担がかかるから良くないみたいなのをみかけたんですが、やめた方がいいでしょうか😥

コメント

けゆ

手を握って歩きたがってるならいいと思いますよ😊
歩けない子を無理やり歩かせるのがダメと聞いた事あります。

• タコヤキ

タコヤキ

コメントありがとうございました!

• 1月28日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしは歩く練習も出来るし子供も喜ぶし一石二鳥だと思って歩かせてました(*ºчº*)
ダメなのかな?

• タコヤキ

タコヤキ

コメントありがとうございます!
    私もそう思ってたんですが、負担になるみたいなのをみかけてダメだったのか?!と焦りました😥💦

• 1月28日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

グッドアンサーありがとうございます(♡)
    そうゆうことですね!
    あるかせていいと思いますよ✩
    本人が嫌がってるのに無理やり歩かせてる子の方がよっぽど可哀想ですし…
    本人が楽しいならそれでいいと思います(*ºчº*)
    追いかける方も大変ですががんばりましょ(♡)

• 1月28日
kamome

歩けるならぜんぜん大丈夫だと思いますよ🙆✨
まだ歩ける準備が整ってないのに手を引っ張ったりして無理やり歩かせるのはよくないと思いますが、できるようになったらどんどん歩かせた方が力がついて良い気がします✨

• タコヤキ

タコヤキ

• 1月28日
うさまる

可愛いですねー!!
よく、あまり発達してないのに立たせ過ぎたり歩かせ過ぎるとO脚になるとか、腰を痛めるとかいろいろ聞きますが…
本人が楽しそうならいいのでは⁇⠒̫⃝♡*

• タコヤキ

タコヤキ

• 1月28日
ママリ

そうですね、私なら歩く練習はまだ家の中だけにしておきます💦

• タコヤキ

タコヤキ

• 1月28日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

同じ様な感じで私も公園で散歩の際歩いてますよ?(^0^;)
娘も家ではまだ10歩ギリギリ位ですが、ハイハイメインではありますがちょくちょく立ち上がって自ら歩いてますし・・・
その方が本人的には楽しいのかな?と思い機嫌よく歩いてくれるときは外でも一緒に歩いてます(∗ ˊωˋ ∗)

• タコヤキ

タコヤキ

• 1月28日
☺︎

知り合いで、手を繋いでよちよち歩きじゃなく、ぐにゃんぐにゃん(例えが分かりにくくてすみません)今にも転びそうに歩いてる子がいたんですけど可哀想だなと思ってしまいました。無理矢理歩かされてるのかなと思いました。その友達は子供が歩かないことに焦っていたようだったので余計に。

無理に歩かせるのは足腰によくないのでやめた方がいいです。O脚にもなりやすいです。でもタコヤキさんと手を繋いで歩くことにニコニコ機嫌がいいなら少しの時間ならいいと思います😊
歩く姿かわいいですよね💕

• タコヤキ

タコヤキ

コメントありがとうございます!
    なかなか歩かなかったのでもうよちよち歩くのが可愛くて😂
    息子が歩きたがった時はやらせてあげようと思います!

• 1月28日
ちり

先日、子供靴専門のお店の方から色々きいたところ、うちはまだつかまり立ち・つたい歩きしかしないんですが、靴に慣らせるなめにお家の中で履かせたり、外出時に靴を履かせたりするといいと言われました!
少しでも歩けるなら、問題ないと思います!!

• タコヤキ

タコヤキ

• 1月28日