※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナポー
お金・保険

ふるさと納税のしくみや特産品の送付、税金の意味が知りたいです。わかりやすく教えてください。

ふるさと納税のしくみ?が未だによくわからないです😭
今もネットで調べてたんですがちんぷんかんぷん…😨😨
バカすぎて恥ずかしい…

だれか簡単にしくみを教えてください😭😭
寄付すると特産品が送られてくるんですよね??
税金がなんやらって言うのはどういう意味でしょう😭?
優しい方おバカに優しく教えてください😭

コメント

こめ

私も知りたいです(´;Д;`)笑

• パイナポー

パイナポー

ですよね😭💓
    ぜひここ見てってください!w

• 1月27日
メリ

私もよく知らなくて夫に聞いたのですが、住民税が安くなるそうです!

• パイナポー

パイナポー

ありがとうございます!
    住民税安くなるんですね!!!

• 1月27日
あい

寄付したら2000円を引いた残りの額が所得から控除されるので、確定申告すると所得税が還付され、その年の6月からの住民税が安くなるようです。

控除対象の寄付額はその人の所得によるみたいですよ。

• パイナポー

パイナポー

ありがとうございます!
    確定申告しに行かないとだめなんですかね?!
    マイホーム購入したので確定申告いくんですが、、、、

• 1月27日
  • あい

あい

確定申告か、もしくはワンストップ特例っていうの使えば確定申告しなくてもいいシステムもありますよ。

今年の寄付した分は来年に確定申告するようになりますよ。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

節税にはなりません😀
何なら2000円余分に払います。
翌年に支払う予定の住民税を自分の好きな市町村に前納(寄付)できる仕組みです。
寄付した市町村によってはお礼品がもらえるので、ただ住民税を納めるよりお得な気分になれます❤️
住民税は所得によって異なるので、どれだけの金額寄付できるかは計算が必要です。
ふるさと納税のサイトでシュミレーションできることが多いです。
確定申告かワンストップ特例制度を利用して申告します☺️

はじめてのママリ🔰

例えば5万円分の寄付をするとします。
(限度額が5万だったとして)
すると来年給料から引かれるはずだった48000円の住民税が引かれない(還付)ので、実質2000円でお肉やらお魚やらお米やら特産品が貰えるってことです✩
もし昨年されてないのなら、今年は例年通り住民税も何万と引かれます。でもふるさと納税をすると税金が2000円で抑えれる上に高級な食材ももらえちゃうんです!!🤩最高な制度だと思います💗
上で述べた限度額はふるさと納税を紹介してる色んなサイトで計算できます!!
確定申告が必要ですが、5地域までであれば寄付した地域から届く書類に記入と身分証のコピーを貼って返送するだけで何もしなくて大丈夫です!
わかりますかね?😣すごく難しいですよね💦わからなかったら全然言ってください(笑)