※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左側の乳房に血豆ができて激痛で困っています。母乳の飲みが悪くなり、同じ経験した方いますか?

いつもお世話になってます♡

母乳育児でいつも左側だけ白斑ができてしまいます😭右側は全然何ともないんですが😢そして最近水ぶくれっぽいなーと思っていたら...血豆になり物凄い紫色に💦おまけに血まで出て、ゲップさせたら吐き戻しのゲボまで血混じりでオレンジっぽかったんです(´;ω;`)

最近母乳の飲みが悪くなったような気もして美味しくないのかなと😭
それにしても血豆の方が激痛で困ってます💦同じ様な経験した方いますか❓

コメント

あねこ

血豆までは無かったですが、私はいつも右側だけ白班できてました。白班出来て乳腺炎にって美味しくないからあまり飲まなくての繰り返しでした。
母乳マッサージ受けに何度か通いましたが、飲ませ方を色んな方向からするのと、飲ませる前後揺らしてマッサージしてあげてと言われました。
それと、お母さん疲れてない?神経質なお母さんに多いのよね。あまり神経質にならないでねと言われました。
退院後から生後2ヶ月ずっと白班ありました。
はじめての育児であれやこれや考えすぎて疲れていた頃でした。
食事も魚中心とか神経質になりすぎてて食べたいものも我慢!
それがストレスになっていたみたいで、助産師さんにいわれたみたいに考えすぎず食べたいもの食べました。
そしたらいつのまにか2ヶ月悩まされた白班なくなっていました。
今ではほぼ母乳です。

ラリノンという軟膏も効果的でしたよ☺

生後二ヶ月のようですが、疲れるころですよね。
少しでも睡眠を多くとられて
早く良くなるといいですね❗

• ママリ

ママリ

母乳マッサージ、行ってみた方がいいのでしょうか😭
    フットボール抱きだと痛くて結局いつもの横抱きにしちゃうんですよね💦
    飲ませる前後揺らしてみます❣️

まさに私凄く神経質で何かある度色々調べちゃいます(>_<)食べ物は割と好きな物食べてます🤤

ラリノン、調べて買ってみます!!
    中々寝ない子で睡眠取れないです(´;ω;`)
    ありがとうございます😫💕

• 1月27日
  • あねこ

あねこ

おっぱいがカチカチになってなければマッサージはまだ行かないでいいと思います。
    とにかく吸わせる!に限りますね。

• 1月27日
みーたん@年子ママ

コメント失礼します!

あたしも息子産んで実家に居た時に水膨れ出来て、気にせず飲ませてたら血が出てきちゃったし、痛みも出てきたから、実母に言ったら乳頭保護器を買ってきてくれました!

息子は哺乳瓶の乳首が嫌いだったので最初は中々飲まなかったんですが、飲めない方が可哀想なので根気よく、ごめんねって言いながら咥えさせて、なんとか飲んでくれた感じです。
傷の方は、リペアニプルとか馬油とか、軟膏(名前忘れました、すみません)とかを付けてました!
その時しか使わないかもしれませんが、乳頭保護器を購入して付けて飲ませるか、付けずに色んな方向から深く咥えさせるようにして飲ませる、とかですかね〜´・ω・`*

痛いの凄い分かります´・ω・`
早く治るといいですね´・ω・`*

• ママリ

ママリ

全く同じです😫気にしないで飲ませて悪化したパターンです💦

乳頭保護器は最初買い揃えた時に買ってあります!
    やってみようかな...
    乳頭保護器使ってるうちに血豆治りますか?😳
    血出てるのそのまま飲ませても大丈夫なんでしょうか(>_<)
    質問ばかりすみません💦

• 1月27日
  • みーたん@年子ママ

みーたん@年子ママ

多少痛みも違いますよ!
    使ってみてください!
    最初にお湯に浸けて少し柔らかくしたりすると良いかもです!

母乳は元々血液から作られてるので、飲ませちゃって大丈夫です!
    赤ちゃんの口の中にも菌は居るので´・ω・`*w
    治りは直母よりはマシだと思います!
    飲ませ終わったら、清潔にして薬塗って、を繰り返しやるしかないですね´・ω・`*

• 1月27日