※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

3歳の子供が言うことを聞かない悩み。保育園休みの日にイライラ。子供の行動に対処する方法を知りたい。

上の子が3歳8ヶ月なんですが 、話を聞いてくれなくて困っています。
着替えてね!って言っても全く着替えず、3度4度と言わなければいけません。
ご飯も自分では食べてくれず1口ずつ食べさせなくては全く食べません。
妹にいたずらしても言い訳ばかりして謝ろうとしません。
昨日までできてたことが今日はできない
毎日同じ事で怒られています

3歳はこういうものなのでしょうか?
私が構い過ぎなのでしょうか?
正直保育園が休みの日は特にイライラします。

コメント

deleted user

保育園ではいい子にしてるんですか?
おうちでは甘えたいのかもしれませんね(^^)

  • Ma

    Ma

    保育園ではある程度いい子ですが、気分の浮き沈みで気が散って指示を聞かない時があるみたいです(涙)

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士してましたが
    保育園でいい子で
    家だと言うこと聞かない甘えん坊ってよく聞きます。
    下の子もいるし仕方ないかなと思います。

    こんなに手のかかる時期今だけと思って
    思いっきり甘えさせてあげてもいいと思います。

    • 1月27日
  • Ma

    Ma

    甘えてるんですかね?
    たしかに下の子に付きっきりになることが多いので、悪さして構ってもらおうとしてるのかも知れないです

    もう少し上の子をしっかりみてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月27日
ゆほま

そんなもんじゃないですかね!
うちも今日食べさせましたよ(笑)
下の子は自分で食べてるのに(笑)
1度お着替えしてねと伝えて、遊んでたりダラダラしてたら着替えさせちゃいます。
なんか子どもも察してる気がするんですよね。今日ママお休みだから甘えようかな?みたいなオーラを感じますよ(笑)
いたずらも確かに増えましたが、上の子なりの寂しさもあるかなと思って双方にお任せしてます。(下の子の代弁はしますけどね)
まだまだ幼いなって思うことたくさんあります。

私自身謝れと言われて謝る子ではなかったので、本質が分からないと謝れないのかなと思ってます。

  • Ma

    Ma

    そんなもんなんですね(汗)
    私がきっちりした性格なのでどうしても、座って食べる・遊んだら片付ける・机に座らない・開けたら閉めるなど事細かに言ってしまうんですよね…
    力抜いてみていくしかないですね。
    ありがとうございました!

    • 1月27日
まー子

3歳なんて、まだまだ赤ちゃんから片足抜けた程度ですよ。
4歳がシーソー期(赤ちゃんと幼児を行ったり来たり)なので。

それに、妹ができて余計に甘えているんだと思います。
大変だと思いますが、構いすぎなくらい構ってあげていいと思いますよ😊

  • Ma

    Ma

    シーソー期なんであるんですね!
    その時期来たら、仏のように見守れるようになるしかないですね。
    なるべく構ってあげるようにします!
    ありがとうございました!

    • 1月27日