※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳児の息子のイヤイヤがひどく困っています。毎日イライラしています。乗り越えた方法を教えてください。

2歳児の息子のイヤイヤがひどく本当に困っています。スーパーでさえ1人でいけません。みなさんどうですか?わたしもイライラしてずっと怒ってしまい本当に毎日つらいです。どうして乗り越えましたか?参考にさせてください

コメント

たろー

私は、旦那がいる時にまとめて買い物をしています。買い物前に、スーパーは遊ぶ所じゃないからね。大きな声や走るのはやめてね。今日は果物1つ好きなもの買っていいよ。と理解できているかどうかは別として、お約束をしています。
もし、買い物途中で大声で泣いたり、ワガママやイヤイヤをすると、約束守れなかったから車に戻ってて。と旦那と息子だけ車に戻ってもらっています。少しずつですが、スーパーは大人しくしないと車に連れて行かれる…
と理解してきたようで、マシになってきました😊

greenbus**

うちも最近イヤイヤが本格化してきました!
毎日大変ですよね💦
まだ全然乗り越えていませんが、主に
◎気をそらす
◎自分でやらせる・考えさせる
◎放置
で何とか過ごしています❗

スーパーなどでは、走り回ったりする感じでしょうか?
子どもにも目的意識を持たせる(退屈させない)ために、事前に何のために何を買いに行くか何度か話し、スーパーで「何を買いに来たんだっけ??」と聞いたり「どこにあるかな?」と探したりすると良いと聞き、私も実践しています🙂
確かに、大人の買い物をただ待っているのではなく「参加する・考える」ことができるので、効果はあるような気がします。

みーさん

うちはイヤイヤ期が酷いと言う訳では無いですが、スーパーに行くとテンション上がって着いて行けません。
おまけに妊娠中なので、旦那と一緒の時にしかスーパーには行きません💦
安売りの時に行きたいけど、そんな事言ってられないので買いだめしてますよ〜

1985yg

2歳もですが3歳4歳も わがままですよ(笑)
4歳なんて…もう…力も声も強いし、めちゃくちゃ文句ばっかりだし…もう泣けてくる…😫

子供なんて 自分中心の世界ですからね😅

ネットスーパー愛用してました😱
外食もほとんどしてなかったかな?

だって外にでたくないもーん😂😂😂って。

どらっち

うちは子ども用のカゴを持たせて「○○買いまーす。一緒に探そう!」と探しながらパパッと必要なもの自分の方のカゴに入れて回っています。軽いものを持ってもらって、レジにカゴを置き、電子マネーで払ってもらいます。得意げにお手伝いしてくれます(´ω`)

フゥ

子供が欲しいというオヤツを何か一つだけ持たせて、カートに乗ってて貰うとか。
なるべく午前中に済ませるか、生協の宅配サービスを利用するか、旦那さんが居てもらえるタイミングで一人でサッと行くか(*^ω^*)
今ウチも、3人目のイヤイヤ期真っ只中です(〃ω〃)
毎回思いますが、ホントヤバいですよね💦
あと半年くらいしたら少し楽になる!って思うんですが…長い…💦