※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☻
家事・料理

水切りかご無し生活をされてる方!食器洗いはどうされてますか?(食器洗浄…

水切りかご無し生活をされてる方!
食器洗いはどうされてますか?
(食器洗浄機に入れてる方はお控えください😭)

キッチンがものすごく狭くて水切りかごを思い切って撤去しようと思ってますが勇気がないです😖

コメント

みすた

水切りかご使ったことないです。
排水口にネットかけて使ってます。

• nico☻

nico☻

コメントありがとうございます!

すみません、三角コーナーではなく食器の水切りラック?のことでした!

三角コーナーも撤去しようと思ってたので参考にさせていただきます!

• 1月27日
Yun.

ニトリで買った水切りをかって
カウンターに置いてます(笑)

• nico☻

nico☻

カウンターがおありなんですね😭ありがとうございます!

• 1月27日
sooooooo

排水口の入れ物に入れてます🌸
水切りかごない方が広くて掃除もしやすいです😊

• nico☻

nico☻

言い方が紛らわしかったのですが、食器の水切りラックのことでした😖

三角コーナーでしたよね?こちらも撤去しようと思ってたので参考にさせていただきます!

• 1月27日
る

わたしの家も狭かったので撤去しました!

水切りネットを 排水溝のカゴにつけています!それでもかなり排水カゴにヌメリがついてしまうので、週に一度しっかり洗浄 殺菌をしています!

• nico☻

nico☻

すみません🙏水切りかごは食器の水を切るラックのことでした😭💦

ちなみに三角コーナーも撤去を考えていて…やはり週1では手入れ必須ですよね!参考になります♡

• 1月27日
  • る

そうなんですね!
    自然乾燥派なので邪魔ですが撤去するのを私も悩んでいるところでした。。。すみませんでした😅

• 1月27日
OtoMam

今は水切りカゴ使ってますが前は
タオルか布巾を引いてその上に置いてました!

• nico☻

nico☻

ありがとうございます!どちらがやりやすいですか?🤔

• 1月27日
  • OtoMam

OtoMam

タオルのが良かったかなー?って思ってます😞清潔さだとタオルのが良かったです!水切りカゴを丸ごと洗うのはシンクが狭かったので大変でした😓
    タオルだと使ったら洗濯機で洗えますし😊今でも水切りカゴ使わずにタオル引いて洗うの事のが多いです(笑)

• 1月27日
  • nico☻

nico☻

まさにそれです!水切りのかごを洗うことがめんどくさくて(笑)シンクも狭いので、周りびちゃびちゃです😩

両方やられてるとのことでとても参考になります!!

• 1月27日
  • OtoMam

OtoMam

ですよね!!わかります😭笑笑

参考になって良かったです😊💖
    もし良ければタオル試してみてください☺️

• 1月27日

排水口にネットです。水切りかごあると逆に邪魔で、、

退会ユーザー

もしかして食器の水切りかごかな??
    食器の水切りは給水マットみたいなのを引いてその上に洗ったら置いてましたよ😊高めの温水であらっておくと布巾で拭いても水滴残らないからオススメです。その代わり手が荒れるからゴム手袋必須です。

• 1月27日
  • nico☻

nico☻

コメントありがとうございます!そして、食器の水切りラックのことでした🙏

そして、三角コーナーも食器の水切りかごも無いなんて素晴らしいです😍高めの温水がいいというのも参考になります!!

• 1月27日
ままり

前はカゴ使ってましたが、ダイソーの水切りマットを買ってそこに置いてます😆✨
メッシュ付きタイプのものだと毛玉が出来たりしないのでおすすめです!

• nico☻

nico☻

100均のもので十分なんですね!!ありがとうございます!

• 1月27日

私も一瞬いいなと思いましたが、自然乾燥派なので水切りかごなくなっても拭いてる暇ないなぁ〜と思い…
特に夜は洗って拭くのが面倒くさい…
みなさんが言ってる排水溝ネットってなんだろう?
水切りかごと三角コーナー間違えてるのでしょうか(汗)

• nico☻

nico☻

水切りかごという言い方が紛らわしかったですよね😭

確かに夜は拭くのめんどくさいですね🤔さらに食器洗いが最高に嫌いなので(笑)溜めることもあるので不向きな気がしてきました💦ただ、ラックがなければ食器貯めないかな?という期待がありました😖(ちなみに今、洗った拭く!の練習中ですw.)

• 1月27日
よしねこ

三角コーナーではなく、洗った食器を立てるカゴのことですよね?
以前住んでた家がキッチン狭くてカゴ置けなかったので、お皿洗ったらすぐに拭いて食器棚に入れてました。面倒ですが、すぐ習慣になりますよ。

• nico☻

nico☻

そうです!食器のです😭

すぐに習慣化されたんですね!私も思い切って処分してみようかなと悩んでるの参考になります😍

• 1月27日
そうです。私が変なおばさんです

これは楽天のですが、吸水マット、同じようなのが100均に売ってるのでそれを使ってます☺
洗い物終わったら、引っ掛けて乾かしてます☺

• nico☻

nico☻

お返事が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

またお写真付きでありがとうございます!給水マット、やはり場所をとらなくて便利そうですね😻

• 2月9日
なみみ

うちも水切りかご置く場所なくてずっと使ってません!
洗ったらすぐ拭いたり、吸水マット?のようなものをひいて放置しちゃったりしてます。

• nico☻

nico☻

お返事が遅くなり申し訳ございません(´;ω;`)
    ありがとうございます!!参考になります!

• 2月9日

使ってないです。排水口にネットかけて捨ててます

• nico☻

nico☻

三角コーナーのことですよね😖?水切りラックのことでした💦紛らわしくてすみません。三角コーナー無くす際の参考にさていただきます!

• 2月9日
ガメラ

昔そうでした💦乾いたタオルの上に洗った食器を置いてましたよ😊

• nico☻

nico☻

やはりタオルや給水マットの上に放置でもやっていけそうなんですね!ありがとうございます!

• 2月9日
もも

水切りかごって食器洗った後に使うやつですよね?(笑)
うち、ないです!
イケアで売ってる大判のふきんの上に置いてます♪
使わない時は干して、キッチンの上はなにもおきません♪

• nico☻

nico☻

そうです!水切りラック?って言うんですかね🤔

やはりタオルなどで代用して広々使えた方がいいですよね!!思い切って処分します🙌

• 2月9日
Hina mama💕

私はカウンターにひとつニトリで買ったものを置いてあり、それに干しきれなかった時用にもうひとつありますが、それは夜寝る間だけ出して使うようにして、使わない時は後ろにある棚の上に置いて邪魔にならないようにしてます 笑

• nico☻

nico☻

カウンターがおありなんですね♡カウンターさえも無い狭いキッチンで💦参考にさていただきます!

• 2月9日
みー

うちもキッチンが狭いので、水切りカゴ使っていません。300円ショップの水切りマットの上に置いて、30分後ぐらいに軽く拭いてしまっています。食器洗剤を速乾効果のあるのに変えたら、水切れが良くなって、水切りカゴ無し生活を更に快適にしてくれてます^_^

• nico☻

nico☻

速乾効果のある洗剤も検討してます🤩💓ただ、手がすぐに荒れるので…悩んでました💦

30分くらいしたら一旦片付けると拭くのも楽だしいいですね!参考にさていただきます!

• 2月9日
ironpony

うちも先月引っ越しのタイミングで思い切って水切りかご撤去しました!!

ニトリのしまうときはくるくる巻ける、シンクにわたす水切りがあるので、それと給水タオルを併用しています。意外となんとかなりますよ!

• nico☻

nico☻

うちもニトリのくるくる出来るのを検討してたのですが、奥行がそれさえもおけない狭さで(笑)でもやはり便利そうですね!!他で探してみます🙌🤩

• 2月9日