※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の進め方について質問です。野菜はペースト状で与えるべきか、粒を残すべきか。7倍粥はブレンダーなどでなくそのままあげてもいいでしょうか。

離乳食
あと2日で生後8ヶ月になります😃
生後6ヶ月から始めて、2回食が2週間たちました😃
なんとなくモグモグ期に入った気がするので、野菜はすこーし粒を残してますがほとんどペースト状です。
まだ試してない野菜をやるときは完全にペーストにしてますか?
それとも粒を残してますか?

あと、7倍粥にした場合、ブレンダーやすり鉢をしないでそのままあげてますか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママ

初めての食材でも他のものと同じ形状であげています(*^^*)

私は粒を残した10倍粥→トロトロの7倍粥→少し粒を残した7倍粥→潰さない7倍粥というように少しずつ粒を大きくしていきました!
7倍粥の間に8倍粥などを挟んでもいいと思います。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    お粥は少しずつ調整しようと思います😃
    8倍でもいいかもですね🙋

• 1月28日
‪‪❤︎‬

初めての食材も今の離乳食形態に合わせてあげるので、お子さんが食べやすいようにしてあげればいいと思います😊ほとんどペーストならペーストで!

うちは離乳食初めて1ヶ月経ったら7倍粥にしましたが潰しませんでした!
潰さずあげてみてはいかがですか?🤔
食べれなそうならあげながらスプーンの背で潰せばいいと思います😳

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    すぐに7倍を食べてくれてるんですね🎵うちもだんだん進めていかないとな⤴️

• 1月28日
はぁちゃんママ

うちももう何日かで8ヵ月になります*ˊᵕˋ*うちはもう7倍粥潰さずそのままあげています(^^)はじめは10倍粥ペースト→7倍粥半分つぶ残し半分ペースト→7倍粥にいたります(^^)
うちはまだ野菜ペーストなんでいつから粒残しで与えるか悩んでいたところです(><)あまり回答になってなくてすいません😅

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    うちもまずは7倍のペーストを混ぜながら進めようと思います😃
    粒を残していくタイミングも迷いますよね😅

• 1月28日
わんわん

8ヶ月のころのベビーフードを試してみてください😳❣️
わりとツブツブが残ってて、野菜も角切りの柔らかいやつになってますよ♡
保健師さんに言われて、ベビーフードを真似して作ってます♬かみかみしてよく食べてくれます!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    なるほど、BFをみてみるといいんですね🎵
    まだあまり使ったことがないので、今度ためしに買ってみます🙋

• 1月28日
ななみ

気持ちがわかります〜わたしも添い乳をしていました!楽ですもんね😅
でも 楽って言っても 起きたら 背中が痛かったり 腕が痛かったりしていたので。添い乳からおしゃぶりをさせることにしました💡
以前よりも楽なような気がします。泣いたら おしゃぶりを口に入れてあげて
本当に泣き止まない場合は おっぱいを飲ませています!