※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プティ
ココロ・悩み

義姉が頻繁に泊まりに来てストレスを感じています。特に、子供がいて夜勤の週にも来る二番目の義姉について悩んでいます。義姉たちの行動が理解できず、出産予定日が近いことも気になっています。

敷地内同居、自宅は別々の長男嫁です。
旦那は、義姉二人(既婚)、旦那、義妹(独身)で、義姉がしょっちゅう義実家に泊まりにきます。

一番上の義姉は回数がかなり減ってストレス無くなりましたが、二番目の義姉は隔週一週間旦那さんの夜勤の週に泊まりに来ます。
二番目の義姉は子供一歳、妊娠初期ですが旦那さんが居ないからそこまで帰る必要ってあるんでしょうか?

私は結婚1年半で義両親とは関係は良好で義兄弟とも会えば話しますが、どうしても頻繁に泊まりに来る義姉達の行動が理解できずストレスです。
しかも、義姉と出産予定日が10日程しか変わらずそこもモヤモヤ気にしすぎですかね、、、、

コメント

怪獣使い

私の周りだと2人目で旦那さんがいない時は実家帰ってる人とか居ますよ!
里帰りもだいぶ早くにしてしまう人が多数です。
妊娠で体調悪かったり、上の子の相手が満足に出来なかったりすると実家に頼ってしまうのではないでしょうか?

• プティ

プティ

お返事ありがとうございます。
    私達が結婚した時には一人目の妊娠時、出産後からずっとなので、多分この先も子供が保育園とかに行くまではそうなのかなと思って少しモヤモヤしてしまいます。

• 9月15日
まままり

妊娠初期で子ども1歳、頼れる環境なら私も頼ってしまうと思います(^^;)
つわりありながら1歳児の育児を…ってなったら大変ですし(´・_・`)
それに主様が同居されているわけでもないですし、義姉からすると実家に帰ってきているだけですよね?(^^;)

• プティ

プティ

お返事ありがとうございます。同居はしていまんが、リビングの窓の前に駐車するのでどうしても目に付いてしまい、義姉二人からすると実家に帰るだけですね。
    ただ、月の3分の2どちらかの義姉がいるのでモヤモヤしています。

• 9月15日
  • まままり

まままり

うーん…なぜモヤモヤするのでしょうか?
    特に干渉されたり何か言われたりはないのですよね?
    自分は実家に帰らないで妊娠してここで生活しているのに…ということでしょうか?

いくら嫁に出ても、実家は実家ですからね(^^;)

• 9月15日
  • プティ

プティ

多分隔週一週間、土日でも泊まりにきているからだと思います。
    旦那さんが夜勤でも子供連れて実家に帰っている友達が居なく、一人では無理なのかなと。
    一度義姉からストレス溜まるから息抜きに帰っているみたいに聞いた事があります。

自分がまだ子育てして居ないので苦労は分かりませんが。

• 9月15日
ひーママ

自宅は、別々ですが、やはり影響ありますか?
私からしたら、自宅別々の同居なら、凄い羨ましいです😋
お風呂、トイレ、別ですか?
私は、二階家の家に、義理両親と、旦那と、私と、6ヶ月の息子と、二世帯の作りになっていない家で、同居してます。
旦那には、1人お姉さんがいます。
私より、下ですが。。うちの旦那のお姉さんも、3人の子供、2歳が二人、4歳が1人います。
子供たち二人は、ほぼ毎週金曜、土曜泊まりにきます。
お姉さんも一緒には、月に4回くらいは、泊まりにきますよ☺
私は全く気になりません。
自宅別々ですが、なんか嫌な思いされてるんですか?
接さなくても、来ること事態が、ストレスなんですか?

• プティ

プティ

自宅は別々で、去年は義姉達が帰って来る度にご飯に誘われていて仕事の休みの日にゆっくり出来なく旦那に相談しました。
    妊娠してからは毎日義母が様子見にとおすそ分けにきます。
    ツワリで辛いので放っておいて貰いたいのですが、多分こちらの田舎では普通の感覚みたいです。

月の3分の2どちらかの義姉が来る事自体去年はストレスでした。

まだ、家が別々なのでと割り切っては居ますが同居するなら頻繁に来る義姉がしたら良いのにと思ってしまいます。

• 9月15日
ひみこちゃん

私の姉も1歳の子がいて妊娠17wですが、義兄が遅いと必ず泊まりに来ますし、母か父が仕事休みの日は朝から来て義兄が仕事終わる頃に帰りますよ(^^)
妊娠してるってだけでも体は思うように動かないのに、1歳の子までいたらすごく大変だろうなーと思います(^^)
きっとプティさんも私も第二子を妊娠したら、その大変さが嫌でもわかりますよね(T_T)
私の姪っ子は落ち着きもなくて、ふらふら遊んでいたいタイプなので、妊婦の姉や私では相手しきれないです!笑

両親も孫が見れて幸せ
姪っ子も遊んでくれる人がいて幸せ
姉も休めて幸せ
なのでどこのお家でもある話なんじゃないかなーと思います(^^)

そして出産予定日が3日違いなので状況は似ていますが、やはり姉と義姉では気持ちが違いますよね(;_;)

• プティ

プティ

お返事ありがとうございます。
    そうですね、第二子を授からないと大変さが分からないんでしょうね。
    もし、妹と同じ頃なら嬉しいですが義姉となると少し気持ちが違ってきます。

• 9月15日
らえな

今一番自分の精神状態が不安定になる時期かなと思います。
理解できなくてもどうにもならないと思います。

義妹は義実家に同居ですか?
女姉妹って親も込みで仲がいいところが私の周りでは多いです!
実家は居心地がいいですし‥

あんまり拒んだり、避けたりしてお姉様達に嫌われたりしたらまたそれもややこしくなりますし、大変だと思います。
向こうのお母さんお父さんも我が子の方が大事です。
妊婦で子供いて、旦那が夜いないってとこでお姉様も不安だし、義両親も心配なんじゃ‥
うちも泊まり勤務があるので、夜心配と両親がよく連絡くれます。
帰れる距離じゃないので帰ってませんが、帰れるなら帰りたいです!

向こうの実家に敷地内同居すると決めたなら、気にしないしかないです!

• プティ

プティ

結婚してから義姉問題で旦那に言った事は数回ありますが、田舎の長男嫁なので何も変わらないと半ば諦めもあります。

義妹は独身で実家に住んでます。

義両親は良くしてくれますがやはり、娘のが大切なのだろうと思います。

結婚前は土地が違うと聞いていて、家を建てる時に敷地内同居するとは聞いていて、義姉がこんなに帰ってきてるとは思っていなかったので諦めるしかないですね。

• 9月15日
  • らえな

らえな

旦那の兄弟が男だけだったらここまで帰ってこないと思います。
    ですが‥
    小姑が3人。
    諦めて仲良くできればそれが一番ですが‥
    完全同居じゃなくてよかったと気持ち切り替えて気にしない事です!
    ストレスも妊婦にはよくないですから、お姉様が来たら深呼吸です。

• 9月15日
  • プティ

プティ

女ばかりだから余計ですよね、、、、
    本当に完全同居じゃなくてよかったとは思っています。

義母に、義姉が妊娠したと聞いた時義姉は嫁に行ったからそこの義両親頼らなきゃやでとは言われましたが、実家のが頼りやすいで無いやろなって諦めました。

• 9月15日