※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリックx
雑談・つぶやき

お義母さんについてうまくいっておらず、今月の初旬に揉めて大泣きしま…

お義母さんについて
うまくいっておらず、今月の初旬に揉めて大泣きしました。
2つ原因があります。
私たち夫婦は財布をひとつにしてるのですが、息子のお金は名義を別にしてほしいと言われてショックを受けました。
自分達が息子にあげたお金?については気持ちが悪いから早く、名義を戻してと言われました。
私は離婚しても財産は折半だし良いじゃないかと思ってます。私の給料から生活費を出してるので、旦那の収入はある程度たまったら金利のいい私名義の通帳にお金を移していました。

二つ目は
私の祖母と祖父に関わってこようとするところで揉めました。
最近、私の祖父が入院をしたので、気を使って手土産を主人に持たせてきたのです。
それを、受け取った祖母は、こっそり私に今度からは、こんなものはいらないから!本当に気をつかわなくて大丈夫って、旦那さんに言っといてね!って、私に言ったんです。
我が家は、気を使って手土産とか頂くの苦手なんです。お返しに困るのが本当の理由です。気を使うのは他人行儀なイメージなんです。
と言うことがありまして、祖母がお返しに家で漬けたたくあんをあげたんです。
そしたら、旦那からお義母さんが、祖母に直接連絡をしたいといっているから連絡先教えてって言ってきたんです。
私は、気を使わなくて大丈夫だよ!旦那の口から口伝えでお礼を聞けたらそれだけで、大丈夫だよ!って説明してその日は終わったんです。
次の日、お義母さんからLINEが...正直めんどくせぇ。めんどくせぇ。と思いながら内容見たら、祖母の連絡先を教えてくれと長文で書いてありました。
私は、昨日旦那の口から説明きいただろーが。また、聞いてくるのかよ。って思いました。
まぁ、勝手に教えるのも嫌だったので、祖母に連絡したら家に来てくれて、連絡先教えなくていいからという結論になり、祖母は夕方に帰っていったんです。

そして、お義母さんに、こういう理由で祖母も連絡しなくても大丈夫と言ってたので、お義母さんのお礼の気持ちは私から伝えました!って返信したら...

本当にそうかしら?昭和の人なんだから、直接お礼いってほしいでしょ~。
    (略)
大人の流儀ってものがあるのよ。
              end

って、返信が来まして、腹立ちました。
私が言ったこと信用してくれてません。最後に大人の流儀ってものがあるのよ。と言ってるのですが、私も大人ですが?まるで私が世間知らずの人みたいな言い方をしたので、腹が立ちました。

んで、続きがあるんです。
そこで、終わればいいのですが

そのあと祖母の家にいって、大泣きして、こう言うことだから、電話をしてあげて!って経緯を、説明したんですね。

そしたら、さっき、電話かかってきたわよ!旦那さんからだったけど、途中でお義母さんにかわって話をしたよ!って言うんですね。

キレました。犯人旦那です。
昼に旦那から祖母の電話番号教えてくれって言われて教えたんです。
でも、お義母さんに、お礼は言わなくてもいいからってLINEしてるから、電話しないでねと伝えてたのに。勝手に連絡したんです。

そのあと、旦那から勝手に電話してごめんねと謝られました。そして、理由は電話するのが解決法だからと言いました。よーするに、お義母さんの言うことを聞けば問題は解決なんだなぁと思ってさらに腹が立ちました。
マザコンやめてといっても、マザコンじゃないと怒られました。

それから、一週間後にお義母さんに夜ご飯を招待されました。美味しかったです。
旦那いわく、お義母さんは、私のこと大好きだって言うんですね。じゃないと、毎週夜ご飯招待してくれないし、私が好きなご飯を作ってくれないって言うんですね。

でも、なんか、信用できなくて。
本当に、どうすればいいのですか。
だれか、第三者の目で、教えてください。

コメント

ねこみみ

何だかうちの義母と旦那を見ているようですね。
そういう人はいくら言っても自分の思う通りにしないと気が済まない人です。自分の考えが正しいと信じて疑わず、その通りにしたらやっと気がすんでほら、良かったでしょ?って思うタイプです。相手がありがた迷惑と思っていても関係ないんですよ。

私の実家もホリックxさんと一緒でお歳暮、お中元等も気を使うといけないから(実際には面倒なのと、私の実両親が持病で食事制限があるので。)やり取りはやめましょう、何かの時に野菜や果物などのやり取りにしましょう、と決めたのに菓子折や油のセットなどを私が実家に行く時に必ず持たせられました。その都度やんわりと断るとしまいにはこれで何か買って持って行って、とお金を渡してきたりもします。本当に迷惑ですよ。

旦那様の義母さんがホリックxさんを好きだからと言うのが本当かもしれませんが、私の義母と同じならそれは建前かな、と思います。

そのうち多分義母さん、暴走しそうな気がします…。うちの義母はこんなにしてやったのに!という考え方の人なので。私は私が義母に頼らないからという理由でしまいにはふん!かわいくない!と暴言を言われましたよ。