※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

学資保険の選択肢と払い込み期間について教えてください。他におすすめがあれば知りたいです。

学資保険はみなさんどちらのものに入られてますか?
まあ、何年払い込みのものですか??

郵便局の17歳満期(早生まれなので)の学資保険を考えているのですが、15歳まで払い込みと17歳まで払い込みだとだいぶ月々が変わるので。。

もし他にオススメあれば教えてください(^^)

家庭の状況によって違うと思うのですが、みなさんどうされてるのか気になりましたm(__)m

コメント

K

学資より終身のが私はメリット感じたので終身にしてます!
10年間払込、月15000(児童手当をそのまま当ててます)です!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます(^^)

終身にするとどんなメリットがあるのでしょうか??
    無知ですみません(^^;

• 1月27日
  • K

K

メリットとしては
    ①元割れはありえない(学資は元割れも増えてきてるらしいので)
    ②使い道がある
    例えば思ったより学業にお金がかからなかった、貯金が上手くいってそんなに必要なかった となった時に終身なら自分の老後に当てられたり第二子以降に当てることもできます!

ちなみにドル建てにしました!

• 1月27日
  • ゆう

ゆう

詳しく回答ありがとうございます!
    実は今日ちょっと保険相談に行って来ました。

MOMNAさんの言うメリットの意味がよく分かりました!!
    入ろうとしてた学資、元本割れでした(^^;

ドル建てにするかしないか悩み中なのですが、ちなみにどちらの保険か差し支えなければ教えて頂けませんか?(>_<)

• 1月29日
  • K

K

プルデンシャル生命保険です!
    ほかの保険会社とは違い、生涯どこに住もうが最初に契約した担当の方が来てくれます。電話対応もしますがいつでも駆けつけてくれます!
    説明なども郵送で終わらすとかもないですし1人1人に合わせたオリジナル保険が作れるのでオススメです♡

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

その後の対応も丁寧なのは安心できますね♪
    調べてみます!

色々ありがとうございます(^^)

• 1月29日
えまい

私も保険の窓口みたいなところで話をいろいろ聞いて、学資ではなく終身にしました。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます(^^)

終身という方がもあるんですね!

もし差し支えなければどちらの保険か教えて頂けないでしょうか?(>_<)

• 1月27日
  • えまい

えまい

メットライフ生命です。
    長女が0歳の時に2人分の金額を考えて入ってるので、今は商品がいろいろ変わっていると思います。色々な保険を取り扱っているところで聞いてみるといいと思います!

ちなみに長女が15歳の時に払い終えます。
    うちの保険は確か8年くらいは解約すると、元本割れするといわれました。

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます!
    実は今日、保険相談に行って来ました。

色々あるようで悩みます(>_<)

メットライフのものは、ドル建てでしょうか??

• 1月29日
  • えまい

えまい

学資用なので、ドル建ではないものにしました🙌

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

プランナーさんにはメットライフのドル建て勧められたのですが、ドル建てでないものもあるんですね*

• 1月29日
ぴかん

上の子は、月払いで学資保険と終身保険をアフラックで加入しています。下の子は、年払いでソニー生命の学資保険に加入しています。
ソニーに加入する際、ドル建てのものを勧められましたが、私は為替の影響などを考え利率は魅力的でしたが、ドル建てはやめました。
子供の学費の目的でなければ、ドル建てはとてもいいと思いと思いました。
全て、10歳までの払い込みにしています。子供が大きくなればなるほどお金もかかるので早めに支払いを済ませたかったのが理由です。

またこれとは別に前納払い込みで明治安田生命で学資保険に上の子の名義で加入しています。

やはり、皆さんもいうように今は利率が悪いので終身保険を選ぶ方が多いみたいですよ。学費の目的だったので、保険とくっついているようなものは選択しませんでした。

• ゆう

ゆう

すみません、回答が下に行ってしまいましたm(__)m

• 1月29日
  • ぴかん

ぴかん

アフラックの終身は、ドル建てではないですよ。ただ年々条件も悪くなってる傾向にあるようですが。

保険相談へ行くとどんな感じか分かって来ますよね🙂納得のいく保険に加入出来るといいですね😊

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

ドル建てでない終身はこれくらい、とオリックスを教えてもらったのですが、払い込み額と全然変わらなくて(^^;
    オリックス以外にもありそうなので、もう少し調べてみようと思います!

• 1月29日
ゆう

細かく回答ありがとうございます(^^)

実は今日保険相談に行ってきたのですが、学資よりは終身の方がいいような気がしてきました。
ただ、私もやはりドル建ては不安があって(^^;
でも、ドル建てでないと高くて高くて悩みます(;_;)

アフラックの終身は、ドル建てでないものがあるんでしょうか??