※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめり
産婦人科・小児科

4歳の娘が日本脳炎の予防接種後に発熱と嘔吐。副反応か心配。副反応の症状や病院受診の必要性について知りたい。

至急お願いします。4歳の娘が今日の朝、日本脳炎の予防接種を受けました。夕方お昼寝から起きると38.5℃の発熱があり、その少し後に嘔吐しました。熱だけなら副反応かなと思ったのですが嘔吐もしたので心配です。
日本脳炎の副反応が出た方、どんな症状でしたか?
今日病院連れて行った方がいいですよね。
#8000は時間外で通じませんでした。診察可能の病院を紹介してくれる電話も混み合って繋がりませんでした。

コメント

ゆいちゃんママ

どこのけんですか?東京ならひまわり
あとは♯7119がありますか?

• みめり

みめり

愛知県です。
    直接大きい病院に救急受付に来ました。ありがとうございました。

• 1月27日
ゆいちゃんママ

あとはおおきな病院に電話はいかがですか?

• みめり

みめり

直接大きい病院の救急受付に来ました。ありがとうございました。

• 1月27日
ねこ

突然すみません!
今、4歳の娘が全く同じ状況すぎてコメントしてしまいました😭
うちは今日の午後に日本脳炎の予防接種をしたんですが、夜になって突然嘔吐しました😭
今も、寝ていても、気持ち悪くなって起きて少し吐いてしまう状況です😨
みめりさんのお子さんはその後病院に連れて行ってなんと言われましたか??
もううちは何度も嘔吐していて、不安です😵
日にちがたちすぎてますが(笑)、しかもアドバイスではないですが、色々と教えていただけたらありがたいです🙏💦

• みめり

みめり

こんばんは!心配ですね😣
    熱はありますか?
    病院に行ったら、考えられるのは予防接種の副反応か、扁桃腺が腫れてるから感染症か胃腸風邪か、インフルエンザかと言われました。熱が続くようなら感染症かインフルエンザだと思うからまた受診するように言われました。
    副反応なら熱はすぐ下がると。
    病院に行く直前まで吐いていたけど、待っている間に(インフルエンザの時期だったので結構待ちました)だんだん良くなってきて帰る頃には結構元気になっていました。
    翌日は微熱程度で元気があったので家で様子を見ていました。その後は熱も下がり元気になりました!
    多分、予防接種の副反応だったと思います。

• 8月28日
  • ねこ

ねこ

日にちもたっていて突然だったのに、詳しく返信していただいてありがとうございます🙏💦💕
    今日病院へ電話してみたら、連れてきてくださいとのことだったので、行ってきました。
    そしたら、胃腸炎だろうと言われました😵
    浣腸してうんちを出して、座薬を入れてもらいましたが、号泣でかわいそうでした😭
    熱はずっとなかったのですが、今日の夕方から少し上がってきました。
    病院で、明日も様子を見せに来てくださいと言われました。
    無事に早く回復してくれるといいですが…😭

やっぱり、子供は元気なのが一番ですね😭
    本当にありがとうございました😍

• 8月28日
  • みめり

みめり

浣腸や座薬までしたんですね💦
    早く元気になってくれるといいですね✨

• 8月29日