※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

混合育児でミルクのあげ方について教えてください。新生児がおっぱいを欲しがり泣くので、ミルクをあげたら機嫌が良く寝てくれました。混合になる可能性もあるので、タイミングや量を教えてください。

混合育児方へ聞きたいのですが、
1日何回ミルクをあげますか?
また、タイミングや量も教えてください!

まだ新生児なのですが、もしかしたらここ1週間くらい
足りてなかったのかもしれません。
退院する時と退院1週間後に母乳外来で助産師さんに完母でいけるくらい出てるよ!問題なし!大丈夫!と言われてたのですが、1週間前くらいから1日中おっぱいを欲しがり泣き続けるので、今日ミルクをあげてみると機嫌が良くいつもより寝てくれます?!

混合になるかもしれないので教えてください✩⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

コメント

りんりん

今、産まれてどのくらいですか⁉️
母乳は片乳どのくらいの時間あげてますか⁉️

  • ぷぅ

    ぷぅ

    説明不足ですいません😰
    生後21日です!
    片乳5分ずつや10分ずつあげてます!

    • 1月27日
  • りんりん

    りんりん

    母乳がどのくらい飲めてるかにもよりますが、母乳+40~60くらいあげてもいいとは思います‼️
    もちろん個人差はあるので様子みながら調節していったらいいと思いますよ🖐

    • 1月27日
R

上二人ともミルクよりの混合で育ててました😊
よく飲む子達で、ミルク50~70くらい足してました。
私のおっぱいの出がものすごく 悪かったのもあります…😅
退院して1週間は70以上足さないように頑張ってね!と言われその通りすごし、1週間すぎてから少しずつミルクの量を増やしていきました。(ミルク缶に記載されてる以内でおさめてました。)
あまり寝てくれない子達でしたが、
抱っこをしてると寝てくれたので、
ミルクの時間がくるまでひたすら抱っこで過ごしてました(笑)

母乳飲んでそのまま寝て一時間後に泣く(足りてない)
ミルク足す、寝る、3時間後 母乳飲みながら寝る、1時間後 ミルク足す〜
をしばらくの間繰り返してました。

  • ぷぅ

    ぷぅ

    抱っこしていてもすぐ泣いて起きたりするのでやはり足りてないんですかね💦
    夜だけミルク足してました!
    夜は凄く寝てくれます!
    昼は長くても2時間くらいしか寝てくれないです💦
    なので、本当に足りてるのか不安になり混合を考えました!

    • 1月27日
  • R

    R

    上二人の育児ノートを振り返ってみました😊
    "日中はほとんど寝てくれない…でも、抱っこだったり胸の上だと寝てくれる事がある。ミルクだから、間隔を空けるのが大変"って、書いてました(笑)
    日中でも母乳の後にミルクを足してみて寝てくれるのであれば、足りてなかったのかも知れないですね😌

    • 1月27日
ちゃそ★

私は混合で
おっぱい10分ずつとミルク60mlあげてます👍それで4時間〜5時間くらい寝てくれているので、たぶん少し多いくらいなんだと思います😅笑
泣いたらあげるって感じです😊

  • ぷぅ

    ぷぅ

    授乳の度に毎回ミルクもあげてますか?
    ミルクからあげる、母乳からあげる、
    って順番決まってますか?

    • 1月27日
  • ちゃそ★

    ちゃそ★

    3時間以内で泣いた場合はおっぱいだけにして、3時間以上たって泣いた場合はミルクとおっぱいにしてます😊
    どちらからあげるとかは決まってないですが、ギャン泣きの場合はまずおっぱいあげてますね🤔その間にミルクを冷ます的な😂

    • 1月27日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    詳しくありがとうございます🙇
    私も頑張ります!

    • 1月27日
deleted user

生まれた時から混合です☺️
1ヵ月検診までは母乳プラスミルク50足してました(*´ω`*)1日7回です!
検診で55g増えてたので今は1日7回母乳プラスミルク40寝る前お風呂あがりだけミルク60にしてます😆ミルクだと3時間はあけないとダメなので3.4時間で上げてます(๑•̀д•́๑)!

  • ぷぅ

    ぷぅ

    3時間は空けて、1日7回ですね💡
    母乳は何分ずつくらいあげてますか?
    母乳のあとにミルクにした方がいいんですかね?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は片乳10分ずつあげてますよ☺️
    あたしが産んだ病院は母乳あげて足りなさそうならミルク足してと言われたのでそのまま母乳のあとにミルク足す感じを続けてます😆詳しくは教えてもらってないけど母乳のあとにミルクのがいいとママリで見たことあります🤔

    • 1月27日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    わかりやすくありがとうございます!
    頑張ります!

    • 1月27日
しげこ

わたしは退院してから、母乳のあと毎回40mlずつあげてました!3時間おきです!その間に欲しがるときは母乳だけあげてました。
体重の増えがよいので、2週間くらい前から昼間は母乳の回数を増やしてミルクはあげず、夜だけ母乳のあとミルク40mlあげてます。

  • ぷぅ

    ぷぅ

    私も夜だけ40あげてました!
    夜は寝てくれるけど、昼間寝てくれない…昼間足りてないのかな?と思うようになり、混合を考えました!

    教えてくださりありがとうございます!

    • 1月27日
れいな

今日、一週間検診に行ってきました!
私の場合は、母乳が7〜8回でミルクは1〜2回です。
おっぱい飲みながらすぐ寝ることも多く、母乳の間隔はバラバラです。
ぷぅさんと同じでミルクを飲むと長く寝てくれることがわかったので、夜中の1〜2時くらいに空腹で起きた時に母乳+ミルク60くらいをあげてます!朝まで寝てくれるので助かります〜😭

  • ぷぅ

    ぷぅ

    私も夜だけ40あげてました!
    母乳はしっかり出ているとのことだったので、ミルクに頼りたくなかったんですが、段々本当に足りてるのか不安になり😅
    混合を考えるようになりました💦

    • 1月27日
べるりん

1ヶ月検診までは、母乳10分ずつと毎回ミルク20足してました\( ¨̮ )/

1ヶ月で1キロ増えたので、そこから1日3回くらい20足すようにして、今は寝る前にしかあげてません😊💕

  • ぷぅ

    ぷぅ

    足さなくても寝てくれたり、泣かなくなりましたか?😌

    • 1月27日
  • べるりん

    べるりん


    変わらずに寝ましたよ〜♡︎ʾʾ

    吸わせることで母乳も多少は出るようになったので😊🎶

    • 1月27日