※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

子どもの声や反応についての心配です。

母子手帳・家族に話しかけるような声

もうすぐ6ヶ月になる子どもがいます。母子手帳を開いていて、6~7ヶ月の成長記録にある以下の項目が心配になりました。

①家族と一緒にいるとき、話しかけるような声を出しますか
②テレビやラジオの音がしはじめると、すぐそちらを見ますか

①の話しかけるような声というのはどのような声でしょうか?
うちの子は、私や夫に対して「あぃっ」「えぃっ」「きゃー」等、注意をひくように呼ぶような事はありますが、こちらからの話しかけに対して「あー」「うー」とかを返してくれる事はほとんどありません。目は合っていますし、ニコッと笑ったりもしますが、ただ聞いているという感じが多いです。あやすと声を出して笑うので、よく笑い声は聞けるのですが…。また、甘え泣きというか、「んー」「うー」等、何かを訴えるようにこちらを見ることはよくあります。
こんな感じでも「はい」としていいのでしょうか?皆さんは、お子さんのどんな声・様子をもって、「話しかけられている」と判断されましたか?教えてください。

②については、ほとんど反応がありません。出生時の聴覚スクリーニングでは異常なしでしたし、何かを落とした物音にはビクッとしているので聴覚に異常はないと思います。通常は「すぐに」反応するものなんでしょうか?

コメント

①OK
②CMソングは?反応しませんか?

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます。うちの子の状況でも、話しかけられてると解釈してOKなんですね。安心しました!

テレビの内容までは気にしていませんでした。ふとテレビを見た時に、テレビがついていればジッと見ているんですが、つけ始めた時、すぐに画面方向を見ることがないのが気になっています。CMは試してみますね!

• 1月27日

退会ユーザー

私の子(末っ子・1歳)も、テレビを殆ど観ません。
    例えば、外出した時に、なんかしらの音に反応したりしても、②の、はい。に該当します

• 1月27日